テレビ東京にて4月7日(木)18:25スタート、平成ノブシコブシの吉村崇と3時のヒロインが司会を務める新ゴールデン帯バラエティ『タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!』。全国各地のタクシー運転手に「一番うまいご飯屋に連れて行ってください」と頼み、その街の知る人ぞ知る絶品グルメを探す内容となっている。

本番組がレギュラー化されて初回放送のゲストには三宅健、第2回のゲストには増田貴久が決定。今回、収録を終えたばかりの二人にそれぞれインタビュー取材を行い、番組の感想や見どころについて話を聞いた。

20220406_taxi_02.jpg

【初回ゲスト:三宅健】

――収録を終えられて、共演者の印象はいかがでしたか?印象的な会話のやりとりなどはありましたでしょうか?

とても楽しいお三方でした。美味しそうな食べ物の映像を見続けてテンションが上がっていたのに、それを今食べることができなくて徐々に辛くなっていくというのを一緒に味わいましたね(笑)。

――本番組の魅力はどんなところにあると思いますか?

運転手さんが教えてくださる一番美味しい店ということで、お店に行くまでの道すがら、運転手さんがお話するエピソードから人柄が垣間見られます。お店に着いてからも、店主の方やスタッフさんの人柄にも触れることができて、とても心がほっこりするのも、この番組の魅力的なところだと思います。もちろん出てくる料理も全て本当に美味しそうで。タクシー運転手さんたちが足しげく通うような場所ですから、観ていて興味がわきますし、行ってみたいなと思う名店ばかりが登場するのも魅力ですね。

――三宅さんはタクシー運転手さんにおすすめのお店聞くことはありますか?

ありますし、贔屓にさせていただいているタクシー運転手さんもいますね。色んな方を乗せるので、ここが美味しかったとか、逆に味が落ちたってことも分かってしまいます。

――運転手さんとの温かいエピソードがあれば教えてください。

京都で「藪原検校」という舞台をやっていたときに、僕の送迎をしてくれている運転手さんがいらしたんです。その方とは全然会話をしていなかったのですが、車内で僕がスタッフさんと立川志の輔さんの話をしていたことがあって。後日、東京に帰るためにタクシーに一人で乗っていたら、その運転手さんが「志の輔さんのお話を車の中でされていて、僕もびっくりしたのですが...」って話しかけてくださったんです。その方、志の輔さんが京都に来たときの運転を担当されている方だったんですよ。そういった声掛けを、誰か周りに人がいるときにしなかったことが、すごくスマートな方だなと思いました。

――最後に、番組を楽しみにしている方々へのメッセージをお願いします。

自分がこれまで行ったことがある場所でも行ったことがない場所でも、タクシー運転手さんが教えてくださる美味しいお店を通して、新しい出会いや発見がある番組だと思います。僕自身も機会があったら今日知ったお店に行ってみたいなと思いました。また、今後自分が旅をするときに、タクシー運転手さんとのそういった会話をもっと楽しみたいなと番組を観ていて思いました。あとは、何も考えずにだらっと家で観られる気持ちの良い番組だと思います!


【第2回ゲスト:増田貴久】

――収録を終えられて、共演者の印象はいかがでしたか?

3時のヒロインさんも何度も共演させてもらっていて、ついこの間、かなでちゃんとはデカ盛りハンターの番組でもご一緒させてもらっていたこともあり、とても喋りやすかったです。吉村さんも何度も共演させてもらっていますが、やっぱり面白いし破天荒だなって。VTRの目の付け所がキレッキレでした。この番組、VTRが面白かったですね。

――VTRのどういったところが面白かったのですか?

「一番美味しいお店に連れてって」という話をしてから、運転手さんのプライベートの顔がどんどん見えてくるんです。運転手さんに限らず、「この辺で美味しいとこ知ってる?」みたいなことを聞いていくと、一気に距離が縮まるんじゃないかなってVTRを見ていて感じましたね。特に自分が知らない土地で「一番美味しいお店に連れてって」っていうのは、聞き方として面白いですよね。今後、どこかのローカルタクシーに乗ることがあったら使いたいフレーズですね。

――普段は、ご自身でお店を調べたりされるのですか?

つい最近ロケに行ったときに、プライベートでタクシー乗って「この辺で、美味しいおすすめの場所ありますか」って聞いてみたんですよ。本当に人生で何度目かじゃないかな。やっぱり、自分で探すんじゃ行けないようなところに連れってもらう方が面白いじゃないですか。点数が高いところや人気店に行くよりも、地元の人しか知らないところに行けるのが醍醐味だと思います。

――タクシーや飲食店での温かいエピソードはありますか?

タクシーを降りるときに、携帯を落っことしちゃったことがあって。そのまま、走り去るタクシーに携帯を踏まれたことはありますね。でも壊れてなかったんです!...温かくないですね(笑)。

ある和食屋さんで、何度か通っているけど一言も喋ってくれない怖い雰囲気の大将さんがいらっしゃって。3、4回目くらいに伺ったときに、「ミソスープです」って言って、僕の前に具沢山の味噌汁をサービスで出してくれました。多分、僕のことも分かってくれていて、「いつもありがとうね」って感じで出してくださったのだと思います。

――最後に、番組を楽しみにしている方々へのメッセージをお願いします

特番でやっていたこの番組が4月からレギュラー化された1発目のゲストが三宅健くんで、#2が僕なのが嬉しかったです。撮影スタジオで健くんにもお会いして、「お腹すくから気をつなよ!」って言ってくれました。地元の本当に美味しいお店がたくさん出てくるので、僕も紹介されていた全部のお店で食べてみたいなって思いました。自分の好きな土地や行ってみたいところを探してもらえたらなと思います。

今、テレビ東京系で4月11日から始まる『吉祥寺ルーザーズ』の撮影中なのですが、1話の台本だけでセリフがものすごい量で、みんなでヒーヒー言いながら頑張っています。メインで6人の出演者が色んなキャラクターをそれぞれ演じているので、誰かの目線から、一緒にシェアハウスにいるような感覚で、笑って、ちょっとほっこりしてもらえたら嬉しいなと思います。是非見てください!

◆番組情報
『タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!』
2022年4月7日(木)スタート ※初回 3.5 時間スペシャル(18:25~21:48)
毎週木曜 18:25~19:58
放送終了後、動画配信サービス「Paravi」で 配信

出演
運転手:吉村崇(平成ノブシコブシ) 乗客:3時のヒロイン
初回ゲスト乗客:三宅健/第2回(4/14 放送)ゲスト乗客:増田貴久(NEWS)

(C)テレビ東京