じれったすぎる"寸止め"ラブストーリー『私のシてくれないフェロモン彼氏』(TBS系/以下『シて彼』)が、11月15日にスタートした。コワーキングスペースで繰り広げられる恋愛模様。サウナから始まる水川黎(島崎遥香)と有馬柊人(渡邊圭祐)の恋。第一話を観て、「なんだこの"令和っぽい"ドラマは・・・!」とワクワクした。

本作の"令和っぽい"ポイントは、仕事へのスタンスにある。コワーキングスペースで働いている人々の働き方は、とにかく自由だ。もちろん、デスクは決められておらず、エアロバイクを漕ぎながら仕事をしたり・・・たまには、サウナで会議をやってみたりする。「今どき、真面目にデスクで仕事とか、古い古い」「毎日同じ場所に同じ時間に向かう思考停止感とか、もう全会社が見直すべきですよね!」と言い、意気投合している彼らを見ていると、令和だわぁ・・・と思ったり。

しかし、ガラパゴス会社で働いてきた黎は、自由すぎる働き方に、カルチャーショックを受けてしまう。新卒で入社してから8年間、9時5時勤務 & 週休2日を当たり前と思ってきたのだから、無理もない。ただ、どこからどう見ても石橋を叩いて渡るタイプの彼女が、なぜ起業をしようと思ったのか。いくら、友人に誘われたからといって、安定を手放すタイプのようには見えないし・・・。そのあたりも、今後じっくりと描かれていくのだろうか。

そんな黎とひょんなことから交際を始めることになるのが、フェロモンたっぷりの柊人だ。彼は、可愛くて、可愛くて、可愛い。フリーのカメラマンという設定も"ぽい"し、惚れないわけがないじゃろがい! という感じ。

オフィスで黎がPCをいじっていると、机をトントンと叩いて笑いかけてきたり、「(ミーティングが始まるまでの)15分で1000円までで、お互いに何かプレゼント買うっていうのは?」と提案してきたり。無邪気なところが、まるで少年のようで可愛すぎる・・・。ちなみに机トントンは黎を演じる島崎もきゅんとしたシーンだという。

最高の年下彼氏と言われているだけあり、いつも甘い言葉をくれるわけだが、時々「本心で言っているの?」と疑ってしまう瞬間もあって。なんだか、その掴めないところに、どんどん惹きつけられていく。近くにいたら恐ろしすぎる"沼"男子だ。

しかし、そんな柊人は性欲に関して"凪"な今どき男子。黎と交際して2ヶ月が経っているというのに、キスはおろか手も繋いでこない。もちろん、セックスもなし。お泊まりをしても、抱き合って眠るだけ。「好きな人とはキスやセックスするよりも、楽しいことっていっぱいあると思う」と言う彼の気持ちも分かるが、さすがに黎は我慢の限界に! 「なぜ付き合ってるのにシてくれないんだ!?」と混乱状態へ突き落とされていく。

恋愛のムードが苦手だというのなら、理解はできる。しかし、柊人はなぜか積極的に甘い雰囲気を作り上げてくるのだ。彼のフェロモンがそうさせるのか。それとも、故意的なのか・・・? そして、なぜかたくなにシないのかという理由も気になるところ。

本作は、ポップなラブコメの側面を持ちながら、私たちのなかにある"当たり前"を問いかける作品になる気がしている。アップデートされつつある働き方はもちろん。恋愛面で、女は受け身でいるべきなのか? などなど。『シて彼』を通して、また新たな価値観に出会えたらうれしい。

(文・菜本かな/イラスト・まつもとりえこ)

【第2話(11月22日[火]放送)あらすじ】

付き合って2か月、一晩同じベッドに寝ても手を出さない柊人にモヤモヤが募る黎(島崎遥香)。衛(堀井新太)には「草食系男子なだけじゃない?」と言われたり、美織(森カンナ)には「他に女がいるんじゃない?」と言われたりで、一喜一憂する黎。シてくれない彼氏への謎は深まるばかりだった。

そんな中、黎は柊人が撮影の仕事でお世話になったというデトックスリゾートに1泊旅行に訪れていた。「露天風呂もあるしさ、ゆっくりしよ」という柊人の言葉に、「今夜こそ、スるということでよろしいですか!?」と黎の期待は高まるが・・・。

久しぶりの柊人との2人きりの時間を楽しむ黎だったが、バーベキューの最中、挨拶にきたリゾートオーナー・蜷川圭吾 (田村健太郎) を見て驚く。なんと圭吾は、黎が5年間つきあっていた元カレで・・・。さらに、柊人のスマホに届いた怪しげな女からのメッセージを見てしまった黎は、どんどんと気持ちが落ち込んでしまい、「フェロモン彼氏との1泊旅行」は思わぬ展開を迎えてしまう・・・!!

◆放送情報
『私のシてくれないフェロモン彼氏』
毎週火曜深夜24:58よりTBSほかで放送。
動画配信サービス「Paravi」では、毎週1週間先行配信中。
また、地上波未公開のエピソードやシーンをたっぷり詰め込んだ『私のシてくれないフェロモン彼氏』"もっと寸止め"「限定版」を独占配信中。