テレビ東京で11月1日(火)深夜0:30より放送となるドラマチューズ!『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』。どん底に陥った若手女性アナウンサーが、美容のカリスマ社長と出会い、様々な困難にぶつかりながらも人間的に成長する姿が描かれる。今回、そんな本作の企画・プロデュースを務め、自身も美容のカリスマ社長役で出演するMEGUMIにインタビューを行い、作品にかける思いや撮影現場の雰囲気などを聞いた。
――企画・プロデュース、さらにはご出演もされるということで、まずは本作にかける思いを教えてください。
この3、4年くらい、ショートフィルムやYouTubeドラマなどのプロデュースはしていたのですが、連続ドラマの企画・プロデュースというのは初めてのことなので、自分としてはかなり壮大なチャレンジです。
昨今の日本の、失敗してしまったら二度と立ち上がれないような世の中ってどうなのかな、と思うところがあって。今回、タイトルに「詰んだ」という言葉を使っていますが、心が折れるようなことや社会から疎外されるようなことがあっても、力強く歩いて行ってほしいなというテーマがあります。私は美容が好きで、美容をやることで自分が整っていったり、マインドが強くなっていったりといった経験があったので、みなさんがこのうねった時代を生き抜くための応援ができたらと思います。
――プロデューサーと監督を務める太田勇さんが、MEGUMIさんは「脚本の細かいセリフから主題歌、衣装、画のルックに至るまで全てにおいて明確なイメージがある」とコメントしていますが、そのイメージの源はどこからくるのでしょうか?
映画やドラマを観たり、好きなブランドの洋服を見たり、自分が実際に行ったお店とか美術館とか、自分の周りにはミュージシャンもたくさんいるし、普段の生活をしていく中で「いいな」と思うものが結構ストックされているんです。チームで動いているから、それを曖昧な言葉でみなさんに伝えても、どこに向かっていいか分からないと思うんですよね。それを伝えるのが今回の自分の大きな役目だと思っているので、いかに細かくデティールを具体化していくかっていうのは強くこだわってお伝えしました。
――ちなみに、ご自身の演じる不美はどういったイメージで創りましたか?
リファレンスとしては具体的に、100歳のインスタグラマーのアイリス・アプフェルさんという方がいて、彼女が実際にH&Mとコラボした服を着たりもしています。そういった、メイクもファッションも仕事も恋愛も全部思いっきりやって人生をすごく謳歌している役ですね。やりきっている役にしたかったので、たくさん色を使ったり、スパンコールがあったり、そういう衣装にしたいなと思って作りました。ちょっとやりきりすぎているかもですけどね(笑)。
――役作りに関しても彼女がイメージなのですか?
美容のカリスマ社長の役なので、役作りとしてはまた何人か美容のカリスマ社長がリファレンスとしているんです。今回、美容商材がドラマの中にたくさん出てくるので、実際に社長さんにお会いする機会がたくさんあったのですが、紆余曲折ありながらも力強く生きている、浪花節の方が多かったですね(笑)。そういうものが、今回私が演じる役の雰囲気に取り込まれています。
――深川麻衣さんのご印象と、彼女を主演のイチ子ちゃん役に起用した理由を教えてください。
深川さんは本当にお芝居が達者で、角度によって全然顔が違うというのが役者として素晴らしいことだと私は思っています。この作品はコメディタッチもあればシリアスなシーンもあるし、色々な面が見えるというのを最大限生かしてもらいたいなって。あと、美容に関してはご本人にもスイッチいれてやってもらっているのですが、毎日会っている中で、どんどん綺麗になっているのが実際に感じられます。そういった変化していくという可能性の幅がすごくある方だなと思っています。
――綺麗になれる現場、良いですね!現場の中で話題になった美容法などはありますか?
美容点滴はみんな気になっている感じでしたね。私も強く勧めています。美容点滴をやりながら、セリフを言い合っているドラマとかあんまりないですよね(笑)。
――芸人さんたちも出演されますが、キャスティングの理由を教えてください。
コメディですし、笑いの経験がある方は絶対に入れたいなとは思っていました。あとは、自分がずっとバラエティをやってきて、彼らの才能を肌で強く感じていたので、「一緒にやりたいな」という人たちに今回声をかけていますね。(藤森)慎吾くんも大好きですし、(岩崎)う大さんも才能があるし、サーヤちゃんも今の時代っぽく色んなことをやっているとても頭の良い子。それに、私の後ろに立っている2人、YUSHI君は格闘家だし、ふち子役は本当に普通の営業の方なんです(笑)。見たことないことをやりたいなって思っていたので、そういうミックス感を今回すごくチャレンジしています。
――プロデューサーとして、一番苦労しているのはどんな点ですか?
日々問題が起こる!ほとんど全部の「どうしましょう?」という報告が自分にくるので、それを解決していかなきゃいけないというのが最初はすごくしんどかったですが、だんだん鍛えられてきました。でも、それをやりながら演じるというのは、また別の問題だから、かなり「やべえ」って感じですね(笑)。
――「観て美しくなる作品」ということで、MEGUMIさんにとってそんな作品はありますか?
人の動きとか所作とか立ち方とかが綺麗だなというものに影響を受けることが多いです。私が出演した、Roger Vivierという靴のブランドのショートフィルムを監督してくれた、国木田(彩良)さんという元モデルの方がいて。監督って一番大変な仕事なのに、すごくタイトなドレスを着て、ヒールを履いて、すごい姿勢が良くて、英語とフランス語と日本語を使い分けてやっていたんですよ。それがあまりにも綺麗で!最近の衝撃的なインスピレーションでしたね。
――最後にドラマの見どころと併せて、ドラマを楽しみにしている視聴者に向けてメッセージをお願いします。
第一に深川さん演じるイチ子が、最終回に向けてどんどん見た目も内面も美しくなっていく、そのプロセスを見てもらいたいです。あとは、毎回ゲストで本当の"ガチのカリスマ"が8人出てくるんですよ。そこも楽しみにしていただければなと思います。それから、とにかく美容のシーンがすごくたくさん出てくるので、それをSNSに連動して情報も併せて知らせていきます。このドラマを観て、自分の生活の中に美容を取り入れていただいて、日々の生活がより活性化して、前に進んでいると感じてもらえると、それが一番の成功かなと思いますね。
◆番組情報
ドラマチューズ!『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』
2022年11月1日(火)スタート
毎週火曜深夜0:30~1:00(テレビ東京系)
動画配信サービス「Paravi」にて見逃し配信
(C)「完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの」製作委員会
- 1