テレビ東京系にて毎週水曜深夜0:30からドラマParavi枠で放送中の『メンタル強め美女白川さん』。動画配信サービス「Paravi」で前週水曜日21:00より毎話独占先行配信中だ。

Twitterで大反響を呼んだ獅子による同名コミックを原作とし、プチストレスで溢れかえる現代社会で、他人の言葉に惑わされることなく、笑顔と自己肯定感たっぷりの返しで華麗にかわしていく最強美女・白川さんが、女性たちの心に優しく寄り添う姿を描いた本作。今回、新入社員・朝比奈林檎役の東野絢香にインタビューを行い、自身の演じるキャラクターや共演者の印象、お気に入りの原作エピソードなどについて話を聞いた。

――まず、出演が決まった時はどんなお気持ちでしたか?

原作がある作品に参加するのが初めてだったので、すぐに原作を買いに行きました。(原作は)感情移入して読めて、とても共感できましたし、本当に温かい作品。それを今回のメンバーで具現化できるということで、とてもワクワクして、絶対に素敵な作品にしよう!と思いました。

――原作を読まれたとのことで、お気に入りのエピソードはありましたか?

全部好きなのですが、私が演じる林檎ちゃんに感情移入しながら読んでいたときに、高身長なのがコンプレックスの彼女が初めて高いヒールを履くというエピソードがあって。私も身長が高い方で、あまりヒールを履かなかったのですが、初めて履いたときのことを思い出しましたね。あの時、「背筋が伸びるなあ」と思ったのもあって、そのエピソードがすごく好きです。

20220427_shirakawasan_higashino_05.jpg

――原作とは異なる部分も多いと思うのですが、台本を読んでみていかがでしたか?

原作では決まったページ数の中に物語がぎゅっと詰まっている印象ですが、それが台本になったときに、原作では描かれていなかった部分が新たに深く掘り下げられていたんです。原作に忠実でありながら、実写ドラマならではの『メンタル強め美女白川さん』の世界観が広がっていて、さらにワクワクが高まりましたね。

――主演の井桁さんはどんなお方ですか?

学年は私のひとつ上なのですが、生まれた年が同じなんです。それで、「同い歳だね~」「なんて呼んだらいい?」という話から "あやちゃん"と "いげちゃん"って呼び合うことになって。おかげで初日からとても楽しかったです。

ご本人の印象としては、とてもお芝居に実直なイメージ。空き時間に、「一緒に次のシーンの読み合わせをしてくれない?」と誘って下さったり、秋元(才加)さんや野呂(佳代)さんとも「このシーンどうなんですかね?」とお話されていたり、真摯に取り組んでいらっしゃるのが素敵です。"頼れるリーダー"って感じです!

20220427_shirakawasan_higashino_02.jpg

――秋元さんや野呂さんもいらっしゃって、現場は楽しい雰囲気ですか?

秋元さんと野呂さんは元々AKB48でメンバー同士だったからか、幼馴染みたいなグルーヴ感があって、お二人の話を聞いているだけでもすごく楽しいです。4人で喋っているときは、その2人がイニシアチブとってくださっていて、その中で私が質問したり、井桁さんがちょっとツッコんだりとかして。そうやって輪ができている感じが女子会みたいで、本当に楽しい現場です。

――タイトルにかけまして、東野さんご自身はメンタル強めな方でしょうか?

自分では、かなりメンタル弱い方だと思っています。失敗したときは、「うわ、失敗しちゃった」って引きずってしまうのですが、よくよく考えると、いざやる時には「やるぞ」ってなるんですよね。"メンタル弱い弱い詐欺"で本当は強いかもしれないです(笑)。

――落ち込んでしまったときのストレス解消や気持ちの奮い立たせ方は?

私は文章を書くのが大好きなので、携帯のメモ帳機能に文章を書いています。嫌なことをそのまま書くというより、ちょっとポエムのように小説っぽくして、表現方法の一つとして消化することが多いかもしれません。ただただ嫌だったことを「嫌だな」と思うよりかは、「こんなことを言われたけど、その時、その人はどう考えていて、どういう気持ちで言ったんだろう?」って勝手に深く考えてみることで、自分自身を納得させようとしたり腑に落とそうとしたりしています。

20220427_shirakawasan_higashino_04.jpg

――『メンタル強め美女白川さん』は視聴者を勇気づけてくれるような作品だと思うのですが、東野さんにもそういった作品はありますか?

少年漫画が好きなので、王道に「ONE PIECE」とか「僕のヒーローアカデミア」とか、そういった漫画を読んで熱くなったり、浅野いにおさんがすごく好きで、作品を読んで号泣したり考えたりとかもしていますね。

――最近はどんどんと活躍の幅を広げていらっしゃいますが、演じてみたい役柄や俳優業以外に挑戦してみたいお仕事はありますか?

ここ最近、初挑戦なことが多くて。今回の会社員役も初めてで、これからも初めて演じる役がどんどん増えていくだろうなと思います。普段自分が経験できない警察官とか、看護師とか、宇宙人とか、やったことのない役柄を本当に何でもやってみたいですね。

俳優業以外だと、文章を書くのが好きなので、自分で脚本を書いたり、自分が書いた文章の個展を開いたり、詩集みたいなのも出してみたり、文章に携わる仕事もやってみたいなって思います。

20220427_shirakawasan_higashino_03.jpg

――最後に、ドラマ版の見どころと合わせて視聴者・読者へのメッセージをお願いします。

『メンタル強め美女白川さん』には、日常で誰もが経験する、傷ついたり悩んだりすることがたくさん詰まっています。登場人物たちの誰かしらには共感できるんじゃないかな。生きている中で、人それぞれに、小さいものから大きいものまで、悩むことは色々とあると思いますが、案外「しょうがないな~」と無視しがち。そういうときに、白川さんの生き方とか、キャラクターたちのスイッチの入れ方とかを見て、ちょっとでも明日が明るくなって、生きる栄養になれたらいいなと思います。

◆番組概要
ドラマParavi『メンタル強め美女白川さん』
毎週水曜深夜0:30からテレビ東京系で放送。
動画配信サービス「Paravi」で前週水曜日21:00より毎話独占先行配信中

(C)「メンタル強め美女白川さん」製作委員会