大政絢主演、佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)が共演するTBSドラマストリーム『理想ノカレシ』の第2話が放送。

仕事では後輩・佐弓(大谷凜香)にパワハラと訴えられ、さらに彼氏の一太 (生島勇輝)の本命が自分ではなく、佐弓だったことが分かった優芽子(大政)。公私ともに打ちひしがれる中、以前、困っているところを助けてあげた青年(佐藤)が現れる。精神状態がボロボロになってしまった優芽子を前に、「僕ができることなら、何でもします」という青年。その言葉に心を奪われた優芽子は、「私の理想の彼氏になって」「私を愛して」と思わず呟いてしまうのだった。

勢いで青年を自宅に連れ込んでしまうも、散らかり放題の部屋でふと我に返った優芽子は慌てふためき、冗談だと言ってその場を乗り切ろうとする。だが、真っすぐに優芽子の目を見つめ、「まず何から始めればいいですか?」と問いかける青年にドキマギ。本来はガードが固く、かつフラれたばかりで恋愛モードではない...などなど、とにかくまくしたてる優芽子。動揺がハンパない!

すると、青年は優芽子の心情を理解し、「嫌なこと、つらいことがあったとき僕を呼んでください」と言い、「あなたを愛します。お金を返すまで。(中略)あなたの気持ちが少しでも楽になるように僕を利用してください」と告げる。ミステリアスな青年の真意はわからないが、それでもこんな言葉を掛けられたらキュンをせずにはいられない!

事情を話した親友・友実 (瀬戸さおり) の後押しもあったが、「あ~バカなことしちゃった」と、青年との関係にまだ迷いがある優芽子。まだまだ、失恋のダメージも大きいところだが...。あくる日曜日、優芽子が気の抜けた格好で商店街を歩いていると、なんと前から青年がやってくる。「なんでこんな格好のときに会うかな」。"あるある"な優芽子のシチュエーションに共感必至。気にする優芽子に「大丈夫。十分かわいいです」という青年のキラーワードにもキュンキュンさせられっぱなし。青年の謎の恋愛偏差値の高さは気になるところだ。

そのまま公園へとやってきた2人。こんなときでもあれこれと考えてしまう優芽子。心の声は聞こえずとも、思わず表情に出ているのが可愛らしく、優芽子のモノローグを表情豊かに演じる大政の演技に見入ってしまう。青年に促され、公園の池のカモに見入った優芽子に青年が糖分補給としてキャラメルを差し出す。喜ぶ優芽子は思わず「食べてみて」と青年の口にキャラメルを近づける。それをパクりと食べる青年とのやりとりにドキドキ!

王子様でも初恋の神宮寺でもないが、その笑顔に救われる優芽子は、再び青年を自宅へ呼び、青年がお金を返すまでかりそめの恋愛関係になる"恋愛契約書" を作ることに。この契約の一番の大事なこととして、優芽子は青年の名前も年齢も、素性を聞かない代わりに 「神宮寺くん」 と呼ばせて欲しいとお願い。それをサラッとOKする青年、さらにその名前が初恋の人だと言うことも推測したことに優芽子は驚くも、2人は契約を結ぶことに。名前の代わりに書いたウサギのイラストに青年のキュートさがにじみ出ていた。

気まずいながらも出社した会社で、社長の水上龍(細田善彦)に呼び出された優芽子は、佐弓のパワハラの件は結婚退職を理由に取り下げられたと言われ、周囲にもパワハラの事実がなかったことを報告される。優芽子の気持ちを気遣う水上に、仕事しているほうが気が紛れそうだと伝える優芽子。「そう言うと思った」と言う水上は、とあるマドレーヌを渡すのだった。仕事と言いながらも、優芽子の心を甘いもので癒そうとした水上のデキる男感もステキだ。

優芽子が会社を出ると、デリバリーの仕事で雨に濡れてしまった青年がいた。そんな青年を心配し、自宅に迎えた優芽子。
風邪を引きそうな青年にシャワーと服を貸し、温かい飲み物を入れようと世話を焼く優芽子。ふとシャワーあがりの青年と距離が縮まり...(ドキドキ)。と、そこで玄関のチャイムが鳴る。優芽子の家に、何やら親し気な男(小宮璃央)がやってきたのだった。

優芽子の葛藤や人間くささも垣間見られて、その等身大の姿に共感させられた第2話。元陰キャ体質だからなのか、すぐに自分の世界に入り込んでしまう優芽子もかわいらしく見えた。そんな優芽子を温かい目で見つめる青年、そして水上。鈍感なところもある優芽子に、彼らがどんな行動を取るのか。一方、ラストで登場した謎の男が気にならずにはいられない。優芽子の家で、青年と謎の男が鉢合わせするなんて! 次回の展開からも目が離せない!

(文:小松加奈/イラスト・月野くみ)

【第3話(6月14日[火]放送)あらすじ】

突如現れて優芽子 (大政絢) に抱きつく小松原冬馬 (小宮璃央) を前に、青年 (佐藤大樹) は驚きを隠せずにいた。冬馬の正体も分からぬまま、青年は 「優芽子の彼氏だ」 と自己紹介。青年の言葉を聞いて、優芽子は呆気に取られてしまう。そんな矢先、青年に熱があることがわかる。優芽子が家に泊めると言うと、それに対抗するかのように冬馬もいそいそと寝支度を始めてしまうのだった。

一方、仕事では水上 (細田善彦) から少し難しいプロジェクトを任されていた優芽子だったが、青年からの応援もあり順調に事を進めていた。

そんなある日、青年の寝癖に気づいた優芽子は友実 (瀬戸さおり) の 「王子様に育てる」 という言葉を思い出し、青年を美容室に連れ出すことに。青年の王子様化計画を進める優芽子だったが、青年といい雰囲気になったその瞬間、冬馬が現れただけでなく、親しげに青年を下の名前で呼ぶ人気アイドル・葵 (堀未央奈) まで登場し... !?

◆放送情報
『理想ノカレシ』
毎週火曜深夜0:58から、TBSにて放送。
動画配信サービス「Paravi」で1話先行配信中。