動画配信サービス「Paravi」にて6月17日(金)18:00より配信開始の新番組『喋ってお焚き上げ』。人にはなかなか相談できないような悩み事や、ずっとモヤモヤしているけれど誰にも話せないエピソードなどをテーマに、MCのファーストサマーウイカが個性豊かなゲストたちと共に赤裸々なトークを繰り広げる。

今回、初回収録直後のファーストサマーウイカと番組プロデューサーの祖父江里奈にインタビューを行い、収録の感想や今後の展開について話を聞いた。

――まずはウイカさん、初回収録終えての感想をお聞かせください。

ウイカ:今日の収録が楽しみで仕方がなくて!性のことや、みんな思ってはいても、わざわざ語り合うこともあんまりないようなことばかりがテーマに盛り込まれているので、ゲストの方々もセーブするところはあるだろうし、どれだけ膨らむんだろうとか、どうなるのか全く分からなかったんですよ。でも、想像以上に楽しくて学びがありました。元々親しかった人たちはもちろん、全く知らなかった分野で活動している方々の視点もめちゃくちゃ刺激になりました。

――祖父江さんはプロデューサーという立場であると同時にご出演もされていますが、番組に対してはどのような思いがあったのでしょうか?

祖父江:ウイカちゃんともっと喋りたくてこの番組を作ったっていう部分もあるので、私も今日がめちゃくちゃ楽しみでしょうがなくて。

ウイカ:『考えすぎちゃん』からの流れもあって、第2回目にしてプロデューサーが自ら出演するっていうね。

祖父江:そうそう。それに、ウイカちゃんがニッポン放送でやっていた『オールナイトニッポン0』が大好きで。残念ながら3月に終わっちゃったのですが、そのファンの人たちが、同じような空気でウイカちゃんのお喋りを聞けるような場を作りたかったんです。

ウイカ:発起点はそうかもしれませんが、コンテンツとしては新しいものを打ち出しているんだなって思いましたよ。

祖父江:最初、「Paravi」から「ファーストサマーウイカさんでトーク番組をやって」って言われまして。私は以前、『来世ではちゃんとします』というコンテンツを「Paravi」の枠でやらせてもらって、それがすごくヒットしたんです。『来世ちゃん』は、女の子の"人には言えないけどこっそり観たい"っていう需要を満たすドラマだったのですが、そのバラエティバージョンを作ってくれって言われて。

ウイカ:えー!完璧だ!

祖父江:そうなんですよ。だから、まさにその通りのものができたんじゃないかな?と思っています。地上波では絶対にできないし、観ていることを友達に言うのも一瞬ためらうんですけど(笑)。それこそ、『来世ちゃん』を観ている人には、「実は『来世ちゃん』好きで・・・」ってこっそり言ってもらうことが多いんです。だからこの番組もそうなればいいなって。

ウイカ:たしかに私のラジオも、ラジオリスナーの間ではあんまり聴いてるって言いたくない番組で、みなさん小声で「ラジオ聴いてます」って伝えてくれるような、そういう立ち位置でした。そういう秘密基地的なラジオのDNAを引き継いだ「Paravi」コンテンツですよね。大っぴらには言えないけど、裏アカでは「めっちゃ面白い、観た方がいい」って言いたくなるような。

祖父江:だからみんな、裏アカでリツイートとか感想を書いてください!ウイカちゃんのラジオや『来世ちゃん』が好きだって人は絶対に面白いはずですよ。

ウイカ:たしかに、『来世ちゃん』に乗っかって『バラエティ版「来世ちゃん」』っていう番組名でも良かったかもしれない!でも『来世ちゃん』はドラマの前に漫画もあるから、ひとつの作品として練り上げられているものがあるけど、みんなの体験談はドキュメンタリー。そこを聞けるっていうのはあんまりないですよね。

祖父江:なかなかないよ、ここまで言うエピソードトークの番組(笑)。

20220617_otakiage_04.jpg

――呼んでみたいゲストや、今後番組をどんな風に展開していきたいのか教えてください。

ウイカ:今日収録した#4では、私にとっては未知の、自分たちの性を開放している方々にお会いして、かなり目から鱗だったんですよ。だから、これからもっと色々なことを知れる機会になるといいですね。例えば、それが多国籍・異文化になるとどうなるんだろう?とか興味があります。色んな地域のセクシーよもやま話を聞いてみたいな。アジア、ヨーロッパ、アフリカ・・・

祖父江:世界の下ネタは知りたいよね。

ウイカ:「結局一緒なんかーい!」なのか、「え、全然ちがーう!」なのか、発見がありそうですよね。

祖父江:私は20代前半くらいの若者の話を聞きたいと思っています。「今の子ってこういうことを面白がっているんだ」っていうのを、世代を超えてもっと知りたいと思っていて。だから、「20代前半の喋りたい奴かかってこい!」っていう感じですね。なかなか難しいよね、どうやって見つけてきたらいいのか・・・私、今この番組のキャスティングが一番悩んでるもん(笑)。あとまあ、決してエロに特化した番組ではないので!みんな勘違いされているかもしれませんが(笑)。他には、日常の小さなあるあるネタで盛り上がりたいですよね。

ウイカ:日常の中にある「このモヤモヤ、何課にもっていけばいいの?」という、行き場のない悩みをね。

祖父江:一旦ここに持ってきていただいて。

ウイカ:庶務2課ですね(笑)。

――最後になりますが、番組を楽しみにされている方々や、このインタビューを読んでくださった方々に向けてメッセージをお願いいたします。

ウイカ:『考えすぎちゃん』で出会った祖父江さんと、二人の特技ともいえるような分野に特化したお喋り番組ができるのが本当に楽しみですし、みなさんにとっても、多分観たことのない番組になっていると思います。試しに#4までは全く気負わずに観ていただいて。

祖父江:怖がらずにね。

ウイカ:めちゃくちゃ集中して観る番組でもないかもしれませんが、共感できる瞬間とか、逆に「こういう人種もいるんだ」っていう未知の発見もあるんじゃないかな。ダラーっと酒でも飲みながら観ていただけたらと思います。

祖父江:ちょっとした気分転換にこっそりスマホで観ていただければいいと思います。モヤっとした日常の中にちょっとでも楽しい瞬間がお届けできたら、私はそれで充分幸せかなと。無理に拡散とかは・・・してほしいけどね(笑)。裏アカで拡散お願いします!

20220617_otakiage_02.jpg

◆番組情報
『喋ってお焚き上げ』
6月17日(金)18:00より動画配信サービス「Paravi」にて独占配信