北川悦吏子のオリジナル脚本×広瀬すず・永瀬廉出演のドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)の第4話が2月7日に放送された。九州の片田舎で育った"野生児"のような女の子・浅葱空豆(広瀬)が音楽家を目指す青年・海野音(永瀬)と運命的で衝撃的な出会いをすることから始まる青春ラブストーリーが描かれる本作。

幼馴染の翔太(櫻井海音)に婚約を破棄され、互いに不純な動機で約束した爽介(川上洋平)との結婚も破談となり、いよいよ九州へ帰ろうかという空豆に、音が突然「帰るなよ、いろよ」と言ったのが前回ラストだった。

しかし、そこでいきなり恋愛モードに走らないのが空豆と音の距離感・関係性で、恋愛経験値の低い空豆は「結婚?」「キスしようとしたと?」と大騒ぎ。音が慌てて否定すると、「音にまでフラれて世も末」と言い、売り言葉に買い言葉の2人は仲良くケンカをしながら居酒屋をハシゴ&歩いて代官山まで行き、朝方帰宅する。

しかし、空豆の中では「祖母・たまえ(茅島成美)のためのエレベーター代300万円」問題は解消しておらず、バイト先の蕎麦屋・大野屋で300万円の前借を断られた次の策として、「のれん分け」を相談。当然これも断られ、さらに千春(伊原六花)には蕎麦屋は向いていないと言われてしまう。そして、嘘をつけない空豆は自分の好きなことをやったほうが良いとアドバイスされたのだった。

「好きなこと」「心沸き立つもの」と言えば、なんといっても、ショーウィンドウで見たウェディングドレスだ。しかし、いつものように眺めに行ったところ、その姿を何度も見かけていた男性店員がドレスはすでに売れてしまったと言い、購入者に内緒でこっそり試着させてくれる。そして空豆はそのドレスのブランド「オスカー・デ・ラ・レンタ」の他、いくつものブランド名をメモに書いてもらう。

子どものようにピュアな空豆は、帰宅後、下宿に吊ってあった響子(夏木マリ)の服がオスカー・デ・ラ・レンタのものだと思い込み、どう作られているのか知りたくなって、解体。それを見た音と、我に返った空豆は共に青ざめるが、響子は似合わなくなっていたからメルカリで出品しようと思っていたと言い、空豆の気持ちを楽にしてくれる。そして、なぜこんなことをしたのかと理由を聞き、空豆と音に「連帯責任」として風呂掃除をさせる一方、空豆のために美大時代の同級生で高級ブランド「アンダーソニア」のデザイナー・久遠徹(遠藤憲一)に空豆を雇ってもらえないか相談に行くのだった。

一方、心沸き立つものに出会った空豆の「吸収力」はすさまじく、急に東京が大好きになり、いろいろな店に行き、いろいろな服を見まくる。綺麗な服をたくさん見て、買えないからとケーキを買ってきた空豆。しかし、帰宅後はひたすら見て来た服をスケッチしまくる。そんな空豆に音は「自分で作ってみれば?」と自分でデザインすることを提案。

そんな中、音は作った曲が会社で評価され、CDデビューが決定。しかし、想定していたボカロではなく、誰か女の子が歌う+音がコンポーザーをするという、音の"顔面"を売り物にする形でプロジェクトは進んでいく。

空豆が服の絵を描くことに集中する傍らで、音も音楽と向き合う。それぞれが同じ場所にいて、自分の好きなことをする時間というのは、実に豊かだ。また、空豆の中で「自分で稼ぎたい」という思いが芽生え、「好きなこと=服」と出会い、才能がみるみる開花していく中、音も刺激を受けていることがよくわかる。

その一方、いつもはケンカばかりしている2人だが、音の寝顔を見た空豆がそっとキス。しかし、翌朝、音は「唇の上をナメクジが這う夢を見た」と言うなど、恋愛に関しては一歩進むと、相手が(無意識にも)茶化し、という一進一退。実はこの期間が一番楽しいのかもしれない。

ただ少々惜しいのは、芽生えから吸収・成長がワクワクするトーンで描かれる一方、それぞれの場面がブツ切りの印象であること。バラバラに散らばったキラキラの要素がたっぷり盛り込まれているが、テンション高めの人々のやりとりと、綺麗すぎてCMのようなハイカロリーの映像のせいもあり、どこか遠くにある不思議な世界のように見えてしまうこと。

とはいえ、キラキラの要素が無数に生まれてきているここが、物語のスタート地点でもある。今後それらがいかに結びつき、一体感を持ち始めるのか、今後の展開に注目したい。

(文:田幸和歌子/イラスト:まつもとりえこ)

【第5話(2月14日[火]放送)あらすじ】

「私たちの正しい距離」

「とっくに恋に落ちていた。」
自分の中にある微妙で複雑な感情を言い出せないまま、ひとつ屋根の下、家族のように暮らす浅葱空豆(広瀬すず)と海野 音(永瀬廉)。そんな中、空豆は響子(夏木マリ)とともに、ファッションブランド「アンダーソニア」を手掛けるデザイナー久遠(遠藤憲一)に会いに行く。また、音は一緒にユニットを組む歌姫をイソベマキ(松本若菜)と探す事に。それぞれの夢が始まるのだが、そこには試練が!?

◆放送情報
『夕暮れに、手をつなぐ』
毎週火曜22:00よりTBS系で放送。
地上波放送後、動画配信サービス「Paravi」でも配信中。