町田啓太を主人公とした、テレビ東京×めちゃコミックの合同プロジェクト『僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!』で大賞を受賞した大盛のぞみ原作のドラマ『ダメな男じゃダメですか?』。その第7話が、3月23日に放送された。SNSで自分を偽って生きる大学生・田町権太(町田啓太)と、田舎暮らしのパワフルなおばあちゃん・カツヨ(宮崎美子)が入れ替わってしまう本作。前回、後輩・中野(加藤清史郎)とともに群馬のカツヨ宅に帰った権太(中身はカツヨ)は、ひょんなことから元カノ・葛西(深川麻衣)と再会。葛西も共にカツヨ宅に泊まるという妙な展開になった。

そんな中、中野は、二人が入れ替わっていることに気づいてしまう。「起業どころじゃねえよな?」と落ち込む権太だが、中野は「ビジネスは外身より中身が大事」と言い切る。このあたり、世界各地を転々として来たワールドワイドなエリートらしく、実に気持ちが良い。だが、問題は、葛西だ。巻き込みたくないため、葛西には言わないと決めるが、会話の中ですぐに矛盾が生じるため、今度は権太、カツヨに中野を加えた3人が共同体のように嘘をつく状況に。

一方、葛西を送る道すがら、起業を誘われていること、外国に会社を作るかもしれないことを話し、「人生何があるかわかんねえなあ」と目を輝かせる権太に、葛西は、「ホントは言いたくないけど、言わないと前に進めないから」と、こんな本音を切り出す。

「私といたときより嘘をつかなくなったり、前向きになったり、パワフルっていうか」と戸惑いつつも、「夢に向かって頑張ってても、頑張ってなくても、権太は権太だからね」「どんなだっていいから、好きなことして生きていてくれたら、元カノAとしてはめっちゃ嬉しいです」と言う。

まっすぐで前向きでパワフルになった権太(カツヨ)の良さに気づきつつも、過去の権太も肯定してくれる葛西。これ以上嬉しい言葉って、あるだろうか。カツヨはたまらず真実を打ち明けそうになるが、見合いすることを話し、「お互い幸せになりましょ」と笑顔で言う葛西の前でグッと言葉を飲み込む。大事なことは自分ではなく、権太が伝えるべきだと瞬時に判断するカツヨは、豪快なだけでなく、繊細な感性の持ち主でもある。

同じ頃、カツヨ(中身は権太)は中野と農作業に汗を流していた。大変だが、ズルできないし、やったらやっただけ返ってくるし、楽しいと語るカツヨに、元に戻りたいと思わないのかと問う中野。二人の入れ替わりは、若い方が得で、フェアじゃないと言うが、それを権太は否定する。さらに、中野とカツヨから、元に戻った方が良いと言われても、今がそれぞれ幸せだからと、権太は頑なだ。

カツヨは、葛西が別れて何年も経っても権太のことを心配し、幸せを願ってくれていたと言い、「おめえのまんまを生きりゃよう、でえじ(大事)に思ってくれる人がこの世界にはいるんだで」と力説するが、権太は「このままがいい!」と譲らない。

しびれを切らしたカツヨが、自分の姿の権太をビンタして再度入れ替わろうとし、中野が止めようとしているスキに、外に逃げ出す権太、追うカツヨ、そんな二人を追う中野......。翌日、どう考えても不公平だからと、自分の老後資金を貯めた通帳を権太に渡し、好きに使ってくれとカツヨが言うが、権太はそれもやんわりと断る。

そして、毎日自然と向き合っているばあちゃんはすごい、村の人もばあちゃんのことが好きなのがわかると言い、穏やかな表情で、こう漏らす。

「何万人のいいねもらうより、目の前の人が自分をいいねって思ってくれるほうが気持ちいいってことに気づけたんだ」

そして、自分にはここでの生活が合っていると言い、昔から飽き性だった自分が「身い染みて(一生懸命)やり続けられること探してたのかも」と言う。

いよいよ権太(中身はカツヨ)が東京に戻る日。カツヨ宅に毎日通ってくる友人・又一(諏訪太朗)は、カツヨとこれからずっと一緒にいても良いと言い出し、なぜかそれに応じるカツヨ(中身は権太)。

実はカツヨの「これからずっと一緒にいてください」の言葉の裏には、(そして俺を看取ってください)があった。権太はパワフルなカツヨを応援しつつ、カツヨの体の中で進行している病を、カツヨ本人が知らないままに、自分が引き受け、去ろうとしているのだ。

権太の意図がわからず止めようとするカツヨがスプーンを囲炉裏に落とすと、それを拾おうとした権太とカツヨの手が触れ、期せずしてもう一度入れ替わってしまう。

ところで、今回は群馬の豊かな自然と日の光の演出が印象的で、町田啓太と深川麻衣の魅力を存分に引き出している「目の保養」回でもあった。いよいよ次回は最終回。元に戻った二人が幸せであることを願いたい。

(文・田幸和歌子/イラスト:まつもとりえこ)

【最終話(3月30日[水]放送)あらすじ】

突然、元に戻った権太(町田啓太)とカツヨ(宮崎美子)。カツヨは自分が癌だと知るが、事実を知りながらも元に戻ることを拒んだ権太の優しさに嬉し泣きする。しかし、診断結果は別の人のだった・・・。そして、権太はお見合いを控える葛西(深川麻衣)のもとへ。アップデートした権太。自分の気持ちを葛西に伝えることができるのか?最終話、ダメな男が"身ぃ染みて"生まれ変わる瞬間をお見逃しなく!

◆番組情報
『ダメな男じゃダメですか?』
毎週水曜深夜1:00からテレビ東京ほかで放送※3月30日(水)は1時30分から放送
動画配信サービス「Paravi」で 配信中