超特急・草川拓弥のドラマ初主演作『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京系)の第1話が7月6日に放送された。これは、漫画・缶爪さわ、原作・椿ゆずによる同名作をもとに描く、恋に臆病なアラサー男子とピュアすぎるイケメン高校生の年齢を超えたラブストーリーだ。
ブラック企業で体を壊したアラサー男子・湊晃(草川)は、創業30年のコインランドリーの管理人業を祖父から受け継ぐ。
ある日、イケメン高校生の香月慎太郎(西垣匠)が来店。洗濯機が動かないと言われた湊は(タイプ・・・だな)と、冒頭から心の声ダダ洩れ。そんな湊がジュースを渡し、後日慎太郎がお礼として手作りクッキーを持ってきたところから二人の交流が始まる。
180センチの高校生男子が上目遣いで言う「あの・・・名前教えて下さい!」は、なかなかあざとく、罪深い。一方、自己紹介し合って早々に「慎太郎はなげーからシンでいい?」とシン呼びを提案する湊の距離感も罪深い。
大家族で育ったために、コインランドリーに来るのはホッとする一人の時間だと話すシンに、「一人の時間、ジャマしてる?」と湊が聞くと、シンは言う。「ここにいてください。湊さんと喋るの、楽しいし」。さらに、漫画と自分と喋ることのどちらが楽しいか聞かれ、湊に請われるまま「湊さんです」と言うシン・・・ラブラブぶりがすでに止まらない。
あるとき、熱中症になったシンが店の前でうずくまっていたため、家に連れて帰って介抱する湊だが、自身の中に生まれた感情をごまかすようにこんなことを言う。「お前ってホント、イケメンくんだよな。俺もお前みたいな顔と体で生まれてみたかった」「女が放っておかねーだろう」。少しムッとして「興味ない」と言うシンに、「性欲なんてない感じするもんな」と湊は返すが、自身の高校時代の話をするうち、当時の願望として思わず"本音"が漏れてしまう。
「そりゃ、イケメンに抱かれてーなーって」
自分の言葉に驚き、自身がゲイであることを語るが、シンはその場を走り去る。しかし、少し傷ついた湊のもとに久しぶりに現れたシンは、突然「湊さん、俺、性欲あります!」と宣言し、「お友達から始めてもらえませんか」と言うのだ。
そこからは、手作りのつまみを持参し、食べる湊の姿を頬杖ついて眺めつつ、表情がコロコロ変わる湊を「可愛い」と言ったり、「普段はスキだらけなくせに、いざとなると逃げ足だけは速いの、すげーむかつく!」と怒ったり。第1話からド直球の恋愛を見せてくれるのだ。
シンに翻弄される湊を演じる草川は、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系/通称「チェリまほ」)で、お調子者だが、優しくて良いヤツである若手営業マン・六角祐太を演じていたのが記憶に新しい。一方、"小悪魔"イケメン高校生・シンがハマり役の西垣が、『ドラゴン桜』(TBS系)のヤンキー生徒の岩井といわれても、すぐに一致しない人も多いのではないか。
ちなみに、今クールでは『テッパチ!』(フジテレビ系)に町田啓太が主演し、『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS系)に赤楚衛二が、『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』(日本テレビ系)に浅香航大が出演と、ひそかに各局にまたがりながらの"チェリまほ祭り"状態になっている。そうした意味でも見逃せない一作になりそうだ。
(文:田幸和歌子/イラスト:月野くみ)
【第2話(7月13日[水]放送)あらすじ】
祖父から受け継いだコインランドリーの管理人・湊晃(草川拓弥)は、イケメン高校生の香月慎太郎(西垣匠)のまっすぐな恋心を拒絶しきれないでいた。一方、慎太郎は湊とのメッセージのやりとりをクラスメイトの英明日香(奥智哉)に見られ、ちょっかいを出されるように。そんなある日、慎太郎から今日は店に行けないと連絡がくる。気にしないようにしていた湊だったが偶然、女子高生と腕を組んで歩いている慎太郎を目撃してしまい・・・。
◆番組情報
ドラマ Paravi『みなと商事コインランドリー』
毎週水曜深夜0:30からテレビ東京系で放送
動画配信サービス「Paravi」で21:00より毎話独占先行配信
- 1