大政絢が主演、佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)が共演するTBSドラマストリーム『理想ノカレシ』の第3話が放送。

青年(佐藤大樹)が借りたお金を返すまでの間、初恋の神宮寺君にそっくりの彼と、かりそめの恋愛関係を契約した優芽子(大政絢)。彼女として自分を愛してくれる青年に優芽子は癒されていた。そんななか、優芽子の帰りを待って雨に濡れてしまった青年(佐藤大樹)を心配した優芽子は、自宅に入れ風邪を引かないように世話を焼く。すると優芽子の家に、第2の謎の男が!?

ドアを開けるやいなや優芽子に抱きついたのは小松原冬馬(小宮璃央)。優芽子は昔から知っている人物のようだが・・・。子犬系男子オーラがたっぷりなのだが、「んで、お前、誰?」と横目でしっかり青年を警戒し嫉妬心をあらわにしているところが抜け目ない。そんな冬馬に、青年は優芽子の彼氏だと断言。ショックだったのか、アロマで自分を落ち着かせている姿がキュートだった。

冬馬と優芽子は遠い親戚で、冬馬は小さい頃にワケあって優芽子の家で半年ほど暮らしていたという間柄。冬馬はその頃から優芽子が好きで、優芽子をお嫁さんにするという手紙を渡し、いい男になって帰ってきたのだと自分をアピール。優芽子が手紙のことを全く覚えていなかったことも含め、冬馬を恋愛対象とは思っていないようだが...。優芽子に甘える冬馬に「仲がいいんですね」としれっとけん制する青年も可愛らしい。とはいえ、優芽子と青年が本当に付き合っているのか怪しむ冬馬。優芽子もうかがい知るその勘の良さは、優芽子と青年の関係性をおびやかすのか!? 


そんな事情を話した親友・友実 (瀬戸さおり)に、モテ期到来を告げられる優芽子。友実は株投資の知識を引用して、どの株も大化けする可能性があると2人を王子様に育てることを提案。「恋愛って、時間とお金とエネルギーの投資でしょ」というむちゃくちゃ現実的だが説得力もありすぎのワードが強烈すぎて、思わず笑ってしまった。さらに分散投資を例に出して2人と同時に付き合うことを促すと、さすがに優芽子もしり込み。どちらも王子様に育たなかったらと心配する優芽子に、そうなったら「損切りよ」と助言する。時に辛らつだが、こんな頼もしい友達がいる優芽子がちょっとうらやましい。

仕事では水上 (細田善彦) から少し難しいプロジェクトを任されていた優芽子だったが、青年からの応援もあり順調に事を進めていた。そんななか、冬馬は優芽子の家にスーツケース持参で登場。「汚い部屋は許せない!」とズボラな優芽子の世話を焼き、部屋も優芽子のお肌もしっかりケアする冬馬。恋愛にはカタい優芽子だが、自分のことをこんなにも考えてくれる人がいることに素直にうれしいと思えていることも、優芽子の変化なのかもしれない。

そんなある日、街で青年を見かけた優芽子。青年は仕事がうまくいかないと悩みつつも、少しいい方向にいくかもと期待もあるという。すると、青年の寝癖に気づいた優芽子は友実の 「王子様に育てる」 という言葉を思い出し、青年を美容室に連れ出して服を買ってあげるなど青年の王子様化計画を進めることに。

お礼にと青年に飲みに誘われた夢子は青年の「好きですか?」という急な問いかけにドキッし、さつまあげが好きか聞かれたことをどこか残念がる優芽子がかわいらしい。
ふと優芽子は、青年に夢を聞いてみる。自分の好きなことをして稼ぎたいと東京に出てくるも、うまくいかずにもがく青年。思わず優芽子も青年の好きなことが何か気になって質問してしまうが、何も聞かないという契約を思い出し、自分から線を引くのだが・・・。

その後、2人は酔い覚ましに公園を散歩。ふいによろけた優芽子を抱きかかえた青年は、優芽子に「心がかわいい」と言い、優芽子はその言葉が演技なのか問いかける。「あなたはどっちがいいですか?」という青年は、優芽子にキスしようとして・・・。だが、そこにタイミングよく冬馬の声が! さらに、親しげに青年を下の名前で呼ぶ人気アイドル・葵 (堀未央奈) まで登場し・・・!!!

突然のモテ期に戸惑いながらも、自分なりの歩幅で恋愛に対して前進する優芽子。だが、そこにとんでもないライバル出現!? 葵に一喝された優芽子のショックはどれほどのものだろう。そんな優芽子に、契約以上の好意があるように思えてならない青年。だがいきなりあらわになった青年と葵の関係性が、優芽子に影響を与えることは必至! ドキドキしかない奇妙な恋の四角関係から目が離せない!

(文:小松加奈/イラスト・月野くみ)

【第4話(6月21日[火]放送)あらすじ】

謎めいた青年改め光琉 (佐藤大樹) の彼女だと名乗ったのは人気アイドルグループ・Be With You の三木葵 (堀未央奈) だった。さらに葵から 「おばさん」 と呼ばれ茫然自失の優芽子 (大政絢) は、冬馬 (小宮璃央) を連れ帰るので精一杯だった。

女子生徒と腕を組んで去っていく初恋の人・神宮寺 (佐藤大樹) の姿と重なり、優芽子は光琉からの連絡を返せずにいた。光琉から電話で 「葵のことを説明させて欲しい」 と言われても、なかなか話を聞く勇気が出ず優芽子はモヤモヤとした時間を過ごすのだった。

そんな中、水上 (細田善彦) から任されていたプロジェクトが上手く行ったという知らせを受ける優芽子。心から喜ぶ優芽子だったが、水上から2人で食事がしたいと誘われ・・・!?

一方、優芽子を心配した冬馬は、光琉に優芽子の彼氏の座を賭けた勝負を挑むが軽くいなされてしまう。そんな冬馬の前に葵が現れ、ある話を持ちかけるのだった。

◆放送情報
『理想ノカレシ』
毎週火曜深夜0:58から、TBSにて放送。
動画配信サービス「Paravi」で先行配信中。

(C)TBS