――まずは自己紹介とアピールポイントをお願いします。

沖縄県出身、中学2年生、14歳のリコです。特技はダンス。人見知りなので、たまに「静かな人だね」って言われることもあるんですけど、自分の中では真逆だと思っていて。ふざけたり、おしゃべりすることも大好きです。

でも人見知りで・・・(笑)。マネージャーさんとも慣れるのに時間がかかりました。学校でもクラスでは目立つようなこともないですし。打ち解けた子とはいっぱいしゃべれるんですけどね。知らない人に囲まれると、しゃべれなくなります(笑)。

――では821のメンバーについても一言で教えてください。まずはアオ(AO)さん。

アオは意外と恥ずかしがり屋さん。

――続いてカンナ(KANNA)さんは?

お姉さんみたいな存在でグループをまとめてくれます。

――レイア(REIA)さんは?

とにかくめっちゃ優しい!

――ユリナ(YURINA)さん。

一緒にいると場の雰囲気が盛り上がるし、楽しい空気になります。

――エマ(EMMA)さん。

エマはカンナとちょっと似ていてお姉さんって感じ。年が離れているんですけど、話を合わせてくれる優しさもあります!

――元々、アイドルになりたかったんですか?

小さいころは芸能界に入るって夢は全然持っていなくて。でも、周りの人たちから「やってみたら?」って勧められて「ちょっとやってみようかな!」と思い、オーディションを受けました。

――実際にアイドル活動を始めていかがですか?

最初は「自分にできるかな?」という不安が大きかったです。でも821のメンバーと仲良くなっていって、一緒にレッスンを受けるのも楽しくなって。「もっと歌が上手くなりたい」とか、「いろいろなお仕事をしてみたい!」という考えが不安を上回るようになりました。

――最終的に目指しているのは?

女優です。まだワークショップのレッスンでしかお芝居はしたことないんですけど、いろいろな役を演じてみたいなって。どんな役でも演じられるような女優さんになりたいです。あと私はずっとダンスをやってきて。表現するという部分はお芝居に通じるところがあると思っています。

――好きな女優はいらっしゃるんですか?

高畑充希さん。映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』を見て、本当にすごい方だと思ったんです。だから高畑さんのような女優になることが目標です。

20201120_ri_02.jpg

――アイドルの活動を始めて驚いたことはありますか?

デビューしてからは、初めてのことばかりでした。撮影もインタビューも密着取材も初体験で。オーディションを受けるまでは、まさか自分が取材を受ける側になるとは思ってもいなかったので、驚くと同時に楽しさ、うれしさもありました。

――初めてメンバーに会ったときは?

全然しゃべれませんでした(笑)。でもカンナから話しかけてくれて。それからだんだん、メンバーと一緒にいることが楽しくなってきて。今はメンバーのみんなともっともっと上を目指していきたい!って思っています。

――りぼんで自分たちが描かれた漫画「きみとゆめみる羊」の連載が始まったとき、どう思われましたか?

実感がわきませんでした。連載が始まった当初は、まだ友だちに言うこともできず。でも、どど~んって発表されたとき、周りにりぼんを読んでくれている子がいて。「リコだったの?」「頑張って!」「応援してるから!」って言われて、すごくうれしかったです。

――「きみとゆめみる羊」にも描かれていた初めてのスチール撮影。いかがでしたか?

スタッフさんがたくさんいて、照明もあって。ガッチガチに緊張してしまいました(笑)。表情もひきつってたんじゃないかな。でもメンバーが後ろで笑わせてくれて、緊張をほぐしてくれたんです。初めての体験でしたが楽しかったですね。

――今は沖縄と東京の往復の生活をしていらっしゃいますが、東京に来て驚いたことはありますか?

まず、人が多いこと(笑)。建物も高くてびっくりしました。でも、コンサートが出来るようになったら、もっと人が集まる可能性もあるんですよね。もう想像できない!今後自分がライブに出ることになったらとても感動するんだろうなって思いました。

――1stシングル「WHO」のミュージックビデオでは見事な殺陣を披露していました。

めちゃくちゃ楽しかったです。殺陣の動きはちょっとダンスと似ているところもあるのかなって。またやりたい!って思いました。アクション系の映画やドラマにも女優として出てみたいです。

――最後に「Paravi」で独占配信される『リアルアイドル』をご覧になる方たちにメッセージをお願いします。

テレビで見る821とはまた違うメンバーの素の姿を見せられると思います。どのようなレッスンを受け、どんな撮影をしているのか。ぜひたくさんの方に私たちの普段の姿を見てほしいです。

◆番組情報
『リアルアイドル』
動画配信サービス「Paravi」で独占配信中。
TBSでも深夜枠で月一回、最終水曜にParaviで配信した内容のダイジェスト版を放送。