小木茂光さんは撃たれたら「ソイヤッ!」と言うそうです。そんな一世風靡セピアネタでクスッとさせてくれたドラマ24『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京系/毎週金曜深夜0:12~)。第8話は、いよいよあの"朝ドラ"が登場です!

オミトラダムスの大予言で、4人の女優たちのバトル勃発!

1chの朝ドラ『べじたぶる』がバイプレウッドでついにクランクイン。ところが、肝心のヒロインが降板という緊急事態に。誰が代役を務めるのか。朝ドラに出たくて仕方ない女優陣が色めき立つ姿が今回の見どころです。

オミトラダムスこと尾美としのりさんの"焼肉占い"によると、「姉御肌で経験豊富でキュートな癒し系」な人がヒロインに選ばれるという。姉御肌な吉田羊さん、すでにヒロインを演じた過去を持つ経験豊富な芳根京子さん、キュートな本田望結さん、そして癒し系の富田望生さん。それぞれなんとな〜く思い当たる節のある4人は、ヒロインなんて頭にもなかったはずが、俄然本気に。ここから女優たちの激しいバトルが始まります。

本田望結さんが、『あまちゃん』風の宣材写真に変更し、朝ドラが始まる8時ちょうどに産まれたとか、初めて喋った言葉は「ヒロイン」とか、盛りに盛りまくったエピソードで朝ドラ推しをしたかと思いきや、芳根京子さんは他局のドラマの小道具に、みんな大好き1chマスコットキャラクター「ど〜よくん」を持ち込む始末。「こういう小道具があった方がキャラ的にいいって過去の経験上思うんです」と経験豊富なことを強調する芳根さんと、「だったら私が持ちます。その方がキュートだし」とキュートさを前面に出す本田望結さん。ふたりの露骨すぎるアピールが笑えます。

さらに女優たちを振り回すのが、まことしやかに流れる朝ドラヒロインの都市伝説。「選ばれる直前の1年間で1chに50時間以上出ている」という都市伝説を聞きつけたのか、一般人のふりをして街頭インタビューを受けている富田望生さん。自分のインタビューは終わったのに、次の人の背後でこそこそと顔を出し出演時間を稼ごうという、姑息な、もとい涙ぐましい努力が光ります。

芳根さんはプロデューサーに気に入られようと手作りマドレーヌを差し入れ。ところが、スタッフたちの反応はなんだか微妙・・・。なぜならすでにそこには富田望生さん、本田望結さんからも手作りマドレーヌの差し入れが。しかも3人の髪型は都市伝説にならって揃って三つ編み...。ここまで女優たちを狂わせる朝ドラヒロインの威力、恐ろしすぎる・・・。

さらに、しっちゃかめっちゃかの大喧嘩になった3人の仲裁に入った吉田さんまで三つ編み。実は朝ドラヒロインになることが、吉田羊さんの子どもの頃からの夢だったのでした。


朝ドラの次は、大河ドラマが『バイプレイヤーズ』の標的に!

おなじみの小ネタも効いています。

今回で言えば、小木茂光さんと升毅さんによる「降板」→「老眼」のノリツッコミもクスッと笑える場面。「違うよ」の切り替えのうまさ、そこから「いや、違わないけど」ともうひとつ小ボケを挟む余裕。台詞のリズムも強弱もバッチリで、さすが「売名行為」です(古い)。

占いで力尽きた尾美としのりさんが担架で運ばれているのも『バイプレイヤーズ』らしいノリだし、本田望結さんが「富田さんのせいで本田望結さんからもって書かれるんですよ」と怒っているのも、怒るポイントがみみっちくて良いです。前回(『バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』にて)、テレ東の朝ドラ『しまっこさん』のヒロインを演じたにもかかわらず、「1chは全然違うんだろうな〜」と羨ましがるところもいいし、それに対して芳根京子さんが「そりゃそうだよ〜」とすかさず全肯定しているのもテレ東らしい。仮にテレ東と1chの朝ドラ、どちらに出たいかと言えば、まあ、そうですよね・・・。

ヒロイン予想でどうやら姉妹の姉の方らしいという話になったところで、尾美としのりさんに「原田貴和子、知世だ」と言わせるのも『時をかける少女』ファンにとってはニヤニヤするポイント。1chはギャラが安い上に拘束時間が長いという週刊誌でよく見るネタも堂々とぶっこむテレ東の心意気、大好きです。

肝心なヒロインは誰に決まったかというと、意外なあの人。確かに「姉御肌で経験豊富でキュートな癒し系」だわ〜と膝を打ったところで、ついに次回は大河ドラマへ。この調子で『バイプレイヤーズ』ならとことん大河ドラマもネタにしてくれることでしょう。ただし、テレ東の低予算で大河ドラマ級の衣装が用意できるのか、それだけが心配でなりません。

そして、第5話で吉岡清十郎を演じることが決まった田中要次さんがどうなったのかも気になるところです!

(文・横川良明/イラスト・まつもとりえこ)

【第9話(3月5日[金]放送)あらすじ】
大河ドラマ『宮本武蔵』の主演に抜擢された岡山天音は、田中泯や伊武雅刀らと稽古を始めていた。そんな中、前田敦子からテレ東のドラマ『刑事曲者』が連ドラになることを聞き、オファーを断ることが出来ず二刀流で出演することに!2つの作品でクセの強い先輩俳優に振り回され、どんどん芝居が出来なくなる岡山に悲劇が・・・。果たして無事に撮影を乗り切ることはできるのか!?

◆放送情報
ドラマ24『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』
毎週金曜深夜0:12からテレビ東京ほかで放送
※テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0:12から放送
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」でも配信。
第1シリーズ、第2シリーズも全話配信中。