好きとセックスは、イコールではない。黎(島崎遥香)は、柊人(渡邊圭祐)との関係を維持させるために、そう言い聞かせてきた。性欲はアウトソーシングすればいい。柊人くんとは、純愛を貫けばいいのだ! と。それなのに、突然彼から「今晩、一緒に過ごしませんか?」と誘われたら・・・。脳がバグってしまうのも無理はない! 『私のシてくれないフェロモン彼氏』(TBS系)第8話では、形勢逆転した2人の様子が描かれました。

"純愛"に釣り合うほどのセックス、ハードル高すぎない?

あれだけ柊人とセックスしたいと思っていたのに、いざそういう状況になると、戸惑ってしまう黎。確かに、ここまで貫いてきた"純愛"に釣り合うほどの行為って、ハードルが高すぎる気が・・・。柊人は、セックスが上手いはずだと思われていることをプレッシャーに感じていたようだけど、正直そんなものは比じゃない。

だって、恋愛初期ならまだしも、2人は結婚の約束までしている。それで、身体の相性が合わなかったら? もう二度とシたくないと思ってしまうほど"最悪"だったら? そんな重圧を抱えながらするセックス、自分を解放できるわけがない。

それに、セックスする宣言をしたあとの柊人のキャラ変にも、ついていけません。これまではさっぱりした感じだったのに、急に抱きついてきたり、上目遣いで誘ってきたり・・・。どこかねっとりとしているというか。たとえるなら、全く意識していなかった男友達が、2人きりになった瞬間に、いきなり男を出してきた時の気持ち悪さ?

「おいおい、そういうのじゃないじゃん!」と突き飛ばしたくなるような。もちろん、柊人は悪くない。彼氏なんだし、男を出したっていい。むしろ、今までがさっぱりしすぎていたくらいだと思う。でも、あまり急に対応を変えられると、無理してるのかな? と心配になっちゃう。どの彼が本当の彼なのか、分からなくなってくる。

恋愛の醍醐味って、"人生が楽しくなること"なのかもしれない

正直、なんかもうこの2人合わないんじゃない? と思ってしまった。一方がセックスを諦めたら、スるって言い出して。スるって言われると、なんだか嫌になっちゃって。黎と柊人って、ずっとすれ違ってばかり。恋愛中は追いかけっこみたいで楽しいのかもしれないけど、それが生活になると絶対に疲れる。

普通の感覚を持つ黎は、ごく普通の恋をしてきた男性(たとえば衛みたいな)が合うと思うし、柊人には「セックス下手だからなんなの! ほら、スるよ!」と笑い飛ばしてくれそうなひとみ(中田青渚)のような女性がしっくりくる。

でも、正反対な価値観を持っている2人だからこそ、達成できることもあるのかも? と教えられた第8話。柊人が、憧れの写真家・伊坂(山中聡)のもとでアルバイトを始めたのも、黎の存在があったから。イケメンなのに自信がない柊人は、黎がいなかったら伊坂に自分の写真を見せることさえできなかった。人に興味がなかった彼が、黎のおかげで人の温かさに気づいたように。黎も、ピュアな愛情表現をしてくる柊人に出会って、愛される喜びを感じることができた。

「黎さんに出会って、人生が楽しくなった!」

満面の笑みを浮かべる柊人を見ていると、恋愛の醍醐味って"人生が楽しくなること"にあるのかなぁと思わされた。これまでは、どうしても目の前の問題ばかりに目を向けてしまっていたけれど、いちばん大事なことってキスをする頻度でも、身体の相性でもない。ただ、その人と一緒にいたいと思うかどうか。単純だけど、大人になると忘れてしまうピュアな恋心を、柊人が思い出させてくれた。

(文・菜本かな/イラスト・まつもとりえこ)

【最終話(1月17日[火]放送)あらすじ】

ついに柊人 (渡邊圭祐) から「今晩一緒に過ごしませんか?」と誘われた黎 (島崎遥香)。ずっと望んできたことのはずなのに、素直に喜べない黎。そんな黎の戸惑いを見透かしたかのように生理がきて、その晩は一旦保留となるも、黎は自分の気持ちにモヤモヤ。

その出来事を美織 (森カンナ) と衛 (堀井新太) に相談していた黎は、話の流れから美織と衛がシたことをカミングアウトされ驚愕。好きな女性としかシないと決めていたのにも関わらず、衛は美織とのセックスが忘れられずにいた。

そんなある日、黎と柊人は柊人の憧れの写真家で写真を始めるキッカケにもなった伊坂俊介 (山中聡) の個展を訪れていた。すると、ひょんなことから柊人は伊坂が下積み時代に働いていた写真館でバイトをすることに。だが、そこで柊人の写真を見た伊坂からは厳しい言葉が・・・。
ふたりは、それぞれの心に決着を付け、ついに"その日"を迎えることができるのか・・・!?

◆放送情報
『私のシてくれないフェロモン彼氏』
毎週火曜深夜24:58よりTBSほかで放送。
動画配信サービス「Paravi」では、毎週1週間先行配信中。
また、地上波未公開のエピソードやシーンをたっぷり詰め込んだ『私のシてくれないフェロモン彼氏』"もっと寸止め"「限定版」を独占配信中。