いよいよ本日11月4日(金)に初回放送を迎えるテレビ東京金曜8時のドラマ『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』。定年間近に起きた事件で怪我を負い、車いす生活となった北大路欣也演じる敏腕刑事が人並み外れた詳細な「街の記憶」を武器に、「昭和」と「平成」二つの時代のイメージを呼び起こしながら、「令和」に起こる難事件を解決する刑事ドラマとなっている。
初回の2時間スペシャルを前に記者会見が行われ、主人公・鬼塚一路役の北大路、神啓太郎役の風間俊介、遠山咲役の上白石萌音、世条匠役の松島聡(Sexy Zone)が登壇した。
最初の質問は、シーズン3が決まっての率直な感想。「素晴らしいスタッフの皆さんと、本当に楽しい共演者の皆さんと再会できるというのは、私にとっては幸せなことです。このシリーズが再開されると聞いたときは、心から喜びました。皆さんにエネルギーをいただいて、鬼塚、頑張っております!」と語る北大路。それに対し、「みんなが最大の力を発揮できるのは、北大路さんの優しさに包まれながらのびのびやらせていただいているから」と返す風間。上白石も含め、レギュラーキャストやスタッフ全員が、お互いにリスペクトを持って、楽しみながらシーズン3の撮影に挑んでいることが伝わってくる。
そんな中、今回からレギュラーメンバーに加わった松島は、「スペシャルの最後のシーンで、"刑事になって鬼塚さんのいる新宿東署に行きたいです!"と言った世条匠としての夢と、地上波の連続ドラマに出演するという松島聡としての夢、その2つを叶えられたのがすごく嬉しかったです」と嬉しそうにコメント。すでに出来上がっているチームに飛び込んでいくことに不安もあったようだが、撮影初日に北大路とグータッチをしたことで緊張が程よく溶けていったそう。
「あのグータッチは、"聡さん、お願いします"という気持ちでやった」と話す北大路。「彼は、すごく良い環境に飛び込んできたと思います。ラッキーだな、と。僕も仕事を通して色々経験をして、あらゆる体感がありますから。色々吸収してほしいですね」と俳優の大先輩としてエールを送っていた。
松島について、事務所の先輩でもある風間は、「すごく素直で、みんなの言うことをしっかり聞いて吸収したいという気持ちが全面に表れているので、周りが緊張を解いてあげたい、分からないことがあれば一緒に悩んであげたいって思わされるのは、聡ちゃんの持っている人徳」と優しく評価。そのすぐ後に、「新しい芽は摘んでおきたかったんですけど、聡ちゃんがすごく健やかに育っているので、僕としては悔しいところもあります(笑)」と冗談も織り交ぜた。
松島と芸能界の同期で同い年、さらに役柄でも同期だという上白石は、「聡ちゃんは作品および現場のヒロインです(笑)。サバサバな人たちの集まりの中で、朗らかに、清く美しくいてくれる人。同じ目線で頑張れる仲間ができてすごく心強いですし、現場で、タメ口で話せるのも嬉しいし(笑)」とコメント。全員が、新レギュラーの松島を温かく受け入れているようだ。
並外れた記憶力を頼りに捜査をする鬼塚にかけて、「誰にも負けないことは?」という質問が飛び出すと、「はい!」と元気よく名乗り出たのは上白石。事件が起きるとすぐに飛び出していってしまう遠山を演じる中で、踏ん張る力や、転びそうで転ばない感覚を掴んだという。風間が「もはやアクションシーンだよね」と話すように、ものすごい勢いで飛び出て行くのだが、北大路はそれが心配で仕方がない様子。上白石は、「いつも、よーい!の前に、北大路さんが"気を付けて!"って言ってくれて(笑)。あれがお守りです」と、明かしていた。
松島はカメラを見つけるのが得意だというアイドルらしい回答。しかし、その特技がドラマの撮影では思わぬ形で出てしまうようで、「カメラを見つけると、「あ!映らなきゃ!」って本能的に動いてしまうんです。撮影中も、"カット!...今のカメラ目線はいらないかな"とか何回かありました(笑)」と苦笑い。
最後に、視聴者に向けて見どころを語った北大路。「鬼塚を演じさせていただいて、色々なことを勉強させていただきました。ストーリーを通して、残念に思ったり、驚いたりとか、色々な事件も出てきました。ただ、最終的には、お互いに"人"なんですよね。人の持っているぬくもり、愛情が少し崩れるだけで悲しいことが起こってしまう。それに対して、本当に真正面から、皆さんそれぞれの役目で取り掛かってくれています。そのお一人お一人の活躍を見ていただきたいですね。そして何より、視聴者の皆様の応援で3まで来ているわけですから、その応援に応えられるように明日からも頑張ります。是非、ご覧ください!」と力強く締めくくった。
「一生ここにいたい!って思うくらい、最高の現場」という上白石の言葉や、「お金を払った方が良いのかもしれない、と思う瞬間が多々あるような、現場に来ることが幸せな、そんな場所です」という風間の言葉をはじめ、終始、現場への愛や、お互いへの感謝や尊敬の言葉が絶えないのが印象的な会見だった。温かい絆で結ばれたチームで贈る『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』の放送を、楽しみに待ちたい。
◆番組概要
金曜8時のドラマ『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』
2022年11月4日(金)20:00スタート ※初回2時間スペシャル
各話放送終了後に「Paravi」でも配信。
- 1