テレビ東京系にて本日2023年1月16日(月)から放送となるドラマプレミア23『ダ・カーポしませんか?』(毎週月曜23:06~)。休業中のとあるホテルに集められた8人の多重債務者たちが、謎の男・二宮の取り仕切る命と金をかけた運命のゲームに参加することに・・・。秋元康が企画・原作・脚本を務める完全オリジナルドラマだ。
今回、ゲーム参加者の1人である真澄太一役で出演する伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)にインタビューを行い、役作りや見どころについて話を聞いた。
――秋元康さんによる"デスゲーム"というキャッチーなテーマを扱ったドラマということで、オファーを受けたときの率直な感想を教えてください。
プライベートで、「よし、デスゲームやろうぜ!」ってなることはなかなかありませんから(笑)、嬉しかったですね。作品の中の世界でしかできない遊びなので、非常に良い経験ができるなと思いました。
――ちなみに、もしプライベートでデスゲームに参加して、見事勝ち抜いて1億円を獲得したら、どんなことに使いたいですか?
そんなあぶく銭は競馬とかギャンブルでもっと増やしてやりますよ!(笑)
――最初に台本を読んだときの感想はいかがでしたか?
秋元さんはドラマの脚本だけじゃなく、作詞をしたり、バラエティの演出をしたり、色々なことをやられている方だからか、とてもキャッチーだなと感じました。物語として1本繋がってはいるのですが、見ている人を引き付けるような、フックの部分が強いなというのが印象的でした。僕自身も、先がすごく気になっています。視聴者のみなさまとそこまで時間差なく、一緒に楽しんでいけると思います。
――今回演じられる真澄太一という役について、どのように役作りをされていますか?
今回、物語がどう展開していくのか僕ら出演者も知らなくて。今までお芝居で参加してきた作品の役柄って、原作があったり、最初から結末を分かっていたりしたので、そういう意味では役作りがしやすかったのかなと思います。今回は、なんとなくの背景はあるのですが、先々でどうなっていくのか、そもそも本当にそういう人なのか、全く分からないので、非常に難しいですね。それと同時に、かなり自由でもあるので、あまりとらわれ過ぎずにやっていますね。生死やお金が関わってくる物語で、感情の振れ幅が激しいので、普段は見せないような部分を出せたらいいなと思っています。
――伊野尾さんの珍しい表情が見られそうですね!
僕もそうですが、共演者のみなさんもそうなんじゃないかなと思います(笑)。発狂するというか、狂喜乱舞というか、そういう演技が多いので、笑ったり、泣いたり、色んな声を出してみたり・・・結構ヤバい撮影現場だなと思いますね(笑)。
――撮影の合間の現場はどのような雰囲気ですか?
世代はバラバラですが、割と和気あいあいとしていますね。武田(鉄矢)さんが『七人の侍』のお話をしてくださったりとか(笑)。あとは、みんなで今後の展開の話をしていますね。「誰が死ぬのか」「どんな死に方をするのか」「次にどんなゲームがあるのか」とか、そんな予想合戦をしています。
――物語の内容にちなんで、ご自身は運が良い方だと思いますか?
良いと思っていたいですけどね。Hey! Say! JUMPに入れたというのも、ある種の運みたいなところもあると思いますし、活動を続けられているというのも、また運が良いからこそだと思います。
――運を良くするために、ゲン担ぎなどをされることはありますか?
僕は基本的に、迷信みたいなものは本当に信じないんです。でも、最近は逆に信じて取り入れてみたら面白くなるのかな?と思ったりもしています。占いとか、お祓いとか。それから壺や水晶を買ったり・・・というのは冗談ですけど(笑)。
――太一を演じていると、運が悪いなと思うこともありますか?
最初の段階では、運が悪い人だったんだろうなとは思いますね。運に左右されるゲームに参加することになるわけですが、それが果たして本当に運だけに左右されているものなのかも分かりませんし、現状はどちらともいえないですね。我々はすべてを疑いながら演じています。
――ドラマでは、それぞれの苦しみや悲しみを乗り越える登場人物たちが描かれますが、伊野尾さんご自身が、これまで活動の中で感じた悲しみや苦しみ、その乗り越え方を教えてください。
基本的に、悲しかったり苦しかったりしたことは忘れるようにしているので、あまり覚えていないです。大変だったなと思うのは、なんだかんだ大学生だったとき。満員電車に乗って学校に通って、提出物を出して・・・締め切りがあるものが多かったし、卒業しなくちゃというのもあったし、今思うとハードな日々でしたね。ドラマの撮影だとスケジュールがタイトなこともよくありますが、大学の頃の方が大変だったなと思うことの方が多いです。
――そんな大変な期間を乗り超えるためのモチベーションになったことはありますか?
当時は「卒業することが当たり前」だと思っていたので、特にモチベーションを保つという感覚はなかったですね。すぐに成果を出すのは難しくても、(そのときにできることを)頑張っていれば、5年後、10年後に芽が出ることって意外とあると思うんです。僕は何歳になっても楽しくハッピーに生きていきたいので、常に今やれることを頑張れたらいいかな。
『ダ・カーポしませんか?』第1話ストーリー
真澄太一(伊野尾慧)、稲葉忠康(杉本哲太)、南雲洋子(観月ありさ)を始め、職業も年齢もバラバラな、今まさに命を絶とうとしている人たちの前に、突然謎の男・二宮辰之助(武田鉄矢)が現れ、なぜか自殺を制止した。後日集められた男女8人に二宮が告げたのは、全員が多重債務者であること、ミスターXと名乗る人物が「生きるチャンスを差し上げたい」と言っていること。しかしそれは命を懸けたデスゲームの始まりだった・・・!◆放送情報
ドラマプレミア23『ダ・カーポしませんか?』
2023年1月16日(月)放送スタート
毎週月曜23:06~(テレビ東京系)
放送終了後、動画配信サービス「Paravi」にて配信
(C)「ダ・カーポしませんか?」製作委員会
- 1