タイミングがすれ違うくらいなら、恋はまだ大丈夫。いつでも、いくらでも挽回できるチャンスはある。だけど、心がすれ違ってしまったら、ピンチだ。

たとえ憧れの人が帰ってきても、決してブレることのなかったくるみ(川口春奈)の駿(横浜流星)への想い。それが初めて揺らいだ。

『着飾る恋には理由があって』(TBS系/毎週火曜22:00より放送)第9話。それは、相手のことを大切に想っているのにうまくいかないもどかしさに、胸がぎゅっと絞られるような回だった。

2人の未来に、翳りなんてないように思えた

仕事でアクシデントが発生し、約束していた那須塩原のレストランに行けなかった駿。代わりに駆けつけたのは、葉山(向井理)だった。だけど、そんな葉山の前で「こんなおいしいもの食べられないなんて損しましたね」と口にするなど、くるみの頭の中にいるのはあくまで駿。残酷なくらい葉山にときめいている様子もなかった。

その後も、2人の関係は平穏そのもので。くるみの部屋の前で土下座待機している駿はとってもキュートだったし、お詫びのボカディージョを振る舞う姿も、昨夜の料理の写真を披露し「藤野さんに見てもらいたくて」と言うくるみをいとおしげに抱きしめる姿も、どれもこれも幸せそうで。2人の未来に、翳りなんてないように思えた。このまま幸せに過ごしていけるんだと思った。

けれど、幸せはほんの小さなヒビからあっという間に壊れていく。最初に入ったヒビは、くるみへのバッシングだった。Instagramに投稿した商品に盗作騒動が勃発。くるみ自身にもステマの疑いが向けられた。

それまでは称賛一色だったコメント欄が、一気に罵詈雑言の嵐に。僕自身もインフルエンサーというわけではないけれど、顔と名前を出して発信している立場だから、ある日突然どこからか冷たい言葉の銃弾が降ってくる恐怖はすごくわかる。

SNSを覗くのも、スマホにふれるのも、怖い。そんなことはあるはずないとわかっているのに、世の中の人全員が自分に対して怒っているような気がして、顔を上げて歩くことさえできなくなる。心臓に直接刃を立てられたような痛みを川口春奈がリアルな表情で演じていて、なんだか呼吸まで浅くなりそうだった。

けれど、そんな孤独からいち早く手を差し伸べてくれたのも駿だった。落ち込むくるみのために企画した家呑み。駿がつくったおつまみの数々は彩り豊かで、見ているだけで元気になりそうだった。駿のエールが、駿の愛情が、料理に込められていて、暗い気持ちも吹き飛ぶようだった。

くるみのおかげで変われたからこそ、駿はほしい言葉を間違ってしまった

だけど、現実は甘くない。止まらないバッシング。どんどん危うくなる職場での立場。いつしかくるみは現実から逃げたくなっていた。そんなときに聞かされた、駿が北海道で店を出すかもしれないという話に、くるみが飛びつきたくなるのも無理はない。

だけど、駿は「今、仕事が辛いからって逃げるな」と言った。それは、自分が逃げ出した過去を悔いているからだ。そして、くるみがどれだけ仕事を頑張っていたかを近くで見てきた駿だから、簡単に逃げてほしくなかったんだと思う。

でも、今、くるみがほしい言葉は、それではなかった。くるみのおかげで頑張る気持ちを取り戻したからこそ、駿はもう「無理をするなよ」と言える人間ではなくなっていた。だけど、くるみは駿に受け止めてほしかった。

「外の世界でどんなに落ち込んでも、うまくいかないことがあっても、これさえあればいいのよ。空と、水と、空気」

そう言ってくれたあのときのように。くるみだって逃げちゃいけないことくらいわかっている。でも、駿といる時間が心地いいから、駿といるときは嫌なことを全部忘れられるくらい楽しいから、駿にはけらけらと笑っていてほしかったのかもしれない。

くるみのおかげで駿は変われたのに、変わってしまったことで2人はすれ違ってしまった。

だけど思うのだ。今回の駿は本当に楽しそうだった。「わかりづら!」と笑ったくるみを見て、ほころんだ顔も。扉を閉めようとしたくるみを「ちょいちょいちょいちょーい!」と止めたときも。「受けて立つ」と釣竿を構えたときも。川辺でくるみとゴハンを食べているときも。

もちろん駿は普段からハイテンションなんだけど、今見れば物語序盤の駿はどこかわざと元気に振る舞っている感じがして。でも、今回の駿は心からウキウキしている感じだった。くるみが横にいることがうれしくて仕方ないようだった。

そんな明るさをくれたのは、間違いなくくるみだから。どうかもう一度2人が笑い合える日が来てほしい。ほっぺたをむぎゅっとしたり、「物悲しいねえ」と軽くディスり合ったり。そういう2人の何気ないやりとりが、また見たい。

すれ違った2人の想いはどこへ着地するのか。でも僕は信じている。だって、この作品のキービジュアルを見てほしい。仲良く並んでいるのはくるみと駿。そうです。あくまで、このお話はくるみと駿の2人がメイン。最終回前に波乱が起きるのも、恋愛ドラマの鉄則です。きっと最後は、最高のハッピーエンドを見せてくれるはず!

抱きしめられるより、胸がときめく瞬間がある

だけど、そんな願いと同じくらい、葉山の良さもわかるというのが本音で。くるみが幸せならそれでいいと、決して相手の心をかき乱すような真似はしない葉山は、ライバルと呼ぶのは申し訳ないくらい、いいやつだ。

駿がほしい言葉をくれなかったのとは対照的に、葉山はほしい言葉をジャストフィットのタイミングでくれた。

「毎日一生懸命オシャレした真柴のインスタは、そばで見てて楽しかったよ。流行りの服を着てワクワクする気持ち。お気に入りのものに囲まれて心が浮き立つ感じ。俺は、そういう幸せって大切だと思うんだ。真柴は間違ってない。だから、胸張って。いつかインスタも再開してほしい。俺も楽しみにしているんだからさ」

それは、今までのくるみを全肯定する言葉だった。あのときのくるみの、ちょっと照れ臭そうにうつむいて、うれしくて頬が緩んだら、一緒に涙までこぼれそうになって、慌てて上を向くリアクションはすごく生っぽくて、チャーミングで、。川口春奈の嘘のない演技に、いつも心をぐっと手繰り寄せられてしまう。

だからこそ、最後に葉山を頼ってしまうくるみの気持ちも、まったくストレスなく受け入れることができた。人にはそばに誰かがいなくちゃ乗り越えられない夜があって。葉山にLINEをしたことも、つい駆け出してしまう気持ちも痛いほどよくわかった。

そして、そんな真柴に対する葉山の「どうした?」の一言が良かった。単に優しいともちょっと違う、大人の男だから言える「どうした?」。その温かさに、堰(せき)を切ったようにくるみは弱い気持ちを吐き出す。

街中でボロボロと涙をこぼすくるみにとった葉山の行動は、自分が"壁"になってあげることだった。優しい言葉も言わない。力強く抱きしめるなんてこともしない。ただ、思い切り泣けるように壁になる。

今までたくさん胸がキュンとなるシーンを見せてくれた『着飾る恋には理由があって』だけど、これはもう今まででいちばんキュンとした場面だった。1ミリもふれていないのに、心まで抱きしめられた気がした。あの瞬間、くるみと同じように日々一生懸命働いている多くの女性たちの心がほどける音が聞こえた気がした。

ときめきとは、キスとかハグとか、そういうことだけじゃなくて。本当に胸が高鳴るのは、ただ相手を大切に想う、その一途な気持ちにふれたときなんだと思った。

次回はついに最終回。それぞれが選ぶ、自分らしい道は?

それでも、決して葉山は「好きだ」とは言わない。「笑ってくれないと、困るよ」と言うだけ。きっと最終回になってもくるみは葉山が自分に想いを寄せていたことなんて気づかないまま終わる気がする。でも、葉山はそれでいいんだろう。だって、葉山の願いは、自分を好きになってもらうことじゃなく、くるみが幸せでいることだから。

仕事に、恋に、友情に。この3ヶ月、なかなか気持ちが晴れやかになりにくい現実の中で、心が元気になる夢を見せてくれた『着飾る恋には理由があって』。最終回は、どうなるだろう。なんとなくだけど、くるみは駿と付き合いつつ、だけどくるみは東京で、駿は北海道で、自分のやりたいことを追いかけるために離れ離れになる道を選ぶような気がする。

着飾ってもいいし、着飾らなくてもいい。大事なのは、そんなうわべのことではなく、自分が自分らしくいられるか。このドラマが描いてきたのは、そういうことだと思うから。

くるみも、駿も、葉山も。そして、陽ちゃん(丸山隆平)や羽瀬さん(中村アン)、香子さん(夏川結衣)がそれぞれ自分らしく生きる道を選んでほしいなと思う。

そして、また桜の季節にあのシェアハウスで集まってみんなでゴハンを食べる。そんな未来はどうだろうか。だって、食べる角には福来たる、なんだから。

(文・横川良明/イラスト・まつもとりえこ)

【第10話(6月22日[火]放送)あらすじ】
真柴(川口春奈)はSNSが炎上して以来、気持ちが途切れなかなか投稿できない日々が続いていた。そんな真柴を見かねた祥吾(向井理)は救いの言葉を掛ける。

一方、駿(横浜流星)のもとには、北海道で店を任せたいというスポンサーが現れ、心が揺れ動いていた。そんな中、陽人(丸山隆平)からの突然のプロポーズに戸惑う羽瀬(中村アン)。そして、礼史(生瀬勝久)から「もう一度やり直したい」と言われた香子(夏川結衣)。それぞれが人生の選択に迷っていた。

シェアハウスメンバーは、恋に仕事にと思いが交錯し、将来に向かって歩んでいく。それぞれが出した答えとは・・・

◆放送情報
『着飾る恋には理由があって』
毎週火曜日22:00よりTBS系にて放送中
地上波放送終了後、動画配信サービス『Paravi』にて配信。
Paraviオリジナルストーリー『着飾らない恋には理由があって』も独占配信中。

(C)TBS