先輩たちに振り回されている岡山天音、最高に可愛いな・・・! ついに伝統の大河ドラマまでやってきたドラマ24『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京系/毎週金曜深夜0:12~)。第9話は、業界ではおなじみ「縫う」苦労が描かれました。

岡山天音が声だけ北村一輝を憑依させる・・・!

「縫う」とは、同時期に複数の作品に掛け持ちで出演すること。大河ドラマの主演といえば、役者にとって憧れのステータスのひとつ。それゆえに責任も大きく、大河ドラマの主演を務めている間は他作品への出演ができないなんてウワサもまことしやかに流れるほど。

そんな業界のタブーを破り、大河の主演と民放ドラマを掛け持ちしちゃったのが、岡山天音さん。大河ドラマ『宮本武蔵』で前期の主演を張る傍ら、2時間ドラマで出演していた『刑事曲者』が連ドラ化されることに。求められるとつい応えちゃう岡山天音さんは、その場の勢いで「僕出ます!」と安請け合い。それが、とんでもない事態を引き起こすことになるとも知らずに・・・。

というか、岡山天音さんと北村一輝さんが2人で宮本武蔵を演じるって、成長過程でどれだけ顔の濃さが変わったんですか。声だけ北村一輝さんを憑依させる岡山天音さん、もはやイタコのレベルです。

今回は、『バイプレイヤーズ』名物であるキャラの濃いおじさんバイプレイヤーたちが大活躍。まずは『刑事曲者』チームはタイトル以上にキャスト陣も曲者揃い。演技への情熱があり余りすぎて、キャラづくりのために一晩中語り明かすなど、こんな先輩がいたらめちゃめちゃ厄介・・・! 議論が白熱しすぎて、メガネが真っ白になっている野間口徹さんが大変愉快です。

しかも、松尾貴史さんは忙しい岡山天音さんに『相棒』全シリーズ観ておいてと無茶振り。『相棒』なんて何シリーズあると思ってるんだよ。2021年3月6日時点でseason19。話数で言ったら360話だぞ。その他に単発版や映画版もあるんだぞ。大河と掛け持ちの岡山天音さんにそんな余裕は当然なく、感想を聞かれても「緑のフライトジャケット・・・」とあっさいコメント。それ、めちゃくちゃ初期も初期だろ。あと、「私の悪いクセでしてね」とモノマネをする松尾貴史さん、似すぎです。

キャラづくりに追いつめられた岡山天音さんはデスクの陰で台本とにらめっこ。このときの三角座りしている岡山天音さん、愛玩動物感があって可愛い。パンツと靴下の間にチラ見えする絶対領域に何とも言えない萌えを感じました。

すっかりキャラ迷子状態の岡山天音さんに、先輩たちは良かれと思って次々とアドバイス。が、それがさらなるパニックを招くという完全な悪循環。木下ほうかさんに「ほな天音くんはどうするつもりなん?」と問いつめられ、「えー、どれも参考にさせてもらいますけど」とうっすい作り笑顔と浮かべるあたりが絶妙で、前半で見せたのんきな一面とのギャップも抜群。若手の中でも屈指のバイプレイヤーとして活躍する岡山天音さんの本領を見せつけてくれています。

あの田中泯が山崎ハコを歌う世界線は『バイプレイヤーズ』だけ!

一方、大河は大河でハードモード。田中泯さん、伊武雅刀さん、六平直政さんと大河らしい重厚な顔ぶれが揃い、画面の中に並んでいるだけで顔面の圧がすごい。しかも最初の殺陣稽古では和気あいあいとしていたのに、次の殺陣稽古では六平さんが「うわべで剣を振るな」と一喝。伊武さんに至っては「なんか違うんだよな、キャラも殺陣も・・・」と呆れたように匙を投げる始末。

慌てた岡山天音さんはワイルド方面の北村一輝さんからセクシー方面の北村一輝さんにキャラチェンジ。あの「いくよ」の一言、なんかよくわからないけど、めちゃくちゃ北村一輝さんっぽくて腹抱えて笑いました。そりゃ六平さんも「そうじゃねえだろ!」と怒鳴りますわ。

そして何より恐ろしいのが田中泯さん。何も言わずに、ただ黙って岡山天音さんを見ているだけ。それなのに心底怖いのが、田中泯さんの存在のすさまじさ。たじろぐ岡山天音さんに伊武雅刀さんが「油断してると、山﨑賢人にバトンタッチするかも」と忠告。

ここでまさかの山﨑賢人~! ちなみに岡山天音さんとは大の親友で有名です。「そんなウワサどこから・・・」と語尾が消えそうになる岡山さんの耳に、どこからともなく歌声が。

「コンコン、コンコン、釘をさす」という歌詞は、聴く人みんながブルーになることで有名な山崎ハコさんの『呪い』。って、どんな"山崎"違い。しかも歌っているのは、田中泯さんです。まさかあの世界的ダンサーにして日本アカデミー賞最優秀助演男優賞に輝く名優に、こんなトンチキなことをやらせるとは・・・! そして、それをこともなげにこなしている田中泯さんのことが心から大好きになりました。もうめっちゃ面白い。

大河でも民放でも濃い先輩たちに囲まれ、すっかりボロボロの岡山天音さん。最後は『バイプレイヤーズ』らしいあったかくてヒューマンな締めくくりでハッピーエンドを迎えます。

そして、ラストでおいしいところをかっさらっていったのは、前田敦子さん。トップアイドルは過密スケジュールなんてへっちゃらなのでした。あっちゃん、カッコいい・・・!

(文・横川良明/イラスト・まつもとりえこ)

【第10話(3月12日[金]放送)あらすじ】
バイプレイヤーがYouTuberになる!?100人ものバイプレイヤーが集まり制作している任侠映画『アウトローの森』。スポンサーが降り、クラウドファンディングで出資金を募ることになったが苦戦していた。そこで、出演キャストがYouTuberとして個々にチャンネルを開設し、出資金を募ることに!各々が動画を投稿して話題になるが・・・まさかの"あの男"が現れて奇跡を起こす!?

◆放送情報
ドラマ24『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』
毎週金曜深夜0:12からテレビ東京ほかで放送
※テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0:12から放送
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」でも配信。
第1シリーズ、第2シリーズも全話配信中。