毎週金曜22:00から放送中の金曜ドラマ『妻、小学生になる。』のParaviオリジナルストーリー『ヤコ、ショウがクセになる。』が動画配信サービス「Paravi」で独占配信中。本編に登場する、主人公の娘・麻衣(蒔田彩珠)の幼なじみで良き理解者、恋愛など見向きもせず、バイトをしまくっているデリバリー女子・弥子(ヤコ)が、配達先で出会った謎の占い師の言葉をきっかけに恋を探して成長していく物語が描かれる。そんな本作でヤコと偶然の出会いを果たす男性の一人・菊地章吾を演じる板橋駿谷にインタビューを行い、役作りや見どころについて話を聞いた。

――まず台本を読んでみて、どんな感想をお持ちになりましたか?

とても可愛らしい台本だなと思いました。ヤコちゃんがすごく明るくて、自分のやっていることに変に悩まない感じが見やすいなと思いました。"今生きている"ってことに素直なのはすごくいいなって思いながら読んでいました。

20220313_yako_02.JPG

――ご自身が演じる章吾というキャラクターについてはどう思いましたか?

優しすぎるが故に優柔不断、その優しさがうまくいかないというか・・・。印象に残らず、優しいだけで「なんかアイツいつもいるよね」というキャラクターだよなぁと思っていたので、それに気を付けて芝居しました。

――板橋さんの個性的なイメージとは正反対のように思いますが・・・

見た目とかキャラが個性的な役がずっと続いていますし、そういう風に自分も売り出していたのですが・・・。映像では、あまり章吾のようなキャラクターをできる機会が少ないから、改めて挑戦!と思い、自分は顔がすごくうるさいし(笑)、ちょっとでも動くと情報量が多くなってしまうから、キャラクターに逃げず、丁寧に声のトーンを落とし、できる限りフラットにするっていうのは心がけるようにしました。
芝居を始めた頃は会話劇を主にやっていて、身体を動かすのではなく、心の中が揺れ動いている状態がずっと不安定にあり続けるっていう芝居が好きなんです!

――撮影をしていて、お気に入りのシーンはありますか?

(デートで)二人が黙っちゃって、何のことなく二人ともコーヒーカップを手に取ってコーヒー飲むっていう、ほんのちょっとのシーンなのですが、すごくいいなと思いました。全然会話が噛み合ってないし、お互いに"今気まずい"っていうのはちゃんと共有している。その関係性を感じることができて、ちゃんと芝居が成り立ったような気がしました。

――主演の小椋梨央さんはどんな印象ですか?

最近、何をしたらストレス解消になるのか色んな人に聞いているので、小椋さんにも聞いて参考にしようと思ったら、「嫌なことがあっても、寝るとだいたい次の日には忘れている」と。すごい今回のキャラクターに合っているなぁと・・・(笑)ヤコちゃんっぽい、さっぱりしている人なんだなと感じました。自分は寝ても全然次の日引きずっているから(笑)、芯を持った上で、明るくてさっぱりしている方なんだなと思いました。

20220313_yako_03.JPG

――ご自身はどういう時にストレスを感じなくなりますか?

自分の仕事に繋がることをやっているときだけですね。例えば、"映画を観ること"とかも、「この芝居ってこうだ。俺もじゃあ次はこういう風に芝居してみよう」となって落ち着く。"英語の勉強をする"だと、ハリウッドとか少なからず海外に向けて何か・・・(プラスになる)。今、落語の勉強ももう一回始めているんですけど、台本を書き起こしたり、それを読んだりして、「この喋り方、次の芝居に使えるかもな」と思える。それでしか「落ち着くな」ってことがないんです・・!

――かなりの勉強家なんですね!

ただ怖いだけです・・・仕事がなくなっちゃうと思って(笑)。俺みたいなやつ、一瞬でもつまんなくなったらおしまいですから。自分で自分をどう面白くするかだけなんです。

――『ヤコ、ショウがクセになる。』というタイトルにかけて、板橋さんが今クセになってるものはありますか?

自炊です! 筋肉のためのご飯を作っています。「体脂肪だけ落とす食事」を作ることにハマっています。

――最後に板橋さんから見た本作の見どころや注目ポイントがあれば教えてください。

このご時世で、"人と出会う"ということがすごく難しくなっていますが、対面で会ったときに人の感覚は色々変わるし、それによって動かされるものもきっとあると信じています。
だから、本作のヤコちゃんみたいに出会いをきっかけに心が動いて、決断できることもいっぱいあるんだろうなと思います。
そんな事をライトに楽しく描かれていると思うので、楽しんでいただけたらと思います。
人と会うことは自分を成長させることなんだっていう思いがあるので、見ていただく方にも感じていただけたら嬉しいです。

20220313_yako_04.JPG

◆番組情報
『妻、小学生になる。』
毎週金曜日22:00からTBS系で放送中。
地上波放送後、動画配信サービス「Paravi」でも配信中。
Paraviオリジナルストーリー『ヤコ、ショウがクセになる。』も独占配信中。
(C)TBS