主人公・泉(飯沼愛)が正体不明の転校生・祖父江広樹の実像に一気に迫った『この初恋はフィクションです』(TBS系)第6週目。

新学期初日に正門前で泉とぶつかり様に男子高生が落としていったお守りと色違いのものを付けている塾の新入生・蓮見(渋谷風花)の登場が、一気に祖父江の正体に近づくきっかけをくれる。このお守りの持ち主は「増田こうき」、かつて蓮見と一緒に児童劇団に入っており、最後の公演の時に作ったお守りのようだ。増田くんの特徴を聞く限り、祖父江の特徴とも合致する。

泉が演劇部に入部したことを伝えると「演劇・・・」という返信を残し、好きなミュージカルのパンフレットの画像を送った途端にLINEアカウントが消えた祖父江だったが、この"増田くん"と祖父江広樹が同一人物ではないかとうっすら思い始めていたところに、蓮見より「有名なミュージカルにも出ていた」という新情報を得て、泉の中で疑惑が確信に変わる。

泉が大好きなミュージカルで祖父江にとっても「特別な作品」だと言う"YOU'RE MY SON"のパンフレットの裏側の出演者一覧に、遂に「増田こうき」の名前と幼い頃の顔写真を見つけた。ようやく、ようやく、増田こうきの、つまり祖父江広樹のかつてのお顔を拝見できた瞬間だった。

泉からの手紙の返事で祖父江も自分が「増田こうき」だと白状する。その後、かなり長文の手紙が続いていたが、そこにはどんなことが書かれていたのだろう。

一方、泉はもちろん彼女の周囲総出で"増田くん"の話題で持ちきりな状況にヤキモキを隠せないのがノジこと野島(坂東龍汰)だ。自分と一緒にいるときも"増田くん"の話題一色、そして祖父江と2人で文通している泉のことが気になって仕方なく、"近くにいるはずなのに遠い存在"だと感じられるのだろう。付き合っていたって自分が彼氏だという自信が持てないようで、ついぞノジらしくない行動にも出てしまう。告白する前に泉に祖父江への好意を確認し「好きとか考えたことなかった」という言葉を聞き出せて安堵の表情を見せたノジだったが、事はそう単純ではないようだ。

何より切ないのが、きっと泉にとっての"近くにいるはずなのに遠い存在"はずっと前から祖父江なのだ。ノジは本能的におそらくそのことに気付いている。

蓮見役を演じる渋谷風花の出演で、TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』(TBS系)での演技バトルを勝ち抜いた上位者全員が本作に出揃った。若手女優らが互いに切磋琢磨し、進化していく過程を目の当たりにできるのも本作の見どころの一つだろう。最初は人見知りで言葉数も少なく、少し過剰なまでに警戒心の強い蓮見だが、この先"増田くん"を介してどんな彼女の側面が明かされていくのか楽しみだ。

次週、泉はこの蓮見と祖父江を引き合わせる役どころを引き受けることになるようだ。さらに泉が出演する演劇部の初公演日に、どうやらノジが祖父江らしき人物と対峙する様も描かれそうだ。"増田くん"時代の姿は観られたが、今現在の祖父江の姿を拝める瞬間もいよいよ目前だろうかと期待に心を躍らせてしまう。

(文:佳香(かこ)/イラスト:まつもとりえこ)

【第7週(11月22日[月]~11月25日[木])あらすじ】

祖父江から来た長い手紙で、ついに泉(飯沼愛)は祖父江の過去や現在のことを知る。
そして、祖父江が学校に来やすくなるために何かできることはないかと、長谷部(飯塚悟志)に相談する。
祖父江が学校に来られるキッカケを探すため、ノジ(坂東龍汰)や紗羽(武山瑠香)たちクラスの仲良しメンバーに祖父江の過去を話すことにした泉。お守りのことを教えてくれた蓮見(渋谷風花)にもそのことを話すと、蓮見は祖父江に会ってどうしても伝えたいことがあると言い出し・・・。
そんな中、ついに泉が出演する演劇部の公演の日がやってくる。なぜか緊張しっぱなしのノジがトイレに駆け込もうと会場を出ると、そこに祖父江らしき人を見かけ・・・。
そしてその出会いがキッカケで、ノジはある決断をするのだった!

◆番組情報
よるおびドラマ『この初恋はフィクションです』
毎週月~木曜 深夜0:40~0:55
TBS公式YouTubeでも全話配信。地上波放送後に、動画配信サービス「Paravi」でも配信。
TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』は動画配信サービス「Paravi」で全話配信