動画配信サービス「Paravi」にて独占配信中のドラマ、Paraviオリジナルドラマ『-50kgのシンデレラ』。一目惚れした彼に近づきたくて50kg減量したぽっちゃり女子と、彼女が恋するイケメン御曹司・富士崎宰(おさむ)が繰り広げる大人の極甘オフィスラブストーリーとなっている。今回、主人公の佐伯陽芽(ひめ)を演じる大原優乃にインタビューを行い、役作りや撮影現場での思い出などについて話を聞いた。
――演じる陽芽について、どのような印象をお持ちですか?
原作を読ませていただいたときに、宰さんに出会って、なりたい自分になるために-50kgのダイエットをする陽芽ちゃんの姿を見て、「かわいいな。応援したいな」って思いました。実写化するにあたって、そういった感情を観てくださる方にも感じていただけるように演じたいなと思いながら役作りをしていきました。
――演じていく中で共感する部分はありましたか?
私にとっても体型維持は日々の大きな課題で、体重の変化によって一喜一憂してしまうんですよね。痩せているから良いとか、今のままじゃダメだということを伝えたいわけじゃなくて、好きな人に会うために少しでも自信をつけたいという、そのひたむきさを大事にしたかったので、共感というよりは、その点を大事にして演じていました。
――ファットスーツを着ての演技もあったかと思いますが、いかがでしたか?
何度もフィッティングを重ねて、たくさんの方々のお力添えでぽっちゃりしたときの陽芽ちゃんを作っていただきました。撮影は5月だったのですが、ファットスーツを着ているととても暑くて!重さもありましたし、そういった面をリアルに体感しながら演じられたのはありがたかったです。変身する前と後での演じ分けが不安だったのですが、実際に撮影に入って、特殊メイクやファットスーツを身に纏うと、自然と変わっていくことができました。陽芽ちゃんは堂々としていてポジティブな子なので、その芯の部分は変わらないことを意識しました。
――共演の犬飼貴丈さんのご印象や撮影裏でのエピソードがあれば教えてください。
撮影中に私がポロっと「ここ悩んでいて・・・」って言った一言を覚えていて、すごく親身になって色々とアドバイスをくださいました。役としても上司ですが、役を離れたときもすごく甘えさせてもらっていたので、感謝しています。
あと、毎日の撮影時間がすごく長くて。早朝から夜までというのが続いていたので、一緒にエナジードリンクを飲んで「今日もやるか」って気合を入れるルーティーンがありましたね(笑)。
――胸キュンなシーンも多いドラマですが、思わず素でキュンとしてしまったシーンはありますか?
最近ではあまり見ないくらいに真っ直ぐでピュアな作品で、段取りの段階で思わずお互い笑っちゃうくらい、定番のラブシーンもあって・・・口についたケチャップを(宰さんが)舐めるシーンが一番恥ずかしかったですね(笑)。
――配信ドラマということで、何度も繰り返し観てほしい注目シーンはありますか?
妄想シーンです。毎話入ってきますし、この作品において見どころのひとつだと思います。みなさんに、ぜひキュンとしてほしいなと思います。
――親友の加奈子役に谷まりあさんがキャスティングされていますが、現場ではガールズトークで盛り上がったりもされたのでしょうか?
今回が初共演で、初めましてだったのですが、いてくださるだけで現場がぱっと明るくなるような方でした。加奈子ちゃんとのシーンの撮影が、ちょっとでも日数があくと「会いたいな」って思っていました。あと、谷さんがオーガニック食品にすごく詳しくて、撮影の合間におしゃれなチョコを頂いたりもしていました。
――本作には宰と同期の田嶋という魅力的な男性二人が登場しますが、大原さんご自身はどちらの男性がタイプですか?
宰さんの"手の届かない感じ"を、犬飼さんと演じながら本当に感じていて、そういうところが逆にキュンとしましたね。完璧に仕事をこなしているのに、陽芽ちゃんだけに弱いところを見せてくれるギャップも素敵だなと思います。でも、どんなときもずっと味方でいてくれる田嶋も最高ですよね。私は人見知りなので、共演者の方とのコミュニケーションに悩んだり、「大丈夫かな?」って心配になったりすることもあるのですが、田嶋を演じる綱(啓永)くんが、「大丈夫?疲れてない?」って声をかけてくれて。だから、欲張りですがどっちも好きですね(笑)。
――本作を通して、女優として成長したなと思うことはありますか?
監督をはじめ、スタッフさんたちも2度目の方が多かったので、成長した姿をお見せできたらいいなと思いながら撮影をしていましたが、どうだったかな・・・。
ファットスーツを着ての演技で、現場のスタッフさん方からは「重さを入れたり、歩き方を変えてみたりした方がいいんじゃない?」と、"50kg分プラスになっていること"を重視している意見を頂いたのですが、陽芽ちゃんにとってはそれが当たり前の日常だったはずなので、そこをネガティブには見せないようにというのは一番大事にしていました。陽芽ちゃんにはずっと可愛くいてほしくて、そういった私の意見は伝えさせて頂きました。
――最後に、ドラマを楽しみにしている方に向けてメッセージをお願いします。
恋をするすべての方の味方になってくれるような作品だと思いますので、ぜひ観ていただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。
◆配信情報
Paraviオリジナルドラマ『-50kgのシンデレラ』
「Paravi」にて全話独占配信中
(C)Paravi
- 1