編集部で働き始めた主人公の奈未(上白石萌音)が仕事と恋に突き進むTBS系火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』の第4話が2月2日に放送された。お仕事パートでうるうるしたかと思いきや、奈未と潤之介(玉森裕太)の関係も叫びたくなるほど胸アツな回となっている。

物語の主軸では、ついに『MIYAVI』創刊号が発売。そんな中、編集長の麗子(菜々緒)は、次号の特集ページを担当することになったクリエイティブ・ディレクターで麗子の元上司であるウエクサジンコ(高岡早紀)と再会する。ジンコのスタッフミーティングの場へ顔を出した奈未は、その和気あいあいとした雰囲気に感動・・・しかもジンコが副社長の宇賀神(ユースケ・サンタマリア)の元妻だったことを知り、びっくり。2人の会食をセッティングした奈未はジンコの仕事を手伝うことになる。

一方、潤之介のカメラアシスタント・尾芦(亜生)の誘いで編集部員の遥(久保田紗友)と中沢(間宮祥太朗)と奈未の4人でグランピングへ行くことに。だけど当日、きたのは尾芦でなく潤之介で奈未を再び動揺させる。そんな中、遥は中沢に気があるらしいが・・・はっきりしない態度。なんとも、このドラマの女性陣は麗子も含め、仕事は出来ても恋愛にはウブ過ぎる気がする。そして仕事のトラブルで急きょ、呼び戻される奈未。撮影当日、ジンコが選んだ着物の帯が届かず、アシスタントが代わりに選んだ帯にジンコが激怒。アシスタントの思いを知っていた奈未はジンコに噛みつき、交戦に。

ジンコ「あなた、麗子に何を教わってきたの? 下の者にそんな教育も出来てないなんて、お金集めは上手でも編集長としては最低ランクね」
奈未「うちのボスは最低なんかじゃありません!」

散々、ボスの麗子からひどい目にあっていた奈未だが、麗子の仕事に対するアツい思いを奈未も汲み取っていたことが分かるセリフだ。そこへ麗子が乱入し、麗子がまだジンコの部下だったときに間近で見て感動した、ジンコの演出を踏襲して撮影を開始する。それを見てジンコも昔の純粋な情熱を思い出し、アシスタントのクビを撤回、撮影も丸く収まる・・・と、仕事パートは相変わらず完璧な展開だった。

そして恋愛パートといえば"ぶるキュン"満載の仕様。まずは前回、"おでこにチュー"され「もしかして、あたしのこと好き? まさか・・・でも、恋愛対象じゃないって言ってたし」と悩みまくりの奈未。「あの子犬がまた私を惑わせる!」という妄想では再び子犬姿の潤之介が登場。しかも「ワン」と高い声で鳴く子犬潤之介が可愛すぎる。「やめて! そんな声出されたらその気になっちゃうじゃない。ダメよダメ! 石橋は叩いて渡らないと。てか、渡っちゃダメだ。石橋を叩いて叩いて叩き壊さねば!」。子犬系天然イケメンに振り回される女子の気持ちを見事に表現していた。

さらに奈未の幼馴染、健ちゃん(犬飼貴丈)が久々に登場。奈未の片思いの相手だったが、婚約者がいるにもかかわらず、健ちゃんは、ファッション雑誌の部員として服装を意識しだしてかわいくなった奈未を見てアプローチ。はい、とんでもないクズでした。そこへさっそうと現れた潤之介。

「俺、彼氏なんで。俺の1番を2番にするとか、ありえないから!」

うひゃー!、ヤバい。こんなこと言われたら石橋を叩けない。もう恋心が燃え上がってしまうのは当然。だけど、自分の気持ちをはっきりさせたくない奈未はその場を離脱。BBQのシーンでは「半径1メートル以内に入らないでください」と言った奈未の言葉を律儀に守り通す潤之介に思わず笑ってしまう奈未。「なんかもういろいろ難しく考えなくていいのかな」とつぶやくと、潤之介と星を見に行くことを約束するのだった。ここまで言われたら、自分に気があると思ってもいいだろう。

かなり順風満帆(?)に潤之介との"ぶるキュン"を進めていくかに見えたが、終盤で潤之介には長い間恋心を寄せている幼馴染がいたことが発覚。まぁ、上げて下げるのは物語のお約束。潤之介と星を見に行く約束の時間は午後5時。電話も繋がらず、雨の中、7時過ぎに待ち合わせの場所へ奈未が行くと、フードを被ってしゃがみ込む潤之介を発見する。

ずっと雨が降っているんだから、傘ぐらいさそうよ・・・というリアルなツッコミは置いといて。「来てくれてありがとう。雨だから今日は星、よく見えないや」という潤之介。約束の時間を2時間以上も過ぎているのに、そのことにまったく触れない潤之介のイケメンっぷり。そんな潤之介の前にしゃがみこんだ奈未はそっとキス。そして潤之介からのキスも受け入れる奈未だった。

そんないい雰囲気の中、エンディング間際に「日本に帰ってきた」と"潤ちゃん"に電話をかける女性(倉科カナ)が登場。この女性が潤之介の思いを寄せている幼なじみの可能性大・・・第4話の放送が待ち遠しい!

(文・MAIMAI/イラスト・まつもとりえこ)

【第5話(2月9日[火]放送)あらすじ】

雨の中、待ち合わせ場所でうずくまっていた潤之介(玉森裕太)に思わずキスをした奈未 (上白石萌音) は、ずぶ濡れの潤之介を自分のアパートへ連れて帰ることに。しかし、潤之介が思いを寄せている幼馴染みの存在が気になってしまい・・・。

一方、編集部では音羽堂出版の社内報に載せる「MIYAVI」の紹介記事作成をどのスタッフに担当させるか、半田(なだぎ武)が頭を悩ませていた。麗子(菜々緒)は遥(久保田紗友)に任せようとするが、優秀すぎるが故に方々から振られたアシスタント業務で手一杯。その話を聞いていた奈未は、麗子からの評価が高い遥のようになれば、麗子に潤之介との関係を認めてもらえるのではと思い、社内報作りに立候補する。

さらに、奈未は遥に代わり、中沢(間宮祥太朗)が担当する対談企画で使う、ヴァイオリニスト・蓮見理緒(倉科カナ)のドレスを届けることに。社内報も、対談の段取りもこなして、麗子からの評価を上げようと奔走するのだが・・・。

◆放送情報
『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』
毎週火曜22:00からTBS系で放送中。
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」で配信。
また、Paraviオリジナルストーリー「オー!マイ・ツンデレ!恋は別冊で」も独占配信中。