2023年4月18日(火)22:00からTBS系で放送開始する橋本環奈主演、山田涼介ら出演ドラマ『王様に捧ぐ薬指』(※初回15分拡大)。4月14日に東京・竹芝にある結婚式場・LUMIAMORE(ルミアモーレ)で制作発表が行われ、橋本演じる羽田綾華と山田演じる新田東郷による"結婚会見"が生配信された。
本作は、わたなべ志穂による同名漫画が原作で、大好きな家族を守るべく結婚を選んだ"ド貧乏シンデレラ"の主人公・羽田綾華(橋本)と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ "ツンデレ御曹司"こと新田東郷(山田)が互いのメリットだけで結婚を選んだ、"ド貧乏シンデレラ"&"絶対的王様"の打算だらけの結婚生活を描き出していく。
4月18日(火)からの放送開始を前に、結婚式場・LUMIAMORE(ルミアモーレ)で試写会&制作発表、そして綾華と東郷の"結婚会見"が生配信された。
"結婚会見"では、まず綾華と東郷の出会いなどが明かされることに。「私が社長を務めているラ・ブランシュの面接に、綾華さんが来られたのが初対面だったのですが、笑顔がすごく可愛くて、そこに大変惹かれました」と語る東郷に、綾華は「東郷さんはなんでも完璧にこなされる方で、キングであり王様。お顔も美しいなと思いました」と"夫"を立てた。
また、綾華はプロポーズされた時のことを振り返り、「ある日仕事中に突然呼び出されて、クビになってしまうのではないかと思いながら社長室に向かいました。まさかそこでプロポーズをされるとは思わず、びっくりしました」と明かす。そんなサプライズをおこした東郷は「そうですね、面接のときの第一印象で・・・これ以上は言えないので、4月18日の第1話をぜひご覧いただけたらと思います」と笑顔でアピール。結婚会見の最後には指輪交換も行われ、"シンデレラ"と"キング"の麗しいお披露目は無事に終わった。
そこからは橋本と山田として制作発表会見を行うことに。橋本は綾華として結婚会見を行ったことについて「これはなんだったんですか(笑)。役柄で質問に答えるのはなかなかないので難しかったです」と笑顔でコメント。一方の山田も「僕はあんなにクールじゃない(笑)。人前で『愛さえあればなんでもできる』と言うとは・・・俺は何を言ってるんだとこっぱずかしかったです(笑)」と一風変わった会見について語った。
橋本は、今作がTBS連続ドラマ初出演にして初主演。大好きな家族を守るべく結婚を選んだ"ド貧乏シンデレラ"の主人公・羽田綾華を演じることについて「台本のト書きに"誰もが認める"とか"美しい"とか書かれているのがすごく多くて(笑)」とプレッシャーを感じているようで、「綾華は『ラ・ブランシュ』に入るまで職を転々としていたのですが、その理由が顔のせいということで、弟たちにもイジられているんです。それもまたなかなかないですよね・・・ "俺の綾華だ!"と男性が取り合うシーンがすごく多くて」と、綾華のモテっぷりにひたすら驚いていたようだ。
そんな橋本演じる綾華に結婚を申し込むことになるのは、山田が演じる、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ "ツンデレ御曹司"こと新田東郷。山田は「ドSな御曹司ということなのですが、非常に楽しく演じさせていただいています。綾華の魅力的な部分をどうやったら引き立たせることができるんだろうと考えて、とことんドSに振り切ることにしました。2人でバチバチと罵り合うときに綾華の可愛さも引き立つし、演じていて僕自身楽しめています」と明かした。
また、「クールな役やドSな役では感情が表に出なくなるクセがあるので、今回は"眉毛"の動きをすごく意識するようにしています。ちょっとしたところで眉毛を動かすことで心情を表すことができているのかなと。ぜひ注目していただけたらと思います」とアピールした。
最後に、山田が「火曜夜10時の枠にピッタリなドラマになっていると思います。皆さんの毎日の小さな幸せが、このドラマからまた生まれるのではないかと思っております。ぜひぜひ『王様に捧ぐ薬指』、ご覧いただけたら嬉しいです」とコメントし、橋本が「キャラクターの濃い出演者の皆さんばっかりで、毎日毎日楽しく撮影させていただいています。東郷と綾華の関係性が今後どういうふうに変化していくのかにも注目していただければと思うのですが、まず第1話でドSな2人で罵り合ったり、夫婦を演じたり、そのギャップも皆さんに楽しんでいただけたらと思います。クスっと笑えるシーンもたくさんあるので、毎週見ていただけたらと思います」と語り、会見を締めくくった。
新ドラマ『王様に捧ぐ薬指』は4月18日(火)22:00からTBS系で放送開始(※初回15分拡大)。地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」でも配信される。
- 1