初回放送時、ドラマのエンディングで突然オンエアされた楽曲は、主題歌「Anonymous」とだけ書かれていてアーティスト名は塗りつぶされて明らかにされておらず、これをみた視聴者からはツイッターで「かっこいいけど誰の曲だろう?」「声は慎吾っぽいけど・・・」など、不明なことが多いながらもドラマ主演の香取慎吾の楽曲であることを期待する声があがっていた。

そして第2話放送となる2月1日(月)のAM0:00にオフィシャルサイトや本人SNSが更新され、ようやく香取慎吾が主題歌を務めていることが明らかになった。

20210201_anonimas_02.jpg

香取慎吾としては昨年1月1日にリリースされ、オリコンチャート1位を獲得したアルバム「20200101」以来、1年1か月振り。アルバムにも参加していたWONKとの共作で、「暗闇の世界から光が見える」というメッセージが込められており、英語歌詞をメインとした、サウンドも洋楽的なアプローチのエモーショナルな楽曲となっている。

【第2話(2月1日[月]放送)あらすじ】

親友を死に追いやった犯人として、『裏K察』に名前を書き込まれた古賀有希は、追い詰められて重傷を負う。投稿者の"アノニマス"は警察内部の人間かも・・・?万丞渉(香取慎吾)ら指殺人対策室に疑念が渦巻く中、新たに芹沢亜里沙(深川麻衣)が相談に訪れる。ネットで炎上中の店員を土下座させる動画の女性が亜里沙だというデマが拡散しいているのだという。顔写真や勤務先も晒され、世の中からひどい誹謗中傷を受けているという・・・。

◆放送情報
『アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~』
毎週月曜22:00からテレビ東京系で放送中。
放送終了後には「Paravi(パラビ)」で配信中。
また、「Paravi」では、オリジナルストーリー『アノニマチュ!~恋の指相撲対策室~』が独占配信されている。
(C)「アノニマス」製作委員会