"クロサギ "こと黒崎(平野紫耀/King & Prince)と詐欺界のフィクサー・桂木(三浦友和)の出会いが明かされた『クロサギ 』(TBS系)第2話。

今回のクロサギの標的は推しや芸能人と会わせると謳い金銭を騙し取る"出会わせ屋"の川中幹夫(新納慎也)だ。川中自身も元々芸能プロダクションにいたこともあり交友関係も幅広い。現実社会でもどこかで耳にしたことのある話だが、今回の詐欺被害者・江本(八木莉可子)がSNS広告からこの"出会わせ屋"サービスにアクセスしてしまうあたりもリアルだ。

川中はさらに出会わせ屋詐欺被害者らのクレジットカードを不正利用する詐欺にまで手を染めていた。黒崎は同業者を装い協業を持ちかけ、契約書の文言を巧みに操り紹介料200万円を搾取。江本が川中に受けた騙しをそのまま彼に仕返し、彼女の詐欺被害金を取り返したのだ。まさに"目には目を、歯には歯を"だ。

さらに、今度は川中のクレジットカード不正利用詐欺を逆手に取って、第1話の起業セミナー詐欺師・春日(高橋光臣)同様に詐欺で得たお金を奪う。警察の手が及ぶ前に詐欺行為で不当に得たお金を隠そうとするシロサギらはまんまとクロサギの銀行口座に自らお金を入金してしまう。"お金に色はついていない"上に、シロサギらはお金に執着するが余り自分の意志で、そして自らの手で口座移動させているのだから小気味良いとも言える。

人を値踏みし慎重な春日にはそつがないスマートさを全面に出していたのが、小賢しい川中の前では敢えてどこか抜けており、確実に川中の方がイニシアチブを取りながら物事を進められるだろう立ち位置、力関係を演出しながら近づく。相手に合わせてのキャラクターの内面の使い分け、設定も流石である。

黒崎が大家のアパート住人・天野(津嘉山正種)が遭遇する通販商品の契約詐欺も本当にリアルだ。独居老人を選び電話をかけ電話口で言葉巧みにサイトにアクセスさせて商品購入を促す。その際に、ろくに説明もせずになかなか解約できない縛りのあるオプションコース加入までセットで承諾させる悪どさだ。警察や消費者センターに相談しようと持ちかける氷柱(黒島結菜)に対する天野の反応こそが詐欺行為の発見をより遅らせるのだろう。

騙されたことを"恥さらし"と感じ、結局泣き寝入りしてしまう。自分は騙されたわけではないと言い張って聞かなかった氷柱の父・吉川(船越英一郎)の姿と重なる。半年ぶりに鳴った電話がこの悪徳業者からの営業電話で、久々に人との会話を楽しんでいたらそれが詐欺話だったという。人の欲望を煽り焚きつけるのではなく、寂しさや孤独につけ込み、純粋な想いを利用し踏みにじる詐欺はより一層悪質だ。

ただ、黒崎が天野に対して放った言葉はそんな彼の傷ついた尊厳を取り戻してくれるものだっただろう。「会ったこともない誰かに騙されたって傷つくことないよ。向こうは天野さんのことな〜んにも知らないんだから。ただマニュアル通りに年寄りを一人騙しただけ」―だからこそ、必要以上に騙された側が恥ずかしがることもないのだ。皆、"自分に限って騙されるはずはない"と普段は思っているが、至るところにこんな罠は転がっているし、状況やタイミングによっては誰がその罠に絡みとられてもおかしくはない。騙された側を必要以上に"注意不足""自業自得"などの言葉で片付けてしまうよりも、"自分にもその可能性がある"と思っておいた方が冷静に事態を受け止められそうだ。

「確かに法律は完璧じゃないよ。自分の身は自分で守らなきゃならない場合だってある。(中略)お金が戻ってくるからって何をしたって良いわけじゃない」とは氷柱の言葉だが、彼女は黒崎が持つ凄惨な過去を知った今なお、同じことを彼に対して言えるだろうか。家族の仇をとろうと桂木に接近するも失敗し、家族を滅茶苦茶にした詐欺の背後で暗躍する桂木に対して土下座までして「この世界で生きたい。詐欺師になりたい。だから俺に詐欺を教えてくれ」と頼み込んだ黒崎の覚悟を思うと、本当の地獄を知らずして綺麗事や理想論ばかり並べ立てる氷柱の言葉は正しいことに違いないが、心許ない。

一方、詐欺師を心底憎む刑事の神志名(井之脇海)は黒崎のアパートまで押し寄せ、出会い頭にパンチを食らわせていたが、彼ら2人のこの出会いは互いにとって何をもたらすのか。凄まじい磁力で引き合う黒崎と桂木、黒崎と氷柱、そして黒崎と神志名の関係からも目が離せない。

(文:佳香(かこ)/イラスト:月野くみ)

【第3話(11月4日[金]放送)あらすじ】

今回のターゲットは「知的財産詐欺」。桂木(三浦友和)からシロサギ・西岡崎誠二(栗原英雄)の情報を買った黒崎(平野紫耀)は早速そのシロサギに接触するが、片腕として現れた弁護士・白石陽一(山本耕史)に怪しまれる。邪魔な白石を何とかしようと黒崎は白石の後を付け動向を探るが、その先に思わぬ出会いが待ち受けていた―。

一方、黒崎の周りでは、黒崎の過去を知った氷柱(黒島結菜)は黒崎のことをもっと知りたいと思うようになり、神志名(井之脇海)も黒崎を捕らえるために桂木を調べ出す。桂木は当然、そんな周囲の動きに気づかないはずはなく・・・。

そしてついに、御木本(坂東彌十郎)自らも詐欺師として動き始める!

◆放送情報
『クロサギ』
毎週金曜深22:00よりTBS系で放送。
地上波放送後に動画配信サービス「Paravi」で配信中。