上野樹里主演、田中圭、松重豊らが出演する『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS)の第1話が4月19日に放送された。本作は、ヨガインストラクターで結婚願望のない主人公・沢田杏花(上野樹里)が、妻に先立たれた父で辞書編纂者の日本語学者・林太郎(松重)と共に婚活にチャレンジするオリジナルラブストーリー。

TBS火曜ドラマと言えば、ここ数年は、かつてのフジテレビ月9ドラマ的な「恋愛モノ」に特化した枠の印象が強い。その分、ハマる人は大いにハマるが、恋愛モノに興味がない人の中には「○ドンとか○キュンとか、もうお腹いっぱい」という人もいるだろう。

そうした中、本作は、前者と後者のどちらも満足させる良作の予感に満ちている。第1話序盤では、杏花がヨガ教室で生徒たちにヨガの教えを説いている。しかし、これはあくまで仕事上の顔で、私生活は大雑把で常にバタバタしている。

そんな杏花がある日、起業セミナーで出会ったのが、総合不動産会社勤務の晴太(田中)だった。自己紹介で「結婚する気がない」と語った晴太に関心を持った杏花は、二人で食事に行く。雨の中、飛び込んで行き、「優しいですねえ、春の雨って」なんて、こっぱずかしくなるほど無邪気に笑う晴太。

なかなかあざとくも思えるが、「結婚を前提にせず、お付き合いしてもらえませんか?」と言われると、すぐにシングルファーザーであることを告げ、「友達になりませんか?」と提案する誠実さ。LINE交換後、「何かあったら連絡ください。何かなくても!」とすぐさま付け加える優しさも。この晴太という人物、歴代でも「こんな田中圭が見たかった」ランキング上位に入りそうな魅力的なキャラのような気がする。

しかも、妻・陽子(八木亜希子)の三回忌の遺品整理をしていた林太郎が、陽子が残した離婚届を発見。ショックを受ける林太郎と一緒にいる気まずさから、杏花が晴太に連絡すると、駆けつけてくれた晴太は「じゃ、行きましょうか」と声をかける。そこで提案してくれたのは、行き先を決めずに最初に来たバスに乗るというもの。本当に"気が合う相手"とだったら、どこに行くか、何をするかなんて実はどうでも良い。なんなら何もしないで、ただ話すほうが嬉しいと思う人も多いだろう。

着いたのは何もないところだったが、杏花が「私には意味がありました。良い時間で、良い1日になりました」と言い、無理をして来てくれたのではないかと心配すると、「いえ、友達なので」という返しも嬉しい。

さらに気になるのは、妻を失ってから荒んだ生活をする父を見かねて実家に戻り、二人暮らしをする娘の関係性だ。

妻の残した離婚届を見つけたときから、杏花を巻き込んで婚活し始めた林太郎の姿に、結婚の意味がますますわからなくなる杏花。しかし、そんな父と母が周りの反対を押し切って結婚したこと、貧乏学者とバリバリのキャリアの格差婚だったことなどを初めて知る。結婚願望のない杏花に「結婚って何? 辞書にはなんて書いてあんの?」と問われた林太郎が、考えに考えた末、「ようわからん」と言った、次の言葉に、ちょっと泣きそうになる。

「意味のない話を陽子さんとするときが、一番楽しかった」。このやりとりが、杏花と晴太の行き先を決めないバスの時間につながってくるわけだ。

さらに、ラストでは、母が残した離婚届のほかに、林太郎への手紙も発見される。そこには母が父にプロポーズをしたこと、母がずっと幸せだったことや、「私が死んだ後まで私の夫でいなくてもいいです。今度は林太郎さんがプロポーズしたい人を見つけてください」という言葉が書かれていたのだった。

杏花の会社員時代の過去や、婚活で林太郎が出会った整形外科医・日向明里(井川遥)、晴太の息子が通う英語学童保育の指導員で、杏花とも幼なじみの不破颯(磯村勇斗)なども絡んで、どんな持続可能な恋が描かれていくのか、ますます楽しみである。

(文・田幸和歌子/イラスト・まつもとりえこ)

【第2話(4月26日[火]放送)あらすじ】

ついに父娘ダブル婚活がスタートした杏花(上野樹里)と、林太郎(松重豊)。
結婚相談所から、林太郎にもう一度会いたいという女性がいるとメールが届き、林太郎は「ふたりで入会しよう」と言い出す。杏花はそんな父に「結婚したくない」とは言い出せず、渋々入会するはめに。
そこで晴太(田中圭)と再会するが、「颯(磯村勇斗)に連絡先を教えて良いか」と聞かれ、淋しい気持ちを隠せない杏花は、つい"お見合いAI"が選ぶ相手と会うことを決めてしまう。そしてAIでマッチングした語学堪能でハイスペックな男性・瀬川(じろう)とお見合いすることに。
一方の颯は杏花のヨガレッスンを受けに来るなど積極的なアプローチを開始。林太郎は思いがけない場所で明里(井川遥)と再会し...父娘の波乱の恋が動き出す。
そんな中、杏花は瀬川を巡り、予想外のトラブルに巻き込まれてしまう...。

◆放送情報
『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』
毎週火曜22:00からTBS系で放送中。
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」で配信中。