「柊人くんとは、セックスしない。あなたの心と、ちゃんと向き合いたい」

柊人(渡邊圭祐)の意思を尊重して、"シない宣言"をした黎(島崎遥香)。でも、やっぱり苦しい。口では、「こんなに気が合う優しい人と、思い合えてるんだもん。セックスのことばっか気にしてたら、もったいないしバチが当たる」と言いながらも、どこか満たされない。だって、セックスって、ただ性欲を満たすためだけの行為じゃない。相手の愛を確認したり、心を満たすためにするものでもある。『私のシてくれないフェロモン彼氏』(TBS系)第4話では、黎の苦しいほどの葛藤が描かれた。

柊人は、シなくても平気な理由じゃなくて、シたくない理由を話すべき!

若い頃は、「シたことある?」とか、「シてもいい?」と確認し合っていたけれど、ある程度年齢を重ねると、"付き合う=セックスをする"が暗黙の了解になっていく。黎は、今まで培ってきた当たり前をぶち壊そうとしているのだから、恋愛パニックに陥ってしまうのも無理はない。

それに、古い考えかもしれないけれど、男性から誘うものという固定観念も存在する。だから、女性から進んで「シようよ」とは言いにくいし(第2話で黎が言っていた「手を出されていないと思っていたけれど、なんで出される前提なのだろう」、目からウロコでした・・・)、「なんでシてくれないの!」って怒るのも、めちゃくちゃ虚しい。

とりあえず、柊人はシたくない理由を話すべきだと思うんですよね。「好きな子とは、それ以上に楽しいことがいっぱいある」ってだけなら、別にシてもいい気がしちゃう。過去に大好きな彼女がいて、シたことで関係が壊れちゃった・・・とかいうトラウマがあるのなら、納得できるけれど。だからこそ、シなくても平気な理由じゃなくて、シたくない理由をちゃんと明かしてほしい! そうすれば、黎も一緒に乗り越える方法を探すことができるわけだし。

それに、現在の黎はシてくれない"理由"に病んでいる気がします。AVを見ている柊人に性欲があるのは確定で、過去にひとみ(中田青渚)とセックスをしたこともある。ということは「私とだからできないんじゃないか? もしかしたら、本気で好きなわけじゃないのかも・・・」と、どんどん彼のことが信じられなくなってしまう。ある意味で、負のループに陥ってしまっているんです。

だから、柊人が理由を打ち明けてくれたら、黎の悩みも少しは軽くなるはず。何か深いワケがあるのなら、話すのもつらいかもしれない。でも、勇気を出して共有することができたら、2人の距離はきっと縮まるから。こんな風に、相手を疑ったり、試したり、考察ドラマみたいな恋愛って、いつか疲れてしまう時がくる。

"未来永劫人畜無害"なはずの衛が動き出す・・・!?

黎と柊人が綱渡りのような同棲生活を送るなか(おうち世界一周旅行は、めちゃくちゃ楽しそうだったけど!)、なんと衛(堀井新太)が動き出しました。衛は、黎と一緒に起業をした男友達。色恋とは無縁なタイプに思えたのに、いきなり黎にキスをするなんて・・・。しかも、その現場を柊人が目撃しているなんて、さすがに修羅場すぎる!

でも、振り返るといくつかフラグは立っていたんですよね。「セックスしないってことは、他の男とシてもいいってこと?」「黎が安心感求めて、他の男とシてもしょうがないってことだよね?」と柊人に聞いていたのは、彼のなかでの宣戦布告だったというわけで・・・。

ただ、衛の方が黎を大事にしてくれる感じはあるけれど、10年間も意識していなかった男友達を、急に恋愛相手として認識するって至難の業。やっぱり、黎は柊人を追い求めてしまう気がします。しかし、キスをしたあとに柊人が言った「ごめん、やっぱ違ったかも」って発言、黎はめちゃくちゃ傷付いたはず。そんな時に、優しく包み込んで、自分のことを理解してくれる男性が来たら、揺らいでしまう可能性もあるのでしょうか。来週は、さらに波乱の展開になりそうです!

(文・菜本かな/イラスト・まつもとりえこ)

【第5話(12月13日[火]放送)あらすじ】

やっとキスしてくれたのに、柊人 (渡邊圭祐) からのまさかの「違った」発言で叩きのめされた黎 (島崎遥香)。思わずマンションから飛び出した矢先、黎は衛 (堀井新太) からもキスされ、しかもそれを柊人に目撃されてしまうのだった。

黎と美織 (森カンナ) とひとみ (中田青渚) が集まり、「緊急キス対策本部」が開催されるが、柊人を好きな気持ちに変わりない黎の気持ちは晴れない。

そんな翌日、黎が仕事でアトリエを訪れると、そこに現れたのは柊人だった―!しかも衛までやってきて、「気まずすぎる」恋の三角関係が繰り広げられることに。

その日の夜、衛と黎が一緒に黎の部屋に入っていく姿を目撃してしまった柊人は大ショックを受けて・・・。一方の黎もシてくれない柊人への想いがついに爆発してしまい――!?

◆放送情報
『私のシてくれないフェロモン彼氏』
毎週火曜深夜24:58よりTBSほかで放送。
動画配信サービス「Paravi」では、毎週1週間先行配信中。
また、地上波未公開のエピソードやシーンをたっぷり詰め込んだ『私のシてくれないフェロモン彼氏』"もっと寸止め"「限定版」を独占配信中。