毎週金曜19:00より、動画配信サービス「Paravi」で、ピュアなヒロインがダイエットと恋に懸命に突き進む極甘シンデレララブストーリー『-50kgのシンデレラ』が独占配信中。就職活動中に王子様のような男性に一目ぼれしたぽっちゃり女子・陽芽(大原優乃)が、もう一度"王子様"である宰(犬飼貴丈)に会うため一念発起して50kgのダイエットを成功させ、同じ会社に就職し、"王子様"が次期社長候補の御曹司だと知る・・・という物語が展開されていく本作。今回、陽芽のダイエットと恋の応援をする親友・宮野加奈子を演じる谷まりあにインタビューし、演じる際に意識したことや見どころなどを聞いた。

――出演が決まったときの気持ちと、ご自身の役をどのような人物と捉えて演じられているか教えてください。

率直に嬉しくて、陽芽ちゃんを支える友達役ということで、女の子の友情を演じることができるのがとても楽しみでした。加奈子は一目ぼれをして頑張ってダイエットする陽芽ちゃんのダイエットや恋愛を応援する親友で、陽芽ちゃんのことを第一に考えているほど大好きな子なので、現場では積極的に大原さんに話しかけさせていただきました。大原さん自身も本当に素敵な方で、大好きになりました。

20220826_50sin_02.jpg

――現場での大原さんのご印象は?

現場入りする前からインスタグラムを拝見していて、とてもかわいらしい方だと思っていたのですが、いざお会いしたら声がかわいくて、存在自体に癒しと元気をいただける方だなと感じました。性格が良くて、声もかわいくて、食べてる姿もかわいいんです! 宰さんのために不器用ながらもダイエットに打ち勝って頑張る陽芽ちゃんにぴったりの愛らしさがあるなと感じました。

――犬飼さんの現場でのご印象はいかがでしょうか?

犬飼さんとは健康について話すことが多かったのですが、意外な一面がある方なんだなという印象です。「健康になりたいんですけど、どうすればいいか谷さん教えてください」というような感じで相談いただいたこともあったので、おすすめのスーパーを教えたりしました。あと「毎日のようにラーメンを食べている」と仰っていたので、「週1回にしてみてはいかがですか」など、加奈子ちゃんみたいなアドバイスをしてました(笑)。

――撮影で大変だったことは?

加奈子が劇中で何回もダイエットに関する解説などをしているんですけど、専門的な用語も多かったのでセリフを覚えるのが大変でした。でも、監修を務めている古川(洋平)さん(※10カ月間で112kgあった体重を64kgまで落とした経験を持つ)の実話もちゃんと盛り込まれているので、何回でも見直して参考にしてもらえたらと思います。

ダイエットをしようとなると「食べない方がいい」という思考になりがちなんですけど、ちゃんと知識を入れて食べた方が痩せるというようなこともこのドラマで知ることが出来るので、とてもタメになると思います。加奈子の伝え方も楽しいので、ダイエットに対してのイメージも変わって楽しんで臨めるようになると思います。

20220826_50sin_04.jpg

――セリフを覚える際に自分なりのコツなどありますか?

まずは大原さんと陽芽ちゃんを大好きになって、あとは知識を詰めて・・・という感じでしょうか。ダイエットの説明が論理的で、「これがあって、こうなる」というような仕組みを理解して用語などを間違えないように覚えるようにしています。あと、撮影の際には動きがつくので家事をしながらセリフを覚えるようにしました。

――美容のために意識してやっていることなどありますでしょうか?

色々とあるのですが、皆さんにもおすすめしたいのは干し芋です。お菓子などではなく干し芋をよく食べるのですが、お腹から健康的になっているんですよね。元々好きだったんですけど数年前から本格的にハマって、甘みもあるのでスイーツよりも干し芋を食べたくなるようになりました。無意識のうちに健康になっていったので、いいものにハマったなと思います(笑)。

――陽芽のように、一生懸命頑張ったことや変化してプラスになったようなことはありますでしょうか?

受験はとても頑張ったと思います。ダイエットと同じように1日じゃ達成できないものなので、高校に入学したころから続けて、受験の年には一年間どうモチベーションを保ちながら毎日勉強するか、ただ覚えるだけでなくどうその知識を使うかなど考えながら取り組んでました。最後まで頑張ることが出来て良かったなと思います。

あと、今27歳なんですけど、20歳を過ぎたときから体質が大分変わったんです。最初は戸惑いもありましたが、今はその時々の体質を楽しめるようになって、どんどんポジティブになっている気がします。元々ポジティブなタイプなのですが、色々な経験をさせていただいたり、色んな方と会うことによって、さらに前向きに考えられるようになったのでこれからも色々と経験していけたらなと思います。

20220826_50sin_03.jpg

――視聴者の方へメッセージをお願いします。

宰さんと陽芽ちゃんの恋模様は常にキュンキュンできますし、「陽芽ちゃん頑張れ!」と応援したくなるような場面もあって、恋に悩んでる方も陽芽ちゃんと一緒に頑張れるモチベーションを得られるんじゃないかと思うので、ぜひ見ていただけたらと思います。また、加奈子が劇中でダイエットの方法やダイエット後の維持方法などの正しい知識を細かく説明しているので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

◆配信情報
Paraviオリジナルドラマ『-50kgのシンデレラ』
毎週金曜19:00からParaviで独占配信中。第1話は無料配信。
(C)Paravi