橋本環奈とHey! Say! JUMPの山田涼介が共演するTBS火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』の第1話が4月18日に放送された。わたなべ志穂による同名人気漫画を原作に据えた、"ド貧乏シンデレラ"と"ツンデレ御曹司"が繰り広げる胸キュンラブコメディーだ。
主人公の羽田綾華(橋本環奈)は、誰もが認める絶世の美女である。その美しすぎる容姿が災いの元となり、これまで異性絡みのトラブルが絶えない人生を送ってきた。そんな綾華についたあだ名は「悪女」。
しかし、実際は5人きょうだいの長女として、経済的に苦しい家族を支えるために懸命に働く家族想いの苦労人であった。男性に好意を寄せられてしまうことが原因で職場を転々とする綾華は、次なる職を探し、ウエディングプランナーとして結婚式場「ラ・ブランシュ」に入社することに。
これまでの職場同様、男性からはモテまくり、女性からは反感を買いまくっていたが、なぜかクビにならずに半年が過ぎようとしていた。そんな中、綾華は代表取締役の新田東郷(山田涼介)から呼び出されてしまう。
いよいよクビかと覚悟を決める綾華。ところが、東郷から告げられたのは「結婚しよう」という思いがけない言葉だった。東郷に惚れられていたから、これまでクビにならなかったのかと納得した矢先、「この世の全ての人間がお前を好きだとでも思ってるのか」「別に結婚に愛って必要ない」と更に思いがけない言葉が飛んでくる。
東郷は、王様になるべく育てられたいわゆるエリート。通称「キング」である。名門小学校に入学し、そのままエスカレーター式に名門大学に進学。しかし、順調な人生を歩みつつも、親の敷いたレールの上を歩き続けることを苦痛に感じていた。
ある日、傾き始めた会社を立て直すための政略結婚を父親から持ちかけられ、ウンザリする東郷。そんな中、面接で結婚について問われ「考えただけで地獄ですね」と笑顔で答える綾華が目に留まったのだ。
波乱のプロポーズ(?)だったが、その後はトントン拍子に進み、お互いの両親への挨拶や結婚式も済ませる。しかし、綾華の美しすぎるウェディングドレス姿が堪能できる結婚式の最中、綾華に恋人を盗られたと逆恨みしていた渡辺(小野ゆり子)が乱入する。渡辺の手にはカミソリが。しかし、綾華は渡辺を抱きしめ、「こんなことであなたの人生を無駄にしないでください」と言い、逃がす。お人よしすぎる綾華に少し不安になるくらいだ。
家族や友人たちの前では、始終ラブラブに振る舞う二人。しかし、実はお互いの利益のためにした契約結婚だった。東郷は自身の結婚をプロモーションにして会社を立て直し、その代わりに綾華は家族のためにお金を受け取るというもの。1年間偽装の夫婦を演じる二人の関係はどうなっていくのだろうか。
SNS上では、「美男美女すぎる」「画面割れる」とメイン二人の顔面力に慄く声が多くあがっていた。また、東郷が会社の宣伝のために出演したバチェラージャパンならぬ"バトラー・ジャパン"が「最高の演出」「完成度高すぎて面白い」と盛り上がりを見せていた。
二人の行く末が気になると共に、早くもそれぞれの過去の恋愛が明らかになりそうなスピード感に注目だ。果たして、綾華と東郷は契約結婚という秘密を守り切れるのか。
【第2話(4月25日[火]放送)あらすじ】
夫婦となった綾華(橋本環奈)と東郷(山田涼介)は、2人の新婚生活を綴る動画撮影やイベント出演など、ラブラブ夫婦を見事に演じきっている。そんな表の顔とは違い、撮影が終わった瞬間に殺伐とした雰囲気になる2人。さらに結婚してからも実家暮らしを続けている綾華は、それがバレぬよう裏口から帰宅するという徹底ぶりで、世間の目を誤魔化し続けているのだった。
しかし綾華が実家に戻った矢先、東郷から電話が・・・。静(松嶋菜々子)が急にやってくることになったと聞き、綾華は大急ぎで自転車を走らせる。静から「私の趣味に付き合ってほしい」と言われた綾華。静に連れ回され、仕事にも追われる綾華は疲労困憊状態に・・・。そんなとき、いつものラブラブ動画の撮影中にひょんなことから大喧嘩に発展してしまう。東郷の言葉に怒り心頭の綾華は東郷に平手打ち! さらに綾華の口から「離婚」の言葉が飛び出し・・・!?
◆放送情報
『王様に捧ぐ薬指』
毎週火曜22:00からTBS系で放送中。
地上波放送後には、動画配信サービス「Paravi」で配信。
- 1