テレビ東京にて3月6日(日)から4週にわたって放送、また動画配信サービス「Paravi」でも配信中の特別番組『Snow Manが豪邸でシェアハウスしてみた』。豪邸"Snow Man ハウス"を舞台に、他の番組では決して見られない9人の貴重な"素"の会話や表情をホームビデオ感覚で楽しめる内容となっている。

この度、本番組でプロデューサーを務める村田充範にインタビューを行い、番組への思いやSnow Manメンバーの撮影裏話などを聞いた。

――まず、どうしてSnow Manでこの企画をやろうと思ったのですか?

Snow Manの皆さんをテレビで拝見していて、いつも本当に仲が良さそうで、チームとして凄く自然な魅力があると感じていました。そうした「素」の魅力を番組としていかに出せるかと考えたときに、"シェアハウス"、" Vlog"、"休暇"みたいな、ゆるいテーマで何かできないかな?ということで、"豪邸でシェアハウスしてみた"という番組になりました!

――番組が決まったときはどんな気持ちでしたか?

素直にめちゃめちゃ嬉しかったです。実は、この企画とは別にSnow Manさんの企画書を去年だけで15個くらい出していて、とにかく番組を実現したい一心だったので、放送が決まった時は、「やったどー!」という感じでした!!

――それぞれの回に登場するゲストを選んだ理由を教えてください。

極力、オフっぽい自然な空気感をお届けしたかったので、なるべくプライベートで親交があったり、何度か共演している方を選んでいます。占い師の「ぷりあでぃす玲奈」さんは今回が初対面だったのですが、他の皆さんは既に関係値がある方々でした。

――撮影や編集などの面でも"素"を意識している感じがしました。

そうですね。スマホカメラをメンバーの方(主に向井さん)に持って頂いたのですが、やっぱり皆さんの表情がすごく自然で、友達同士iPhoneで撮ったみたいな映像になっているので、凄く素敵だと思いましたね。

――Snow Manファンに教えたい、撮影裏話があれば教えてください。

最終回にBBQをするのですが、撮影の際に、全く炭に火がつかないトラブルがありました。そういうときにSnow Manの皆さんが、バサバサ扇いだり、「こうしたらいいかな?」と色んなアイディア出してくれたり、スタッフさながらの動きで手伝ってくれて本当に素敵だなと思いました。皆さんのおかげで、なんとか明るいうちに撮影をすることができました!!

あと、当日の朝に、9人の皆さんとスタッフとの打ち合わせで、演出スタッフが「伝説の番組にします!」みたいな、めちゃくちゃ熱いことを言ったんです。Snow Manの皆さんは「アツいね~」って爆笑していたんですけど、どこか本気で、「よっしゃ、やったるか!」と思ってくれている雰囲気があって。 "オフ"がテーマなので「本気」っていうのも難しいと思うのですが・・・!想いに応えるように全力でオフをやってくれていて、本当に熱い人たちだなと思いました。

――Paraviではすでに放送済みの過去回も配信されていますが、プロデューサーさん的オススメ回を教えてください。

最終回ですかね。毎回"オフ"がテーマなので、肩の力の抜けた「自然」な皆さんの姿をお送りしていると思うのですが、#4だけ「モデルウォーク対決」というのを、バシッとスーツでキメてやってもらったんです。オフからオンになる瞬間が、とても新鮮でカッコ良かったので、#1、2、3を観たうえで、その特別な感じをご覧頂ければと思います。

――またSnow Manを起用して冠番組をつくるならどんな番組をやりたいですか?

この番組を本当に愛していて、「Snow Manハウス」でできるアイデアが沢山あるので、新しい番組の案は特にありません。強いて言うなら、本当にSnow Manの9人だけでオフを満喫しているような、リアルホームビデオ感覚のロケを一度やってみたいです。

――番組Twitterがテレビ東京のバラエティ番組において歴代トップのフォロワー数を獲得したそうですが、それについてはどう思いましたか?

素直に驚きました。Snow Manさんの他番組のアカウントは、フォロワー数がとんでもなく多いので、Snow Manさん的には普通の事なのかもしれないですけど・・・。テレ東の番組ですと、1万フォロワーでも多い方なので、25万人とか全くそこまでは想像しきれていなかったです。あとはファンの方の勢いとか一体感がすごいなと思いました。「地上波で観たうえで、ParaviやTVerでも、おかわりします!」みたいな、本当に応援してくれている感じが今まで経験したどの番組よりもすごく伝わってくるので、素直にありがたいなと思っています。

――すでに放送も始まっていますが、村田さんの元に反響は届いていますか?

噂では聞いていたんですけど、おハガキがめちゃくちゃデスクに届いて・・・!好きなシーンを切り取った9人の絵とか本当に皆さん全部超上手で。そういう耐性がないのでめちゃくちゃ驚いちゃって(笑)。スタッフ皆で届くたびに楽しく読ませて頂いております!

――最後に視聴者や読者の皆さんにメッセージを頂けますか。

いつもご視聴、応援ありがとうございます。あまり他の番組では見たことがないようなSnow Manさんのオフの雰囲気を、全4回、ふんだんに楽しんでいただけると思います。テレ東らしい、ゆるい番組ということで、まったり楽しんでいただければと思うので、引き続き応援よろしくお願いします!

◆番組概要
『Snow Man が豪邸でシェアハウスしてみた』
2022年3月6、13、20、27日
毎週日曜11:55~12:25 放送(全4回)テレビ東京ほか
「Paravi」にて#1〜3配信中。#4は放送直後より配信開始

(C)テレビ東京