テレビ東京のドラマ『ユーチューバーに娘はやらん!』の第6話が放送。バレンタインが近づき、会社の義理チョコ当番だったことに気づき嘆く平千紗(佐々木希)に妹・風花(若月佑美)から小2の息子・大吾(白石絃馬)が家に帰っていないという連絡が来て慌てる事態に。家族総出で大吾を探すなか、千紗が大吾と親しくしているユーチューバーのタックタック(戸塚純貴)にも連絡すると、タックタックは撮影そっちのけで大吾の捜索を手伝い、無事、公園にいた大吾を見つけ出した。

大吾は、何と自分の彼女(小3)のリコーダーの練習に付き合っていたのだった。大吾が見つかって安心するも、平家の話題は大吾の彼女に興味津々。だが、いつもは家庭を明るくしている千紗の父・総一郎(遠藤憲一)のモノマネも、興味なし&ジェネレーションギャップもあり、大吾の彼女にはまったく刺さらない(苦笑)。とはいえ、総一郎のハートの強さとそれをフォローする母・美恵子(斉藤由貴)の天真爛漫さが楽しい。

平家に来たタックタックは、総一郎から、平家の恒例の「バレンタイン選手権」に誘われるが、実は場所を借りて、エキストラを呼んで、平家の女性陣が、胸キュンなバレンタインの告白シチュエーションを実演する"告白選手権"だった。男性陣が誰が一番よかったかを決める、いちファミリーでそこまで!?な規模のイベントだ。ぐだぐだだが(笑)、ほぼコントな行事を毎年やっているかと思うと、誰よりも平家がユーチューバー体質だと思わずにはいられない。

一方、千紗は、榎本とタックタックへの思いに揺れながら、チョコを用意していた(注:全く同じ義理チョコ2つ)。日頃の感謝もこめてメッセージカードを添えて...。千紗が婚約者のふりをしたテレビマンの榎本(金子ノブアキ)は、千紗から連絡がもらい、チョコをもらえるのではないかとソワソワ。榎本の職場にチョコを届けに行った千紗は、榎本が同僚のアナウンサーからかなり悩殺的に、高級チョコをもらっているのを目撃。おじゃま虫な自分の立ち位置も理解しつつも、義理チョコを渡し、榎本は心から喜ぶのだった。

一方、タックタックも千紗からチョコを渡される。千紗を妨害しようとするミカジャン(上原実矩)も、義理チョコと分かって顔が固まるタックタックもリアクションが素直でかわいい(笑)。だが、何と千紗は榎本とタックタックそれぞれに渡すメッセージカードを入れ違えていたのだ。そのメッセージカードから、榎本はタックタックが平家に行っていることを知り憤怒。タックタックも榎本と千紗が婚約者ごっこをしたことを知り焦る。千紗をめぐる恋の三角関係の現状把握が、こんな形でできるとは!(笑) そして、この一件がタックタックを動かすことに。

タックタックはチョコを手作りしようと考えるが、思い直して、千紗に電話を。大吾や風花も誘って、お菓子の家を作ることに。大吾や千紗、みんなが大喜びでお菓子の家を作り、千紗もタックタックにお礼を言う。

千紗と2人きりになったタックタックは、自分も大吾のように母子家庭で、大吾と昔の自分を重ね合わせていたことを千紗に打ち明ける。女性をうまくエスコートできない不器用男子だが、千紗もタックタックには心を開いていて、2人の気兼ねないやりとりは微笑ましい。すると、千紗と一緒にお菓子の家を食べていたタックタックが唐突にキスをしたのだった。

千紗をめぐる恋の三角関係は、第6話でタックタックが前進! 千紗が自然にタックタックに連絡を取っているところもポイントだが、榎本に先を越されていると思ったタックタックの行動力もスゴイ! キスされた千紗の反応が気にならずにはいられない。この急展開の余韻が、次回も続きますように!

大吾とタックタックのやりとりも、心温まるものがあった。父親のいる家族を見てため息をつく大吾が寂しくないように、タックタックが気遣うシーンが温かい。お菓子の家づくりをした大吾がタックタックに言った「お父さんも幸せならいいな」という言葉も胸に迫る。

子ども心に母の人生に負担をかけていたんじゃないかと申し訳なさを感じていたタックタックの思いも、平家との交流を通じて救われたよう。平家の家族の在り方は、タックタックだけでなく、見ている人も温かく包み込んでくれているような気がしてたまらない。

(文:小松加奈)

第7話(3月7日[月]放送)あらすじ】

榎本信(金子ノブアキ)は、ある男に「社会人の先輩から色々教えてほしい」と声を掛けられる。上機嫌に先輩風を吹かせるが、正体は世界的動画配信会社「ゲットフリック」の日本統括・上条修(竹財輝之助)だった。

しかも榎本の番組を自社制作で配信したいと提案してきて・・・。一方タックタック(戸塚純貴)の行動にモヤモヤしていた平千紗(佐々木希)は、なぜか上条とデートをすることに!? 榎本とタックタックは愛する人を守れるのか!?

◆放送情報
『ユーチューバーに娘はやらん!』
毎週月曜23:06から、テレビ東京系にて放送。
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」で配信。
Paraviでは、Paraviオリジナルストーリー 「チャンネル登録お願いします!」 を配信中。