町田啓太を主人公とした、テレビ東京×めちゃコミックの合同プロジェクト『僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!』で大賞を受賞した大盛のぞみ原作のドラマ『ダメな男じゃダメですか?』。その第5話が、3月2日に放送された。SNSで自分を偽って生きるダメダメな大学生・田町権太(町田啓太)と、田舎暮らしのパワフルなおばあちゃん・カツヨ(宮崎美子)が入れ替わってしまう物語を展開している本作。鼻歌を歌い、掃除をしたり、大きなスキップをする町田啓太のおばあちゃんぶりは、ドラマも後半戦に入り、何の違和感もなくなじんでいる。

権太(中身はカツヨ)は天気が悪化することで畑を心配し、いったん群馬に帰るが、そこにバイトの後輩で、今は一流企業で働く中野(加藤清史郎) もついていくことに。中野は友達がいなかった自分を支えてくれた憧れの先輩・権太に一緒に起業しようと持ち掛け、久しぶりにワクワクしていた。何をやってもすぐそこそこできてしまう中野にとって、ワクワクが持続しないことが悩みだったが、それを聞いた権太はお得意の農業トークにたとえて「きゅうりみたいな話だな」と言う。

きゅうりはすぐ綺麗な花が咲くが、花が咲きすぎて実がならないこともある。そんなときは、花を思い切って切ってしまえば栄養が行き届き、美味いきゅうりができるのだという話を聞き、涙ぐむ中野。器用な人間には器用ゆえの悩みがあるのだ。

一方、元カレ・権太への思いを断ち切るため、群馬の実家に帰った葛西(深川麻衣)に見合いの話が持ち上がっていた。運命の人とでなければ嫌だと突っぱねるが、渡された見合い写真の中には第3話で友人カップルが紹介してくれ、イイ人だったが、告白もされないうちに断ってしまった有川(前原瑞樹)の写真が。「・・・運命?」と呟いてしまうのも、無理のないことかもしれない。

さて、久しぶりに家に帰った権太は、家に鍵がかけてあることで「この村には盗人なんていねえ! ひと様を疑いやがって!」と憤慨する一方、畑が綺麗に手入れされていることに感心する。だが、自分の姿をしたカツヨと一緒に中野が突然来たことで、権太はうろたえる。権太はSNSに見栄で嘘ばかり書いていたためだが、中野はそれらを全て知ったうえでなお、「今も道を作ってもらってます」と言う。しかも、意外にもカツヨはいつも以上にウキウキだ。実はカツヨは中野のイケメンぶりにときめいているのだった。

「人生って・・・楽しいなぁ~」満面の笑顔で言うカツヨ。そして、「こんなに良い経験をさせてもらって、お天道様に感謝だべ」と言うカツヨを見て、権太はしばらくこのままでいても良いと言う。権太もまた日々、土いじりにエモさを感じ、目の前のことに集中できていること、ご近所さんなど、自分を必要としてくれる人がいることに嬉しさを感じていた。

しかし、おそらく権太がそんな提案をしたのは、カツヨの健康診断で大腸がんステージ4という結果を見てしまったためもあるだろう。夜中などに咳き込む体調の変化を見せ始めるカツヨ(中身は権太)。大腸がんの一般的な症状には咳はあまりないと思うが、これは何かのミスリードなのだろうか。それとも「病状が悪化」の記号として咳き込むのがわかりやすいためか。

それはさておき、もし、嬉しそうなカツヨに残りの人生を存分に楽しんでもらおうと権太が考えているのだとしたら、優しい一方で、権太にとっては元に戻れず、命を落とす可能性もある危険な選択である。

そんな中、葛西は、権太とカツヨとスーパーの駐車場で偶然再会してしまい、入れ替わりの事情は知らぬままに、権太と有川の間で心が揺れる。そして、心ここにあらずで運転する車の前に狸が現れ・・・いろいろ不穏な状況が重なった今週ラスト。奇跡を願わざるを得ない展開になってきた。

(文・田幸和歌子/イラスト:まつもとりえこ)

【第6話(3月9日[水]放送)あらすじ】

自分の体が癌に蝕まれている事を知ったカツヨ(宮崎美子)の気は重いまま。権太(町田啓太)は中野(加藤清史郎)を乗せた車で走っていると、トラブルに見舞われた葛西(深川麻衣)を発見し、カツヨの家に泊まることに。嘘つきでなくなった権太を見て、葛西は自分の気持ちに気づく。葛西とカツヨは一緒に寝ると、「やり直せるかな」とつぶやくが・・・。一方、中野は話がかみ合わない権太とカツヨを見てついに気づく・・・!

◆番組情報
『ダメな男じゃダメですか?』
毎週水曜深夜1:00からテレビ東京ほかで放送
動画配信サービス「Paravi」で 配信中