どうかこれを観たNHK関係者は今すぐ高杉真宙さんに大河ドラマのオファーを出してあげてください! 勝手ながらついそう願いたくなったドラマ24『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京系/毎週金曜深夜0:12~)。第5話は、文字通り生き残りを懸けた役者たちの本気のバトルでした。

いつか高杉さんが大河に出たらお祝いの電報を打ちたい

そろそろ他局から怒られないか心配になってくる『バイプレイヤーズ』のドラマパロディ。第5話で登場するのは、5チャンのサスペンスドラマ『わたしの番です』です。どこかで聞いたことのあるタイトルですが、本家同様、『わたしの番です』でも登場人物が次々と死亡。途中退場したくない役者たちが今後の展開に怯える中、ひとり無欲な高杉真宙さん。次の被害者と目されるBoBAさんこと田中要次さんをかばい、「誰かが死ななきゃいけないっていうんなら、僕を殺してください」と自分を犠牲にする優しさを見せます。

高杉さん、顔も心も美しい子・・・。と思わせておいて、笑いの足払いをかけてくるのが、この『バイプレイヤーズ』。実は高杉さん、次の大河ドラマのオファーを受けていて、『わたしの番です』で途中退場できれば、大河に出られるとそろばんを弾いていたのでした。

一刻も早く死にたい高杉さんと、絶対に死にたくないBoBAさんの友情と駆け引きが見どころの第5話。高杉さんのアドバイスに従い、BoBAさんはスタントマンなしで階段落ちに挑戦したり、動画を使って番宣に積極的に貢献したり、必死に存在感をアピールします。てか、額に絆創膏をしたBoBAさん、完全に『三つ目がとおる』みたいになっている。

しかし、そんな努力も虚しく、BoBAさんは最終的に殺されてしまうことに。だけど、死にたくないBoBAさんは何度刺されてもしつこく蘇り、死にたい高杉さんは泣きながら犯人に刺されようとする、世界一笑える地獄絵図が繰り広げられたのでした・・・。刺されるたびに『マトリックス』ばりの反りを見せるBoBAさん、目が完全に白目で、もはやどっちかって言うと今やってるゾンビドラマの方が近くなっている。

結局、大河はあきらめ、『わたしの番です』に全力投球することを誓った高杉さん。ところが、途中退場したBoBAさんの方が『わたしの番です』での熱演が買われ、高杉さんの辞退した吉岡清十郎役で大河に出ることに。いや、高杉さんとBoBAさんが同じ役で候補に上がるって、プロデューサーの吉岡清十郎に対する解釈が聞きたいわ。

第2話の向井理さんといい、このドラマはシュッとしたイケメンをキャラ崩壊させるのが大好きらしい。「お゛れ゛を゛こ゛ろ゛し゛て゛く゛れ゛よ゛お゛お゛お゛」と泣き叫ぶ高杉真宙さんがめちゃくちゃ面白かったので、いつか高杉真宙さんが大河にキャスティングされた暁には、そっとお祝いの電報を打ちたいと思います。

小ネタ満載の原田龍二が"全裸俳優"の本領を発揮

そんなBoBAさん&高杉真宙さんの熱演が光りまくった第5話ですが、相変わらず小ネタもキレキレです。そもそも『わたしの番です』の主役は原田龍二さん。次々と出演者が殺される中、主役の自分が死ぬことはないだろうと安心し、スタッフとも和気あいあいと雑談を繰り広げます。番宣終わりのVTRチェックでは「やっぱり脱いでやった方がよかったかなあ」と"全裸俳優"らしい一言をポロリ。スタッフに「モザイクとかがね・・・」と冷静に返されているところがまた笑えます。

ところが、話題性を狙って、主役の原田さんが途中で殺されることに。オールアップのときの何とも言えない原田さんの表情が絶妙な気まずさを醸し出していて、うまいなあと唸らされました。

しかし、こんなことくらいでへこたれないのが"全裸俳優"原田龍二。空いたスケジュールを埋めるべく、他のドラマチームへの営業に余念がありません。もちろん手土産は「温泉まんじゅう」です。しかも、4チャンの学園ドラマ『CTO』が生徒役なら空きがあるという噂を耳にするや、ウキウキと「俺、50だけどいい?」と言いながら走り去っていく。このめげない姿勢、不倫に厳しい昨今で一度は地獄を見ながらも裸一貫で這い上がり再ブレイクをつかんだ原田さんのたくましさを見る思いでした。

余談ですが、やたら内部事情に詳しい堀内敬子さん。ソース元が腰痛持ちのスタッフさんだったりヘルニア持ちのスタッフさんだったり偏頭痛持ちのスタッフさんだったり、みんなやたら不健康なのがめちゃくちゃ業界人っぽくてよかったです。

『バイプレイヤーズ』のスタッフのみなさんも、お忙しいかと思いますが、どうかお体は大切に・・・。

(文・横川良明/イラスト・まつもとりえこ)

【第6話(2月12日[金]放送)あらすじ】
いよいよ中盤戦!民放各局は良好な関係で撮影は順調に進んでいた。特に7チャンの『チーム7』は西村まさ彦の登場で面白さが増し評判だった。そんな時、『チーム7』の台本が紛失!真犯人の情報がネットに流出するというネタバレ事件が...。台本が盗まれたと推理する西村は犯人を捜すため柄本時生と聞き込みに行くが、西村の失礼な発言が各局を巻き込む大騒動に・・・台本を流出した犯人は一体誰なのか!?

◆放送情報
ドラマ24『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』
毎週金曜深夜0:12からテレビ東京ほかで放送
※テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0:12から放送
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」でも配信。
第1シリーズ、第2シリーズも全話配信中。