毎週日曜21:00からTBSで放送中の日曜劇場『マイファミリー』で、主演を務める二宮和也と多部未華子との15年ぶりの共演が話題となっている。彼らの共演作『山田太郎ものがたり』(TBS系)が動画配信サービス「Paravi」でも配信されているが、2人のなんとも初々しい制服姿を見ることができる貴重な作品だ。

二宮演じる主人公の山田太郎は、名門私立高校の特進クラスでたった一人特待生として授業料を全額免除されている優等生。実は大家族で極貧の中、長男の彼が一家の大黒柱としてバイトを掛け持ちしながら幼い弟妹を養う苦労人の顔を持ち合わせているが、それを全く感じさせない。屈託がなく、卑屈さもゼロで、自身の素性を隠そうともしない彼の真っ直ぐさ、純度の高さに圧倒されるが、そんなどことなく現実離れした特別天然記念物のような稀有な存在をありありと演じる二宮の姿が印象的だ。

何も取り繕わない姿勢やどことなく漂う気品から、むしろ周囲にはどこぞの御曹司だと勘違いされ続けているも本人はどこ吹く風。彼は何も嘘をついていないし自然体だが、それを周囲が切り取りたいように切り取りもてはやし続けるが、なんとなく辻褄が合ってしまうミラクルもまた見応えがある。何より、彼が持つ"少年性"が遺憾無く発揮されており、大切な家族のため、弟妹のためにあれこれ苦心することさえ楽しんでいるかのように見える純粋な主人公を思わず応援したくなる人も多かったことだろう。

見方によっては、太郎の両親は毒親で彼は"ヤングケアラー"だとも言えるだろうが、彼自身に悲観した様子はなく、 "可哀想"だという言葉を寄せ付けぬほどに自身の日常生活をなんだかんだ楽しみ、オープンマインドに差し出される手にも躊躇なく頼っては、ことごとくピンチをチャンスに変えていく。"アスファルトを突き破って育つ大根"だと校長に評されるほどに本当にたくましい、このファンタジーな存在に見事息を吹き込んだのは二宮だからこそ為せる技だろう。

そして本作では櫻井翔演じる御村託也なる生粋のサラブレッドと太郎との共演も堪能できる。華道の家元に生まれ、何不自由なく過ごしているもののどこか冷めたところのあるポーカーフェイスな御村が珍しく興味を持ち、彼の琴線に触れた存在が太郎だ。2人共に、周囲からの勝手な羨望の眼差しや憧れの対象として崇められる存在ではあるが、それにどこか辟易し距離を置こうとしている御村と、実像とは正反対のイメージを抱かれているも全くの無頓着で、周囲の雑音に惑わされることのない太郎。

そんな"自分にはないもの"を持ち合わせた、共通言語を持たぬはずの2人が 異文化交流を繰り広げ親友となる過程は、自分探しの途中の青春時代の産物で尊い。散々周りから先入観を持たれることに慣れている御村だからこそ、下手な同情も憐みも太郎に対して抱かずに、適切な距離感を保ち、彼をサポートする。その目には見えない信頼感や絆にグッとくる。

本作では貧乏学生役だった二宮が『マイファミリー』では時代の寵児と持て囃されているゲーム会社の社長・鳴沢温人となり、太郎に憧れるクラスメイト・池上隆子役を好演した多部が、今度は二宮演じる鳴沢の妻として登場するのだからなんだか感慨深い。ないものだらけだったけれど強い絆で結ばれた家族に囲まれていた太郎と、何もかも手に入れたはずだったのに一番大切な存在・愛娘を一度は失うも事件を通して取り戻した鳴沢。全く立場も境遇も異なる鳴沢夫婦を2人は見事に表現している。さらに深まっていく謎に目が離せない展開が続いているが、二宮と多部が演じる成沢夫婦はどんな結末を迎えるのか。こちらも注目だ。

【文:佳香(かこ)】

◆配信情報
『山田太郎ものがたり』
動画配信サービス「Paravi」で全話配信中。

◆放送情報
『マイファミリー』
毎週日曜21:00からTBS系で放送中。
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」でも配信中。

(C)TBS