毎週金曜深夜0時52分からテレビ東京で、岡崎紗絵主演ドラマ『花嫁未満エスケープ 完結編』が放送中。2022年4月クールに、250万ダウンロードを超えるBookLive発の『花嫁未満エスケープ』が原作となった前作が放送され、 "結婚適齢期"を迎えたアラサー主人公が結婚に踏み切らない今カレと高校時代の元カレの三角関係で揺れる恋愛模様が描かれた。その続編となる今回は、原作にはない完全オリジナルストーリーで、前作の半年後、駆け出しのデザイナーとして仕事に邁進し、恋愛から遠ざかっていた主人公・ゆうに再び恋の兆しが訪れる姿が描かれている。今回、主演を務める岡崎にインタビューし、完結編の見どころや新たな共演者の印象などを聞いた。

20230113_hanayome_02.png

――"完結編"が決まった時のお気持ちは?

こんなに早くまたみんなで集まれると思っていなかったので、うれしかったです。そして、"完結編"が決まるまでのこの半年の間に他の作品も出演させていただいて共演者の方や現場の空気感から刺激を受けた部分もあるので、そういった経験で自分から醸し出されるものも変わると思うし、前作より成長していないといけないなと思いました。

――前作はTikTokで動画再生回数1億回超えなど、とても話題になりましたがその時のお気持ちは?

TikTokで話題になるとは思ってもみなかったので、ビックリしました! きっと、すさまじい編集能力を持っている方がいるんだなと思いました(笑)。でも、自分たちの手元から作品が広がって、羽ばたいてくれるのは何よりの喜びですし、見た方がコメントをくださって、ダイレクトに反応が伝わってくるのは楽しいなと感じました。

――"完結編"は前作から半年後の物語になりますが、岡崎さんが演じるゆうの成長や変化などはありますか?

ゆうちゃんは前作でいろんな経験をして最終的に"自分を幸せにできるのは自分"という答えを出していました。でも、人との関わり合いの中で考えは変わるものだと思うので、また新たな出会いの中で変わっていく姿を楽しんでいただきたいです。

――今回、新しい恋の相手となる作良(井上祐貴)のご印象は?

大人っぽい方だと思います。あまり多くを語らないけど、好きなことには真っすぐで、かわいらしくて。あとは基本、紳士ですし。素直に、すてきだなと思いました。

――演じる井上さんとは初共演とのことですが、ご印象は?

人当たりの柔らかい、優しい方です。初めての共演なのにとても話しやすくて、お互いの地元トークで盛り上がったりしました(笑)。もちろん作品のこともお話ししましたし、「すてきなシーンにしようね」と声を掛け合いながら撮影してきたので、一緒に頑張って作品を作ったなと感じています。

20230113_hanayome_03.png

――久々の共演となった浅香航大さん、中川大輔さんのご印象は?

また再会できてうれしいというのが、率直な思いでした。年下だからかもしれないけど、中川君はちょっと大人っぽくなった気がします(笑)。やはり半年もあれば、人は変わるものなんですね。一応、前作の台本やオンエアを見てから撮影に臨んだんですけど、現場にいたら自然とゆうちゃんに戻れる感じがあって、前作の空気に戻してくれたのはお2人のおかげだと思っています。

――撮影中のエピソードを教えてください。

保育園のシーンで、カメラマンさんの奥さんと娘さんが出演されていたんですが、娘さんがまだ赤ちゃんで、抱っこさせてもらえたのがうれしかったです。寒さも印象的でした。ゆうちゃんの衣装、薄くて(笑)。今回、長野ロケもあったんですけど、長野の寒さは東京の比じゃありませんでした。だから服の下に、カイロを20枚ぐらい貼ってい撮影に臨んでいて、もしかしたら日本で一番、カイロを貼っている人間なんじゃないかという話をしていました(笑)。また、今シーズン初めて見た雪だったし、粉雪も舞っていたんです。それがとても幻想的で、これは長野でなければ見られないなと思いました。

――Paraviで前作を全話配信中なのですが、何度でも見たくなるおすすめのシーンを教えてください。

7年の間に尚くんとのいろいろなことがあって、壊れてしまうところから物語が始まるということもとても新鮮だったのですが、そこからまた恋愛の心を取り戻していく深見くんとの出会いのシーンとか、深見くんのお家に行ってドキドキしてるシーンは一緒にドキドキしていただけるんじゃないかなと思うシーンではありますね。

また、個人的にはゆうちゃんとしての私は、深見くんと尚くんが会社で出会うシーンなどはドキドキしてしまいますね。ゆうちゃん視点では二人が取り合ってるところを見ることはないので客観的に見てるのが不思議な感覚でした(笑)。男の子がバチバチしているというのも面白かったですね。

――最後に視聴者の方へメッセージをお願いします。

最初に完結編の台本を読んだときに、やっぱり人間ってそんなにすぐにはやっぱ変わらないんだなと感じました。半年で環境がガラリと変わっているので、感じることはそのフィールドで違うとは思うんですけど、ゆうちゃんは慎重な性格なので美沙さん(小林涼子)、亜衣ちゃん(松村沙友理)からアドバイスをもらいながら、じっくりと悩み考えるというところは変わらないなと。でも、その中で自分で決断を下すというところは見どころになるんじゃないかなと思いました。前作とはちょっと違うゆうちゃんを見られるなとわくわくしたので、皆さんにもそういったところを楽しんでいただけたらと思います。

そして、個人的に2023年最初の作品ということもあり、いいスタートを切って私も"花"を咲かせられるよう頑張りたいです。 "花"のように咲いて作品が広がって、完結編も楽しんでいただけたら嬉しいです。

20230113_hanayome_04.png

(撮影:高橋将志)

◆放送情報
ドラマ25『花嫁未満エスケープ 完結編』
毎週金曜深夜0:52よりテレビ東京系で放送
動画配信サービス「Paravi」で19:00より毎話一週間独占先行配信