超特急・草川拓弥のドラマ初主演作『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京系)の第9話が8月31日に放送された。漫画・缶爪さわ、原作・椿ゆずによる同名作をもとに描く、恋に臆病なアラサー男子とピュアすぎるイケメン高校生の年齢を超えたラブストーリー。
アラサーのコインランドリー管理人・湊晃(草川)は、長身イケメン高校生・香月慎太郎(西垣匠/以下、シン)からの告白を断り、佐久間先生(福士誠治)に思いを寄せていた「黒歴史」にケリをつけようと決意を固くする。
そんなある日、買い物から戻った湊が店内を見ると、そこにはシンの姿があった。戸惑う湊にシンが差し出したものは、志望校A判定の模試の結果。ここ最近、成績が下がっていたが、調子を戻したのだった。湊はシンの頑張りを素直に喜び、これまでと同じように頭を撫でそうになってしまう。
そんな気まずさを見せる湊に、シンは自分でリサーチしたという佐久間先生情報を披露する。そこで語られたのは、見事なまでの佐久間先生の天然ぶりだ。湊は、あくまで「黒歴史」にケリをつけたいだけで、佐久間先生とどうこうなりたいわけではないと言うが、シンは「湊さんの幸せを俺の幸せだと感じていたい」という思いから、湊の恋を応援することにしたという。付き合えないと言われた直後にも関わらず、なんて献身的なのだろうか。シンの一途さは健在でほっとする反面、心が痛くなった視聴者も少なくないのではないだろうか。
一方、明日香(奥智哉)は、道中で会ったシンの妹・桜子(豊嶋花)とカフェに行くことに。桜子は、塾の先生である柊(稲葉友)に告白しようと思っていると打ち明ける。
明日香は、自身も柊に対して思いを寄せていることから、昔からの知人であることを伏せていたにもかかわらず、つい「やめといた方が・・・・・・」と口にしてしまう。柊の部屋が汚いことや、放っておくと同じ服を着ていることなどを話す明日香は、もはや元カノがやる今カノへのマウントのようである。しかも、柊を諦めてもらうためなのに、桜子は「ますます柊先生のこと好きになっちゃいました」。どうやら、意図せず背中を押してしまったようだ。
その後、明日香は柊に、録画を頼まれていたガウディ特集のDVDを渡しに行く。それとなく桜子のことを尋ねるが、柊は「今まで好きとか嫌いとか考えたことないし、付き合うとかよくわかんない」と答える。しかも、自身への思いについても「明日香は俺の猫だから」とまで言い切られ、ショックを受ける。
一方、湊は今度こそ決着をつけようと佐久間先生に時間をもらうが、話を切り出そうと振り向くと、佐久間先生は倒れてしまっていた。救急車で病院に運ばれたものの、熱中症の進行と、水の飲みすぎによる血中塩分濃度の低下によるもので、心配はいらないという。結局、またしても湊の思いは告げられずじまい。
そんな湊を見かねてか、シンは検査入院中の佐久間先生のもとへと通い始める。なんと佐久間先生に、湊のいいところを布教していたのだ。湊の幸せを願いつつ、自分以外との幸せのために湊の背中を押す気持ちは、かなり複雑なものだろう。
そんな報われないシンの妹・桜子もまた、柊に振られてしまった。その連絡を受け、内心ほっとする明日香。こちらの複雑な三角関係にも注目だ。
(文:田幸和歌子/イラスト:月野くみ)
【第10話(9月7日[水]放送)あらすじ】
湊晃(草川拓弥)は退院した佐久間先生(福士誠治)から、入院中も毎日のように慎太郎(西垣匠)が顔を出し、湊の力になりたいと言っていたことを聞く。そんなシンの健気さに胸を痛めていた中、湊は店内のテーブルの下に東京の大学のパンフレットを発見してしまう。一方で、明日香(奥智哉)は柊(稲葉友)に自分の気持ちを伝えようとするが、伝わらず・・・。桜子(豊嶋花)に背中をおされた明日香は・・・!?果たして湊と明日香は自分の気持ちに素直になれるのか?
◆番組情報
ドラマ Paravi『みなと商事コインランドリー』
毎週水曜深夜0:30からテレビ東京系で放送
動画配信サービス「Paravi」で21:00より毎話独占先行配信
- 1