こんにちは。韓国在住ライターの二俣愛子です。

韓国に住むようになって楽しみになったことのひとつが、韓国のバラエティ番組を観ること。

日本のバラエティではちょっと考えられないような企画や、韓国では今誰・何が人気なのかを知れたり、そこから流行が生まれたりするのが面白くて、毎週楽しみにしている番組がいくつもあります。

今回は、そのなかでも韓国の"国民的"バラエティとして人気を博している3番組を厳選してご紹介。

ただ笑えるだけではなく、韓国のリアルな"今"が丸わかりです。

出演者全員ブレイク!『シングル男のハッピーライフ』

韓国での原題は『私はひとりで暮らす(ナ ホンジャサンダ)』。私が一番大好きなバラエティ番組です。

一人暮らしの芸能人の一日に密着する番組で、彼らの自宅にもカメラを設置して、起床からその日一日を追いかけます。

芸能界という華やかな世界で活躍する彼らが普段どんな生活を送っているのか知ることができるのがとにかく面白い。自宅にカメラを設置してしまうなんて、日本ではちょっと考えられないですよね。

しかも出演者には、アイドルや俳優、スポーツ選手などそのときの韓国で話題の人たちをピックアップ。BTSのJ-HOPEが「今一番出演したい番組」に本作の名前を挙げたことも話題になりました。

20220429_kankoku_02.jpg

過去には、東方神起のユンホ、チャンミン、EXOのカイ、2PMのウヨン&チャンソン、ジュノらも出演。

どんな家に住んでいるのか、どんなインテリアや洋服、化粧品を愛用しているのか、プライベートでの交友関係や、彼らが今感心のあること、意外な趣味まで、旬なK-STARたちの素顔がまるわかりなのです。

メインMCは、韓国で最も忙しいフリーアナウンサーと言われるチョン・ヒョンム、No.1女性お笑い芸人のパク・ナレ、ウェブトゥーン(web漫画)作家でアーティストのギアン84、SHINeeのキー、MAMAMOOのファサら。

ちなみに、タイトルは「シングル男のハッピーライフ」となっていますが、女性芸能人も登場。

MCのパク・ナレとMAMAMOOのファサが、ファサ宅でガールズパーティをする日の密着では、韓国で人気の桃スイーツをパク・ナレが作って振る舞い、韓国のSNSではそのスイーツの作り方を紹介する投稿が溢れトレンドになりました。

また、本作に出演するとブレイクすることでも知られているため、この番組に出演を希望する芸能人が多いことにも納得です。

加えてMCメンバーたちがまるで家族のように仲良しで、そのやり取りも面白いのでぜひ観てもらいたい番組です。

奮闘する芸能人パパに拍手喝采!『スーパーマンが帰ってきた』

ママなしで48時間奮闘する芸能人パパたちに密着した人気バラエティ番組です。

自宅にカメラを設置して、子育てに奮闘するパパと子どもたちのやりとりを見ることができますが、出演している子供たちの天真爛漫でキュートな言動がたまらない。

韓国のYouTubeでは、その名シーンだけを集めて編集した動画なども挙がっていて、個人的にもお気に入りのシーンは本当に可愛くてつい何度も観てしまうほどです。

特に、韓国のサッカー選手のパク・チュホとナウン、ゴヌ、ジヌの3姉弟は長期レギュラー出演する人気メンバー。

彼らの日常をおさめたInstagramアカウント(@ lovelyparktrio:https://www.instagram.com/lovelyparktrio/)は、 フォロワー数120万人(2022.3.1現在)にのぼり、韓国での人気ぶりがうかがえますよね。

20220429_kankoku_03.jpg

そのほかにも現在は、元プロ野球選手のキム・テギュンと韓国で活躍するタレントで父親以外の第三者による精子提供(韓国では禁止されている)によって日本で出産してシングルマザーとして活躍するサユリ(藤田小百合)さんも出演しており、その子育ての様子にも密着。

過去には、日本人モデルSHIHOさんと格闘家の秋山成勲さん、その子のサランちゃんがレギュラー出演していましたが、当時韓国で爆発的な人気を博していたそう。少し前に放送された回では、大きくなったサランちゃんが特別出演するシーンもあり、話題になりました。

また、目から鱗の子育てテクニックや子供と一緒に遊ぶおすすめの場所なども知ることができるので、私も子を持つ同じ親として子育てに関するお役立ち情報を得られる番組としても見逃せません。

K-POPアイドル&俳優を丸裸!『知ってるお兄さん』

韓国の人気タレントたちが一堂に集結し、毎回豪華なゲストを招いて様々なゲームに挑戦しながら、ゲストたちの魅力を丸裸にしていく番組です。

"出演者全員が高校生で同じクラス、ゲストたちは転校生としてやってくる"という設定のため、このクラスの中では全員がタメ語を使うというのもルールのひとつです。

韓国は儒教の教えから年上の方には必ず敬語を使うのが礼儀ですが、ここではゲストたちが年上のレギュラーメンバー陣に向かってタメ語で話すレアなシーンが見られるのも面白いポイント。

ゲストにはアイドルや俳優、女優、タレント、お笑い芸人など今を時めく豪華なメンバーが登場。過去にはBTS、TWICE、BLACKPINK、そして今大ブレイク中のaespaらも出演しています。

タメ語だからこそのリラックスした雰囲気の中、ゲストとベテランのレギュラーメンバーたちとのやりとりが最高に笑えます。また、司会者で元シルム(韓国相撲)選手のカン・ホドンのキュートすぎる笑顔も必見です。観ているだけで笑顔になれますよ。

20220429_kankoku_04.jpg

また、「知ってるお兄さん」は韓国の放送から2週間後に配信しているのもおすすめポイントのひとつ。「イカゲーム」が話題になった時は「イカゲームパロディ回」、「脱出おひとり島」が話題になった時はその番組の出演者であるソン・ジアが登場した回がすぐに配信されるなど、韓国の"熱"をほとんどリアルタイムに感じることが出来るでしょう。

韓国バラエティで韓国の"今"を感じて

どの作品もお腹の底から笑えるだけではなく、韓国で今人気の人物やトレンドなどがチェックできるのが魅力。

毎週Paraviで配信されているので、観るだけでハッピーになれる韓国バラエティをぜひ楽しんでみてください。

(文・二俣愛子)
韓国在住のライター。出版社にてファッション雑誌の編集者として10年勤務後、海外留学。帰国後はフリーランスの編集者・ライターとして活動。韓国人男性との結婚を機に2018年に渡韓。現在はライターとして日本メディアへの執筆やPRなどを中心に活躍しながら、ジュエリーのセレクトショップ「owol.(オウォル)」(@owol__official)を運営。また、インスタグラム(@aiko_shin4)では韓国の最新情報を日々配信している。

『シングル男のハッピーライフ』(C)MBC
『スーパーマンが帰ってきた』Licensed by KBS Media Ltd.(C)KBS.All rights reserved
『知ってるお兄さん』(C)JTBC co.,Ltd All rights reserved