テレビ東京にて8月14日(土)夜23:25より、ドラマ『家、ついて行ってイイですか?』が放送されるが、このほど第1話のメインゲスト志田未来に続き、各話メインゲストが明かされた。
第2話のゲスト 【取材対象者・ゆりか役】を馬場ふみか、第3話のゲスト【取材対象者・村松きよ美役】を研ナオコが演じる。研の本格的ドラマ出演は4年ぶり。
第5話のゲスト【取材対象者・あやの役】を剛力彩芽、第6話のゲスト【取材対象者・荒木淳役】を坪倉由幸、第6話のゲスト【取材対象者・荒木淳役】を鈴木杏が演じる。
さらに、インパクトあるメインビジュアルも公開。本家を彷彿とさせるデザインに期待が高まる。
コメント紹介
◆稲田秀樹(テレビ東京 制作局ドラマ室 プロデューサー)
先週のドラマ化決定の情報解禁から早くも全ゲストの発表、そしてメインビジュアルまで見て頂けることになりました!キャストの皆さんについては今話題の方々、お芝居でも注目の方々に集まって頂きました。奇しくも皆さん揃って本家のバラエティ番組のファンとのことで、その感慨深いエピソードや人生ドラマに共感してご快諾頂いた次第です。
メインビジュアルも、本家を彷彿とさせるデザインにこだわって作成したものです。竜星涼さんのどこか現場ディレクターの大変さを感じさせる風貌、そして周囲を取り巻く豪華キャスト陣の表情からドラマ版の面白さを想像して頂ければと思います。
◆志田未来
実在する方を演じさせていただくので、いつも以上にプレッシャーと責任を感じながら撮影に取り組みました。ドキュメンタリーパートでは、カットをかけず一連で撮影していたので、本当にバラエティを撮ってるような感覚の中で撮影をさせて頂きました。その中でも、竜星涼さん演じるディレクターの質問に「普通」に答える事が普段のドラマの撮影と違い、難しく大変な部分でした。
バラエティの中では描かれていない登場人物の過去の部分がドラマの中ではしっかりと描かれています。それぞれの人生ドラマを楽しんでご覧頂きたいです!OAを楽しみにしていてください。
◆馬場ふみか 「家、ついて行ってイイですか?」のドラマ化ということにとても驚きました。私が演じる女性の実際の映像も観させていただいて、本当にこんな話があるのかととても衝撃を受けました。壮絶な過去を持ちながらも決して悲しみに浸るわけではなく、その幸せと共に生きる彼女の姿が見ている皆様に伝わればいいなと思いながら演じました。ドラマパートと取材パートが行ったり来たりする新しいドラマになっていると思います。ぜひ楽しんで観ていただきたいです。
◆研ナオコ
「家、ついて行っていいですか?」の番組は、ドラマのようなことが実際にあるんだなあとよく拝見させていただいておりました。今回、ドラマ化ということでお話をいただき、実在する方がいらっしゃるので演じる事は難しいと思っていましたが、私とキャラクターが重なる部分も多く、ご本人からは「研ナオコさんなら私に似ているから大丈夫よ!」と言っていただき、撮影に臨ませていただきました。竜星涼くん扮するディレクターとのシーンは本当に取材されている感じで楽しみました。全話、ぜひご覧ください。
◆川島海荷
このお話を聞いた時は、とても斬新な企画だったので驚きましたし、と同時に、初めての挑戦に参加させていただけることにワクワクしました。その中で、私の演じた"ちはる"は、すごくまっすぐで、周りを気にしない、自分の力でどんどん進んでいくような力強い女性です。ただ、とても口が悪くて、元ヤンキーなのでは?と最初は思ってしまうかもしれません。しかし、それまでの彼女の歩んできた過去がそうさせたのであって、私は"ちはる"がとても愛おしく感じました。その思いが見ている方にも伝わるといいなと思います。ぜひお楽しみに!
◆剛力彩芽
実際の番組の映像を観させていただいたときにとても真っ直ぐでシンプルで明るい方だと感じました。一緒にいると笑顔になれる。心が優しくなれるようなあやのさんの魅力を伝えられるように自然体であることの大切さ。
ドラマ部分である過去のお話の空気感もどれだけ違和感なくリアルに感じてもらえるか。すごく難しかったですが、本当の話だけど作られた世界の不思議な空間をぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです!バラエティーの魅力をリスペクトした映像の作り方は、ドラマの新たな魅力にも繋がっていると思います。
◆坪倉由幸
僕が今回、演じさせていただく荒木さんという方は、とっても明るく優しい方で、そんな荒木さんが心から愛した、奥様との素敵な思い出を壊さぬよう心がけて撮影に挑みました。
みんな頭のどこかで分かっていながらも、つい忘れてしまっている、かけがえのない出来事や大切な人への感謝の気持ち、普段あたりまえに生活できている幸せ。このお話を通して、あらためて感じてもらえたらと思います。
◆鈴木杏
私が演じた「ともこ」という女性は、あまのじゃくだけどいいところもたくさんある、魅力的な女性です。毒舌でパリッとしているともこと、相手役「谷田」のやわらかさや温かさのバランスが好きでした。ご本人の向日葵のような明るさがとても心地良くて、一緒にお芝居ができて楽しかったです。撮影はほんとうにあっという間だったけれど、「こんな撮影はじめて!」ということだらけ!とても刺激的な体験をさせていただけたこと、感謝しています。全話、放送がたのしみです!
◆放送情報
放送日時:2021年8月14日スタート 土曜23:25~23:55
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
配信:動画配信サービス『Paravi』と『ひかりTV』にて配信予定
- 1