秋元康が企画・原作を務めるテレビ東京の新ドラマ『ユーチューバーに娘はやらん!』の第2話が放送された。前回、結婚式当日に新郎・竜二(細田善彦)に逃げられ、一人で披露宴を行った千紗(佐々木希)は、周囲の支えもあり、無事披露宴を遂行し、心温まるスピーチで出席者を感動させた。そのスピーチに感動した、新郎側の出席者であった人気ユーチューバー・タックタック(戸塚純貴)、竜二の上司であるテレビマン・榎本信(金子ノブアキ)が千紗に好意を寄せる結果に。千紗の父・総一郎(遠藤憲一)はそんな2人に「娘はやらん!」と一喝していたが・・・。

一夜明け、ハワイにハネムーンに向かうはずだった千紗は、通常通り、会社に出社することに。総一郎、母・美恵子(斉藤由貴)、妹・風花(若月佑美)とその息子・大吾(白石絃馬)、そしてなぜか千紗の幼なじみ・佐藤光輝(栗山英宜)が食卓を囲み、千紗を心配するが、千紗は思いのほかケロッとした様子。千紗はタックタックと榎本に告白されたり、90日後に結婚式が無料で上げられたりすることをプラスに捉え、前向きに進むためにも結婚へリベンジを誓うのだった。総一郎のものまねやそれに反応する美恵子や千紗のやりとりなど、コミカルな平家の食卓の様子だけでもYouTubeの動画にできそうなぐらい面白い。一方、大吾と風花が、結婚式で流れたタックタックの動画がアップされているか確認するも、なぜかタックタックは動画をあげていなかった。

千紗を想いつづける佐藤と、幼い頃から学生時代をはじめ就職先まで一緒の千紗は、共に出勤。こんなにも千紗の近くにいるのに恋愛対象にすら見られない佐藤が不憫すぎる...。その頃、会社では千紗の気持ちを察して、皆が気を遣っていたが、千紗はそんな腫れ物に触るような同僚たちの自分への気遣いが心苦しかった。そんな同僚に千紗は自虐ネタでフォローしようとするが、同僚は引き気味。千紗よりも周囲のほうがトラウマのようで、千紗も自分の身に起きた悲劇の大きさを自覚。だが家では家族が、千紗を慰めようとハワイ気分&料理で迎えていて...会社と平家の温度差が可笑しい。

同僚の代わりに取引先に向かった千紗は、偶然、タックタックに遭遇。そこでタックタックは千紗に「好きになっちゃいました」と告白。うれしくも冗談めかす千紗がかわいい! 千紗が落ち込んでいる仕事の話を聞いたタックタックは、仕方ないとあきらめそうになっている千紗に「いい企画だって信じてるんでしょ? じゃあ、それやらなきゃだめだよ。やりたいこと曲げちゃ」と言い、ユーチューバーだからだと言う千紗に「そんなの職業なんて関係ねぇ」と後押した。そして、千紗と別れたタックタックは何やらほくそ笑んでいて・・・。

さらに千紗は榎本に誘われ、竜二と千紗の2ショットの写真を入れた結婚式の引き出物の皿をぶっ壊せる飲み屋へ。そこで千紗はタックタックの言葉「仕事でやりたいことと求められていることが違うときって、どうしてますか?」と榎本に質問。榎本は会社勤めだとなかなか両立が難しいと話す。思わず、千紗は「仕事も人生も八方ふさがりだなぁ」と弱音を吐く。結婚式で初めて会った榎本に、千紗がここまで心を開いているのが気になるところ。

その帰り道、千紗は自分の後をつけてきた竜二と遭遇。複雑な気持ちになりながらも向き合って話をすることに・・・。

榎本、タックタック、佐藤に好意を寄せられながらも、千紗が結婚するはずだった竜二と向き合い、改めて前を向いた第2話。竜二と向き合い、笑顔で送り出した千紗は、やっぱりかっこいい。3人が千紗を好きになるのも納得というもの。

一方、千紗や榎本、タックタックを通じて、仕事の在り方も考えさせられるストーリーが秀逸。ユーチューバーに負けたくないと闘志を燃やすテレビマン・榎本、再生回数の数字を追い求めながらも千紗の動画をアップすることに躊躇するタックタック、やりたいことと求められることで葛藤する千紗...それぞれ仕事は違うが、タックタックの言った「そんなの職業なんて関係ねぇ」という言葉が、仕事観においてはリンクしているようにも感じた。

そして、何より千紗を明るく励ます、ユーモア満点の家族が楽しい。竜二との別れを経て、新たな結婚相手を見つけようとする千紗の今後から目が離せない!

(文:小松加奈)

【第3話(1月31日[月]放送)あらすじ】

平千紗(佐々木希)は占いで「水色のカードが未来を左右する」と告げられ驚く。それは同窓会の招待状が水色だったからだ。総一郎(遠藤憲一)が不安になる中、風花(若月佑美)の後押しもあり同窓会へ向かう千紗。
待っていたのは運命の人ではなく、女性同士のマウンティングや自分だけ取り残されている現実であった。疲弊して家に帰るとなぜか食卓にタックタック(戸塚純貴)の姿が!?
総一郎VSタックタックの戦いが今、始まる!

◆放送情報
『ユーチューバーに娘はやらん!』
毎週月曜23:06から、テレビ東京系にて放送。
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」で配信。

(C)テレビ東京