『キングオブコント2021』ファイナリスト全10組が参加し、歴代王者であるバイきんぐの西村瑞樹、かまいたちの濱家隆一をMCに決勝後の深夜にLIVE配信された『キングオブコント2021 生・大反省会』。その模様を動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で見逃し配信している。14回目となる今大会では、うるとらブギーズ、蛙亭、空気階段、ザ・マミィ、ジェラードン、そいつどいつ、男性ブランコ、ニッポンの社長、ニューヨーク、マヂカルラブリーが決勝に進出し、空気階段が見事に優勝を果たした。

大反省会では、2012年大会のキングであるバイきんぐの西村と2017年大会のキングであるかまいたちの濱家が決勝後、ファイナリストに直撃してSNSで集めたファンからの質問などもぶつけつつさまざまな思いを聞いていくことに。また、キングオブコント本番の反省や愚痴、失敗談など、とにかく今叫びたいことを"タラレバBOX"に吐き出す企画を今年も展開した。

20211015_koc_02.JPG

冒頭には、相方が『キングオブコント2021』の審査員に抜擢された濱家が「相方が審査員になったことで一個仕事をもらえた感じですね」と感謝する姿が。しかし、"タラレバBOX"の使用方法を説明する時には「仕方のないことだとは思うんですが、今日の山内との扱いが全く違いました!」とちょっとした愚痴をこぼしていた。

20211015_koc_03.JPG

西村と濱家はまず、10位だったニューヨークがいるテントを訪問。大会直後の率直な思いとして、屋敷裕政は「悔しいですね。2本目もやりたかった。トップバッターからびっくりしました。点数も笑い声もいかつかった」と嶋佐和也と共に悔しさを滲ませていた。そんなニューヨークに西村は、嶋佐がコントでやっていた目元にテープを貼ったことをピックアップし「あの役作りすごいね! コント師だなって」と関心。すると屋敷から「透明か肌色か迷ったんですよ」と前日にどうするか悩んでいたことが明かされた他、ネタ披露後に審査委員長である松本人志に噛み付いた時のことや来年の大会について言及する一幕も。

20211015_koc_04.JPG

その後、各コンビのもとを訪れた2人。8位ながら松本から絶賛の声が上がっていたそいつどいつのテントでは、ネタ披露後は高得点を取れるだろうと自信を持っていたものの、「89点というのが出た瞬間に腰を抜かしそうになりました」「逆によくぞ立っていたなと」と語り、「松本人志さんの95点がなかったらあの場で気絶していたと思います」と明かした。

20211015_koc_05.JPG

そんな2人に濱家は「今回は点数でいうとこんな順位になる点数じゃないから。もっと胸を張っていいですよ、今回のファイナリストは全員。間違いなく面白かったです」と関心の声を漏らしていた。また、優勝を果たした空気階段は2人にとって一年先輩で、市川刺身は鈴木もぐら、松本竹馬は水川かたまりに特にかわいがってもらっていたということで、「優勝ってなった時に感極まってしまいましたね」と、悔しがりつつも先輩の栄誉を喜んだ。

20211015_koc_06.JPG

20211015_koc_07.JPG

そして、今大会でトップバッターを務め、インパクトを残した蛙亭のもとへも。大会でトップバッターを務めることが初めてだというイワクラは不安になりつつも「かませばいいか」と意気込んでいたとか。それに対し西村と濱家は「かましたどころじゃなないよ!」「ファイナルには行けなかったけど、それと同じくらいのインパクトを残してるよ。間違いなく。全員感謝してるよ。他のファイナリストもスタッフさんも」「この大会に関わってる人全員だと思うよ」とその功績を称える。

さらに濱家は「僕らはネタをやるときに『きゃあ~』と言われるのを避けるんですよ。少しでもそうならないように。でもそれを超えたら笑いになるんだなって」と感心した。ただ、イワクラと中野周平はネタ中の悲鳴が分からなかったようで、「麻痺してるね(笑)」と笑い合っていた。

20211015_koc_08.JPG

20211015_koc_09.JPG

20211015_koc_10.JPG

20211015_koc_11.JPG

20211015_koc_12.JPG

最後には、各媒体の取材を終えたキング・空気階段のもとを訪れることに。大反省会の会場にソフトドリンクの提供をしていた2700のツネから、チャンピオン専用のノンアルコールシャンパンの差し入れもあり、西村と濱家は優勝を盛大に祝った。もぐらは1時間経ってもふわふわとした気持ちのようで「マジで実感が湧かなくて本当だったら嬉しい」とぽつりこぼしつつ、3回目の決勝で悲願の優勝を果たした2人は全力で喜んだ。

20211015_koc_13.JPG

そして、優勝した喜びを一番伝えたい人に生電話するチャンピオンならではの特別企画も。もぐらは2年目からお世話になっているという先輩芸人・鬼越トマホークの坂井良多に喜びを伝えることに。電話が通じると、生放送を見ていたという坂井は「空気階段の優勝とニューヨークの最下位は最高だよ。そいつどいつも素晴らしかったね」とコメント。感謝など伝えつつ、ニューヨークいじりなども展開し、最後までほっこりとした報告となった。

LIVE配信されていた『キングオブコント2021 生・大反省会』、『キングオブコント2021』決勝戦は現在Paraviで見逃し配信中。さらに、その当日のファイナリスト10組を追ったドキュメンタリー番組「激闘の1日 ~キングオブコント2021の舞台裏に完全密着~」も独占配信されている。

(C)TBS