「なんで私じゃダメなの?」

これまでの薄気味悪い描写が想起させてきた"最悪の展開"の悲しき答え合わせ回となった『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京ほか)第3話。

主人公の柿野正隆(北山宏光・Kis-My-Ft2)にかけられた長年の呪縛が妻の雪映(中村ゆり)によって解かれかけたところに、新たなる呪いが降りかかる。彼らの関係性が修復に向かう裏で、狂い、壊れてしまった不倫相手の萌(萩原みのり)によってだ。

萌にとっては自身が中絶手術をしたクリニックで、不妊治療中だと言う雪映とたまたま出会ってしまうあまりに残酷なコントラストが描かれる。子を持つことを諦めた者と、子を持ちたいと望む者。術後ケア中の自分と、これから子どもを迎え入れる準備をしている者。不倫相手と正妻。正隆から一方的に拒絶されている者と、(たとえ欲情はされなくとも、関心を持たれなくとも)ずっと近くにいられる者。

正隆も我が子も失ってしまいもはや自身を保つことさえままならず生きる気力をも失くしてしまった"ないない"尽くしの萌からすれば、正に"持てる者"と"持たざる者"だ。ただ、これもまた"萌から見たストーリー"であり、事実の一側面だ。

妻の雪映は雪映で、夫の不貞に気づいていながらも見捨てることもなく、その痕跡を見つけても脱衣所で声を押し殺してバレないように泣くしかできない。クレジットカードの明細を見ては嫌な胸騒ぎを覚え、浮気を隠すという最低限のマナーさえもない完全に"舐められている"実態を伴わない夫婦関係に時折どうしようもない虚しさを覚える。目さえ合わせてくれず、常に敵意剥き出しの名ばかりの夫が近くにいるだけだ。

それでも、彼がかつて"生き直す"きっかけになりかけた「彼を父親にする」ことが自身のせいで途絶えたと、いまだに自分のことを責め続けている。だから、今のこの有り様は自分のせいでもあるのだ、そして彼と一緒にいることは自分で望んだことなのだから...と弱音さえ吐けないようだ。

それでも雪映は言うのだ。「浮気しようが浪費しようが、あなたの好きにすればいい。でもこれ以上自暴自棄にならないでよ。もう過去は忘れて、もっと自分を大切にして」「生き直してよ。あなたにはあなたの人生があるじゃない。私は絶対にあなたを見捨てない。この先もずっと」そして、正隆に拒まれようともキスを迫る。自分のことを無条件で受け入れてくれる存在がこんなにも近くにいたことに正隆は気づけなかったのだろうか。それとも気づいていたからこそ、自分には相応しくない、眩しすぎるとひどいやり方で遠ざけようとしたのだろうか。

義父から家族の一員として認められず、会社での自身の仕事の頑張りさえも目にかけてもらえず、はなから後継者候補にも入っていなかったことを知り、全てに投げやりになってしまった正隆。その時に、またそこからずっと彼が心の中で何度叫んだか知らない「なんで私じゃダメなの?」という問いを今度は萌から自分に突きつけられたのだ。

妻のことも不倫相手のことも誰一人幸せにできておらず逃げてばかりの男・正隆が諸悪の根源であることは間違いないが、彼が萌から逃げ出したくなってしまったのは、正に自分をずっと苦しめ続けている痛みを今度は自身が人に与える側に、加害側に回ってしまったという事実からだったのかもしれない。自身が誰よりも身に染みてわかっているはずの苦痛を誰かにもたらす側に回ってしまったことに気づいた時ほど、自分自身の存在が危ぶまれることはないだろう。

そして、きっと雪映もこの問いを何度も何度も正隆に対して心の中で復唱してきたことだろう。「なんで私じゃダメなの?」辛いのは自分一人だなんて思わず、近くで一緒に傷付かせてよ。一緒に悲しみを背負わせてよ、と。

何かがもう少し早ければ。雪映と正隆があと少し早くに向き合えていれば、と願っても仕方ないことに想いを馳せずにはいられない。

この事件が2人にまた暗い影を落とすのは間違いないし、さらなる悲劇の始まりとなるのがあまりに見えすぎている。(萌のバイト先のバーのオーナーにはいかにもよろしくない人種との付き合いがあるようで、彼らが"ハイエナ"化するに違いないだろう。)これから先も、この3話の間であまりに強烈なインパクトを残してくれた萩原みのり演じる萌の残像がずっとずっと柿野夫婦だけでなく我々視聴者の脳裏にもへばりついて離れることはなさそうだ。

(文:佳香(かこ)/イラスト:まつもとりえこ)

【第4話(7月28日[水]放送)あらすじ】

正隆(北山宏光)に捨てられたショックで雪映(中村ゆり)に包丁で襲いかかった萌(萩原みのり)。もみ合いの末、正隆は萌の腹を包丁で刺してしまう。どんどん広がっていく大量の血。警察に通報しようとする雪映だったが、萌は絶命。2人は遺体を裏庭に埋める。普段通り過ごすよう雪映に命じた正隆だが、萌の幻を見るようになる。狂っていく夫を見た雪映は「もうついていけない」と言い残し、病院へ向かう・・・。

◆番組情報
『ただ離婚してないだけ』
毎週水曜深夜0:00からテレビ東京ほかで放送中。※7月28日(水)放送の第4話は深夜0:10から
地上波放送後に動画配信サービス「Paravi」でも配信中。