私事で恐縮ですが、先日、8LOOMの初ワンマンに行ってきまして。やっぱりライブで観ると愛着が一気に5割増しくらいになる。誰が推しとかいうより、箱で推したい。それからと言うもの、ドラマを観るときの目も完全に保護者目線。毎日が運動会くらいの気持ちです。

ということで、『君の花になる』第4話の「ここが可愛いよ! 8LOOM」を紹介していきたいと思います。

不機嫌男子はノーセンキューですが、高橋文哉is治外法権です

基本的に、運営の推されを素直に推せないタイプの私ですが、ライブを観て考えを改めました。高橋文哉はやっぱりカッコいい。そのカッコよさは他のメンバーからもお墨付きで、胸キュンシーンの撮影のときは、現場でもモニターの前でメンバーが釘付けになって文哉くんの一挙手一投足に「カッコいい〜」と騒いでいるそう。なんだその幸せの楽園は。

ライブでも、文哉くんがよくやるクセとして、胸キュンシーンを撮り終えたあとに、舌を鳴らして、人差し指と中指を揃えた状態で頭の位置で小さく振るというイケメン仕草を披露してくれていましたが、カッコよすぎて口から心臓出るかと思った。そりゃあ日経トレンディも来年の顔に選出するわ。シーブリーズも買いに行くわ。

そんな高橋文哉演じる弾の今回いちばん可愛かったところは冒頭。ダーツを外したあとです。「じゃあ・・・」と言って気まずそうに去っていくのが最高に可愛い。そうそう、こういうの、こういうのが見たかったの! いつもは俺様っぽく決めている男の子のちょっと小ダサいどころほど萌えるものはない。

しかも、「あす花(本田翼)とデートなんて別にしたいわけじゃねえし・・・」みたいな顔しておきながら、こっそり動物園の可愛いアイスとか調べてニヤついているところがたまらねえ。おめえ・・・むちゃくちゃ楽しみにしているじゃねえかよ・・・。シャイか? シャイなのか??

で、結局2人でデートのはずが他のメンバーもついてきて、楽しみにしていたアイスも一緒に食べられなくて不機嫌になっているところとか子どもっぽくて好きです。基本的に、理由も言わずに機嫌の悪い態度だけあらわにして周りに気を遣わせるような男はノーセンキューなのですが、高橋文哉だから許します。高橋文哉is治外法権。

とりあえず今回の弾はめちゃくちゃ好感度が高かったので、こんな感じでクールでSっけが強いんだけどダサくて報われないくらいのギャップをガンガン見せていただきたいです。

竜星と宝の公式双子の魅力に早く全世界が気づいてほしい

引き続きめちゃくちゃいい子のなるくん(宮世琉弥)。いい子すぎてそろそろ心配になってきた。実は陰で毎朝お隣の家の朝刊の4コマのオチの部分だけ切り抜いてるとか、そういう嫌がらせしてない? むしろそれくらいしてくれていた方が、保護者としてはホッとします。

なるくんは、ラストのオレンジのコートが可愛かった〜。あのお洒落でエロみ強めのお顔に、ちょっと幼い印象のオレンジがむちゃくちゃ似合ってる。振り返っての「無!?」とかすんげえ可愛かったので、できればなるくんには最後まで闇堕ちせず、妖精のままでいてほしいです。

そして、有起兄(綱啓永)は動物園のときのサングラスが解釈一致すぎて最高でした。チャラい。明らかにチャラい。有起兄なら女100人抱いてても構わんし、何なら101人目にしていただきたい。しかも、それだけチャラいのに、自分の恋は全然うまくいっていないところがいい。新曲『Melody』の「踊らずにはいられないんだ Baby」のフレーズとか最高に色っぽかった。

僕がケンジ(宮野真守)なら、有起兄には菊池風磨路線を目指していただき、ドッキリでちょいちょい全裸になりながら、最終的には『anan』のSEX特集の表紙をもぎとらせます。

栄治(八村倫太郎)もだいぶオモシロが増してきました。動物園に行くのにめちゃくちゃ変装している栄治が、今週の踊るヒット賞。黒マスクの下から一生懸命アイス食ってるのも可愛みのツボをグイグイ押してくる。「僕はユズとの取り持ち係じゃな〜い!」、「棚まで僕に文句〜?」など実況でつぶやきたくなる台詞も多くて、残念キャラがいい感じに立ってきた。

栄治は、サラリーマンだったら何だかんだ言っていい中間管理職になるタイプ。大学も通っているし、最悪8LOOMが消滅しても普通に就職できそう・・・というツブシの効く感じも栄治っぽくて推せます。

一方、嗅覚が鋭い以外にもうひと味ほしいな〜というところが竜星(森愁斗)でしょうか。今回は、虎の置物に襲われている風の竜星がめちゃくちゃ可愛かった。このちょっとゆるめな感じが竜星は似合うと思うので、ここをもっと押し出してほしいところ。

ただ、確変の光明は見えています。なぜなら、竜星には宝(山下幸輝)というケミがいるから! 背格好が似ている2人はライブでも双子ダンスを披露するなど、公式双子として定着。ドラマでもそのケミ感が漏れ出ていることをみなさんはお気づきでしたでしょうか。

動物園で一緒に行動していたこともそうなんですけど、注目はその後! リビングでみんなと雑談しながらハンドパペットで遊んでいる2人の小人感よ・・・。そのワニとヒョウ(?)のぬいぐるみはアレですかね。2人でお土産屋さんをめぐりながらお揃いで買った感じですかね。そういうの、めちゃくちゃありがたいので、8LOOMに取材するライターは必ずこのときのエピソードを引き出してきてください。8LOOMYからのお願いです。

巧が奈良公園にいたら、シカより巧にエサをあげたい

そして、そんな宝はと言うと、今回も絶好調に可愛いです!!!!(大声)

まずあす花がお昼の弁当を持ってきたときに、唯一お礼を言ってるのが宝くんでした。はい、いい子! ご飯をつくってもらえることを当たり前と思わず、常に感謝を惜しまないその心、僕が寮母ならその日の夜のメニューはみんながシャケの中、宝くんだけノドグロの塩焼きとか出しちゃう。

恋愛に興味がなく、ダンスをしているときがいちばん幸せという発言も、現場に通いたい身としては安心してお金を落とせます。実際、ダンスをしているときの宝くんは本当に楽しそう。あと、ちょっと小柄な男の子がオーバーサイズの服着てるのめちゃくちゃ大好きなので、宝くんの衣装さんは今度うちの近所に来ることがあったら寄ってほしい。『シェ・リュイ』のカヌレとかお渡しします。

まさに七色の個性を放つ8LOOMですが、今回、最も魅力がクローズアップされたのは、巧(NOA)でしょう。寝る前にパックしたり、美顔スチーマーを浴びながらコロコロしたり、美意識の高さがまず推せる。さらに動物園に来たときのタックインでわかる腰の位置の高さ。なるくんとセルフィーを撮ろうとしたときの顔面の良さ。僕がスマホなら爆発してるわ。

それでいて、キャラクターも良い。口数は少ないけれど、「好き」とか「寂しい」とか自分の感情を素直に口に出せるところは、本当に愛されて育ってきたんだろうなあと微笑ましくなるし、迷子センターに保護されているところとか可愛すぎて殺されるかと思った!! 隣でお絵描きしている女の子と並んでもピュアさで負けないとか、もう完全に赤ちゃんの域。チュロスがおしゃぶりに見えました。

そう。まさに巧はエサをあげたくなる男子。奈良公園に巧がいたらシカより行列ができているタイプ。絶対運営はもっと巧を推すべきだと思う。8LOOMが売れるかどうかはマジで巧にかかってっから!!!!

これはまさか「アイドルが恋愛をしてはいけないのか」というメッセージ・・・?

そんな感じでメンバーの個性にも光があたりはじめた『君の花になる』。メンバーの名前が覚えられない・・・という視聴者の声が反映されたのでしょうか。今回からオープニングタイトルにこっそり各キャラの名前テロップが表示されるなど、地味にブラッシュアップされています。新曲『Melody』も歌割りと歌詞が字幕表示されるなど、オタクがほしい情報が手に入るようになってきました。

https://youtu.be/mjPShYQMxS0

あと、普通に曲がいいのにTBSの本気を感じる。これが期間限定ってもったいなさすぎん・・・? このMVもめっちゃいいので、みんな1日10回は再生しようね! 終始楽しそうな有起兄を見ているだけで現実の嫌なことが大体吹っ飛びます。

一方、公衆の面前で寮母とハグするなど、弾のアイドル意識の低さは相変わらず。寮母とハグして生まれた新曲をオタクはどういう気持ちで聴いたらいいんや・・・とモヤモヤする気持ちは否めません。

これが野球部なら・・・これが野球部の話なら・・・あす花と弾の恋をほのぼのと応援できたでしょう。しかし、彼らはアイドル。夢を売る仕事なのです。最終回の直前あたりで、あす花と弾が写真週刊誌に撮られて8LOOMがピンチに陥っても、正直、それはそうだろとしか思えない。

「売れてないのに色恋にだらしないタレント、僕が社長なら絶対契約更新しないね」と栄治が嘆いたときは、全俺が「それな」と深く頷いた。ただ逆に言うと、燃える要素しかないあす花と弾の恋愛ネタをわざわざ入れているのは確信的ということ・・・。

巧がパンセクシャルであったり、恋バナで盛り上がりつつも「恋愛って無理にするものじゃないからね」というエクスキューズを入れたり、吉田恵里香脚本らしい心配りが見える分、もしやこれも「アイドルが恋愛をしてはいけないのか」という新時代のメッセージなのか・・・? それはそれで真摯に受け止めますが、正直、「現場で金落としてから言うてもらおか?」とドスの効いた声が出そうで、かなりデリケートなところに切り込んでいる気がするぞ。

とりあえず次回予告を見たら、まさかの宝主役回!? 宝くんが泣いているのを見るだけで目頭が熱くなっているので、僕の共感力がガバガバすぎる。新章突入ということで、いよいよ8LOOMの成長によりフィーチャーした展開になっていきそう。宝担として心して見守りたいと思います!

(文・横川良明/イラスト・まつもとりえこ)

【第5話(11月15日[火]放送)あらすじ】

8LOOMの新曲「Melody」が週間ランキングで1位を獲れなければ、契約更新は絶望的な状況だと告げられるあす花(本田翼)。「落ち込んでいる時間がもったいない!私も徹底的に応援する」とあす花は弾(高橋文哉)らに気合いを入れ直して、最後のチャンスを掴もうと一致団結するメンバーたち。

そんな中、なる(宮世琉弥)からあす花への思いについて突っ込まれた弾は、モヤモヤした様子で・・・。そして、香坂(内田有紀)の計らいで8LOOMにライブ出演の話が舞い込むが、リーダーの宝(山下幸輝)に異変が・・・!

◆放送情報
『君の花になる』
毎週火曜22:00よりTBS系で放送。
地上波放送後、動画配信サービス「Paravi」で配信。
『8LOOM ROOM~君花アフターパーティー!』も配信中。