――『プロミス・シンデレラ』に出演が決まったときのお気持ちは?
連続ドラマにこんなにしっかり参加させていただくのが初めてだったので、出演が決まって嬉しかったんですけど、驚きもあって、撮影に入る前から緊張していました。乃木坂46の卒業も決まっていたので、より一層頑張ってこの作品に向き合っていこうと気合が入りました。
――Paraviオリジナルストーリー「シンデレラ・コンプレックス」では主演を務めてらっしゃいますが、いかがですか?
とても光栄なことだなと思うのですが、不安な気持ちも大きかったです。でも、徐々に撮影が進んでいって、監督や洸也さんを演じる金子さんたちに助けていただいて、どんどん自分の中で掴めているものもあるのかなと感じています。1人の役者として皆さんについていくのに必死で、日々勉強だなと思っています。
――乃木坂46を卒業して最初の作品になりますが、"女優"としてのご自身というものは、見えてきましたか?
いえ、全然です(笑)。キャストの方々は経験豊かで、皆さんいろいろな場を踏んできた方なので、教えていただくことが多くてとても感謝しています。自分にとって卒業のタイミングでこんな素敵な作品に出演させていただけるというのはとても大きなことだなと思いますし、ありがたいなと思うのと同時に、これからは1人で活動してお仕事に向き合っていかなきゃいけないんだなというのを、実感させられる場だなと感じています。
――本編で主演を務めている早梅役の二階堂さんの現場でのご印象は?
役では、先輩であるまひろちゃんが早梅ちゃんに教える役どころなんですけど、現場では逆に色々と学ばせていただくことが多いんです。そしてたくさんのことを考えてこの作品に挑まれてるんだなというのを撮影していて強く感じて、作品への思いの強さなどを間近で感じてとても刺激を受けています。
――ご自身が演じる坂村まひろというキャラクターはどのように捉えて演じられていますか?
"大金持ちと結婚する"のを目標に生きてるという、文字だけで見ると軽く見えてしまうかもしれないんですけど、私にとってまひろちゃんは全然そうではなくて。そんな目標を抱くにもちゃんと理由があって、ちゃんとした信念を持っている強い女の子だなと感じています。私の中で絶対それを一番大切にしながら演じています。自分なりにまひろちゃんを取り入れて、私にしかできないまひろちゃんになればいいなと思ってます。
――好きなシーンや印象的なシーンは?
洸也さんとは普段ふざけ合う場面が多いんですけど、たまに真面目なシーンもあったりしてまひろちゃんにとってはすごいギャップを感じるキャラクターで、そのギャップを浴びるのがすごく面白いんですよね。さっきはすごいふざけ合っていたのに、次のシーンでは「やっぱり大人なんだな」と感じさせられて・・・そういう洸也さんの魅力を撮影の中で直接浴びられるというのがとても楽しいです。
――Paraviオリジナルストーリーではそんな洸也さんと、キュートな年下男子・倉持雄吾(小宮璃央)、イケメンデイトレーダー・上利圭市(武田航平)、3人の男性との関係が描かれますが、松村さんご自身はどのキャラクターに惹かれますか?
うーん・・・皆さん素敵だから難しいですねぇ・・・(笑)。あ、でももっちー(倉持)はまひろちゃんに一目惚れしてくれたじゃないですか。笑顔をパッと見て「好き!」ってなってくれたので、そのエネルギーに溢れた愛情表現にとても憧れます。一目惚れされるってあんまりないと思うので、本当に素敵だなと思います。
――最後に本編とオリジナルストーリー、それぞれの見どころや視聴者の方へのメッセージをお願いします。
本編の『プロミス・シンデレラ』は原作の魅力が詰め込まれていて、それぞれのキャラクターの心情の描かれ方がとてもリアルだなと思います。リアルさもありながら、面白くて笑えるところもあって、たくさんの方に楽しんでもらえる作品だと思うのでぜひ多くの方に見ていただきたいです。
そしてParaviオリジナルストーリーは王道のラブコメで、全く違う個性を持った3人の男性が出てきてそれぞれにキュンキュンとさせられます。私も毎回撮影させていただきながら、心からキュンとさせていただいてるので、見てくださる方にも伝わるんじゃないかなと思います。ぜひそのキュンキュンを楽しんでいただきたいです!
◆番組情報
『プロミス・シンデレラ』
毎週火曜22:00からTBSで放送中。
地上波放送後に動画配信サービス「Paravi」で配信。
松村沙友理主演のParaviオリジナルストーリー「シンデレラ・コンプレックス」も独占配信中。
(C)橘オレコ/小学館 (C)共同テレビジョン/TBS
- 1