テレビ東京にて2020年1月期に放送されたドラマ『絶メシロード』の元日スペシャルが放送されることが明かされた。

"絶メシ"それは、時代の流れとともに"絶滅してしまうかもしれない絶品メシ"。本ドラマは、濱津隆之演じるサラリーマン・須田民生が一泊二日の車中泊の旅に出て絶滅しそうな絶品メシ="絶メシ"を食べるグルメドラマである。

2020年は新型コロナウイルスの影響により、地元に愛された個人経営の飲食店が店を畳んでしまったというケースも少なくない。本ドラマでは、ごく普通のサラリーマンが車中泊の旅を通じてそんな日本各地の絶やしたくない絶品メシとの出会いを描き、古くから地元に愛されてきた飲食店のグルメを応援していく。

主人公・須田民生を演じるのは前作同様、濱津隆之。映画『カメラを止めるな!』で主役を演じ、同作品で第42回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。さらに近作では、日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS)や大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)などにも出演している。

民生の妻・須田佳苗を演じるのは、数々のドラマや映画に出演する傍ら、作家としても幅広く活躍する酒井若菜。民生の娘・須田紬を演じるのは、「青春高校3年C組」でも活動する西村瑠香。さらに、長村航希や泉谷しげるなど個性豊かな共演者も登場する。

「絶メシロード 2021年元日スペシャル」は2021年1月1日(金)深夜0時30分から1時30分までテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送にて放送。また、ひかりTV、Paravi(パラビ)での配信も決定している。

さらに、「絶メシロード 再放送スペシャル」の放送も決定。テレビ東京にて12月29日(火)深夜2時20分から3時20分まで放送される。

20201207_zetumeshi_03.jpg

◆濱津隆之(須田民生役)
2020年も終わりに近づきやっとこさ、あっちへこっちへと少しずつ出掛けていけるようになってきました。皆さん、今年は本当にお疲れさまでした。そして2021年元日、民生が満を持して再びハンドルを握ります。久方ぶりの、相変わらずの小さな大冒険。どうぞ、やんわりと炬燵こたつでお節でもつつきながらご覧頂ければ。

20201207_zetumeshi_02.jpg

◆酒井若菜(須田佳苗役)
年末年始って、バタバタしていて疲れます。そのわりに夜はいつもより長く感じてしまうのだから不思議なものです。このドラマは「大人数で騒ぎながら飲む一口目のビール」みたいな高揚感や爽快感はないけれど、「一人で立ち寄った屋台のおでん屋でサービスしてもらえた熱燗」みたいな温もりはあると思います。元日の夜、我々と一緒にぬくぬく過ごしませんか。

◆寺原洋平(プロデューサー)
今年の1月期に放送された「絶メシロード」。濱津さん演じる主人公・民生の週末の小さな大冒険が金曜深夜の疲れたサラリーマンの方々を中心に想像以上に共感いただき、この度まさかの元日での放送となりました。今回のテーマは、突如ニューノーマルが土足でやってきた民生家のソーシャルディスタンスならぬ"ファミリーディスタンス=家族との距離感"です。果たして、家族での民生の居場所は車の中だけなのか!?ぜひ、元日の夜ご夫婦一緒に気楽にご覧いただければ嬉しいです。

◆畑中翔太(企画・プロデューサー)
「絶メシロード」が、あの民生の小さな大冒険が、1年ぶりに帰ってきます!しかも今回はテレビ東京の"元日ドラマ"という大役を任されることに!2020年という年は、全国の飲食店にとってとても大きな試練の年となりました。そのようなピンチだからこそ、各地にある"絶やしたくない絶品メシ"を発掘し、どんどん食べに行ってもらいたい・・・そんな制作陣の想いから今回この元日スペシャルの企画が生まれました。

そして今回はスペシャルにふさわしい絶メシ店が登場します。店主さんの"キャラ"もスペシャル版です。2021年のはじまりとともに、民生の自由気ままな"絶メシ旅"をぜひお楽しみください。

(C)「絶メシRoad」製作委員会
(C)「絶メシロード 2021年元日スペシャル」製作委員会