企画・原作を秋元康、演出を三木康一郎が手掛ける"不倫コメディ"『じゃない方の彼女』(テレビ東京)の第6話が11月15日に放送された。目立つことのない人生を送ってきた「じゃない方」の男・雅也(濱田岳)は、階段から転落しそうになる怜子(山下美月)をかばって手にケガを負い、怜子の部屋で介抱されるうち、自らキスしてしまう・・・というのが前回のラスト。

そこでもギリギリ踏みとどまろうとするが、終電まであと2分。怜子に泊まっていくよう言われ、「大丈夫ですよ、何もしませんから」と言われ、結局、それを受け入れる雅也。イイ大人であれば、タクシーで帰る、ネットカフェや居酒屋を探すなど、いくらでも選択肢はあるだろうに・・・。

しかし、もともと石橋を叩いて渡るタイプだった雅也が流されるのは、怜子の部屋に自分が書いた本や、怜子の20歳の誕生日を迎える瞬間に公園で一緒に飲んだシャンパンの瓶が大事そうに置かれていることもあった。計算ではなく、相手の自尊心などをくすぐってしまうのが、怜子の小悪魔なところだろう。

それでも、短パンの可愛い部屋着を渡され、戸惑いつつも着たり、床で寝ようとして「先生、懐かないミーアキャットみたいですね」と言われると、必死に体を反対に向けつつも一緒のベッドに寝たりするのは、どうかしている。あくまで巻き込まれた風を装う「受け身演出のズルさ」が逆に天然小悪魔系を夢中にさせるのだろうか。

そんな雅也に、怜子は思い出話を始める。それは小学生のとき大好きだったアニメの懸賞で、主人公がつけていたペンダント欲しさにたくさん葉書を出し続けたのに、初めて1枚だけ葉書を送った同級生にあっさり当たったことで、「すごく片思いって感じがしちゃった」「でも、嫌いになれなかった」という話である。そして、先生も同じで、なんとも思われてなくとも先生のことが好きだと語るのだ。

それを聞いた雅也はついに「なんとも思ってないわけないよ。なんだろう、この気持ちって、どんどん君に惹かれていっている」とつぶやき、そこから理性が崩壊。手をつなぎ、とうとう最後の一線を越えてしまう。

罪悪感から謝罪する雅也と、そんな雅也に傷つき、どう返して良いか戸惑う怜子。

そこからの雅也の言動はもはや普通の不倫ドラマを観ているようだった。妻・麗(小西真奈美)への罪悪感から唐突に家中の掃除をし、家族への嘘を重ね、怜子と会うと動揺する。そんな中、雅也がとうとう一線を越えたことを敏感に察知した"不倫の先輩"片桐(山崎樹範)は、「間違っても謝ったりするなよ」と釘を刺す。

謝るのは究極の自己満足だという片桐は、「不倫が悪いなんて、向こうは百も承知」「それでも覚悟を決めて修羅の道を歩き始めたとき、こっちがとってつけたように罪悪感を出してきたらどうする? 傷つくだろう」と言うのだ。倫理的に決して褒められたアドバイスではないものの、これは真理だろう。

しかし、そのアドバイスに従って雅也が自分の謝罪について怜子に謝罪すると、さらに怜子との思いが近づいてしまう。

さらに、雅也との関係は互いに知らないままに、雅也の妻子と怜子が偶然再会。買い物袋が破れて困っているときに助けてくれた怜子に沙織はエコバッグを返し、夫・雅也のどら焼きをお礼として渡す。まさかそれを後に雅也が怜子と食べることになるとは・・・。

さらに、そんな「交流」を知らない雅也は、怜子のスマホでの表示名を「野々山書店」と変更する。怜子のペースに巻き込まれた顔をしながら、結局また怜子の家に行き、そこに友人がやってきたことで、慌てて隠れる雅也。

もはや微塵も言い訳できない不倫が着々と進行する中、"天然"風に見えて(見せて?)いる麗に、いつ、どんなかたちでバレるのか(すでにバレていそうな気もするが)、修羅場がどう描かれるのだろうかが今後の見どころとなりそうだ。

(文:田幸和歌子/イラスト:月野くみ)

【第7話(11月22日[月]放送)あらすじ】

雅也(濱田岳)が怜子(山下美月)の部屋を訪れていた最中、怜子の友達・彩菜(東野絢香)が彼氏の誠(豊田裕大)と怜子の関係を疑い突然訪ねてくる。慌てて隠れる雅也。しかし、テーブルの上には雅也のスマホが・・・。一方、怜子が誠のことをどう思っているのか知りたい彩菜の質問に対し、怜子はある想いを打ち明ける。雅也はその言葉を聞き、複雑な想いに・・・。果たして、彩菜に2人の関係はバレてしまうのか!?
さらに、家庭では「何かやましいことでもあったりして?」という妻の麗(小西真奈美)の言葉に動揺が止まらない雅也。そんな中、盆栽教室の帰りには怜子からあるお願いをされてしまい・・・。不倫という沼に悩む雅也は、麗の提案によって家族でバーベキューすることになったのだが・・・麗が誘ったのは意外な人物で!?

◆放送情報
『じゃない方の彼女』
毎週月曜23:06からテレビ東京系で放送。
地上波放送終了後には、動画配信サービス「Paravi」にて配信中。
Paraviオリジナルストーリー「じゃない方の夜~恋は突然、生まれない。~」
を独占配信中。