――出演が決まった時のお気持ちは?

ドラマに出演させていただけるとは思っていなかったので、お話をいただいたときは本当に驚きました。演技に自信がないのですごく不安でしたが、台本を読んだときに自分と考えてることが似ていたり、明るくて物事をはっきり言ったり、動画配信をやっていたりと共感できる部分が多かったので私でもできるかなと思いました。今までやってきた自分の経験も伝えられたらいいなと思ってがんばりました。

――吉田さんが演じる山本織香はどんな人物でしょうか?

BAでギャルで動画配信を会社から言われてやっていて、強そうに見えて結構メンタルは弱いタイプです。そういうところはちょっと自分に似てるなと思っていて・・・アイドルになってしばらくの頃は薄いメイクじゃないとダメみたいな風潮があって戸惑っていたんです。でも反抗心からわざとメイクを濃くしたりしてました(笑)。

――吉田さんがメイクを始めたきっかけは?

メイクは母がしているのを見ていたので子供の頃から興味があって、100円ショップとかでコスメを買ってもらったりしてました。眉毛にマスカラを間違えて塗っておばあちゃんにハンドソープで落とされたのを覚えてます(笑)。あと、おばあちゃんの家の鏡台の前で妹と真っ赤なリップをリップブラシで塗るというのが楽しみで・・・おばあちゃんがメイクしているであろう時間に突撃してましたね。

でも本格的にメイクをやるようになったのはNMB48のオーディションでしたね。自分でフルメイクをしなきゃいけなくて・・・簡単なメイクだったら自分でやっていたんですけど、フルメイクはやったことがなかったのでお母さんに教えてもらいました。オーディション時の映像をテレビで観た時に「全然可愛く映らない」って驚いたのがきっかけで本格的にメイクをするようになりました(笑)。

――主演を務める神崎さんのご印象は?

YouTube始めてちょっと経ったくらいにスタッフさんが「将来は神崎さんみたいになれたらいいよね」っておっしゃってくださって、実はその時は神崎さんのことを存じ上げなかったんですけど、それをきっかけに調べたら「すごい人だ!」ということがわかって。美容を追求する上で神崎さんってみんなが憧れる人なんだろうなと思ったので、今回ご一緒出来てうれしかったです! 私がプロデュースしたコスメを使ってくださったり、紹介して下さったりしてたので感謝をお伝えしたかったので良かったです。

――新人BAを演じる志田彩良さんのご印象は?

彩良ちゃんはメイクがすごく好きで、私のYouTube動画もすごい観てくださっていたらしいんです。でも恥ずかしかったのか、本人からではなくマネージャーさん伝いに聞いて(笑)。すごくうれしかったので次の日に私がプロデュースしたコスメ全セットを彩良ちゃんにプレゼントしちゃいました(笑)。喜んでくれたのでうれしいです。

――YouTubeでコスメを紹介したりプロデュースする際に意識していることはありますか?

本当に思ったことをそのまま伝えようというのを大切にしてます。良いものは良い、微妙なものは微妙って・・・等身大で伝えようって。あと一般の方が普段知ることができないような情報もお伝えしたいので、メイクさんから聞いたお話や照明に当たるとこういう風に見えるから・・・とか舞台に立つ側だからわかることを言ったりするようにしてます。

あと、私は元々ピンクが好きでそういうコスメばっかり使ってたんですけど、イエローベースとかブルーベースを気にされる方が多くなったので、違う色を意識的に使うようになりました。オレンジとかブラウンとか、YouTubeをやり始めてから使うようになって。そうすることによって自分の美容の幅も広がるし、最近オレンジのほうがかわいいと思って使うぐらい考え方が変わりました(笑)。

最近はプロデュースをする時、どういう時にこのコスメを使いたくなるのかを考えるようになりましたね。それもファンの方の恋愛相談を受けたりして意識するようになったんです。こういうシチュエーションにはこの色とこの色を組み合わせて使うといいよとか。

背伸びせずその時思ったことを伝えていきたいって、"憧れ"ではなく「アカリンと一緒に成長していきたい」と思ってもらえたらいいなと思っています。

――吉田さんのようになるためのメイクのポイントは?

まずは明るいピンクっぽいベースの肌を作ってください! そしてまつげはしっかり上げて、アイラインじゃなくアイシャドーで目を大きく見せます。マスカラは1本も逃さないように上下をぱっと開くように、そしてリップは唇がぷっくりと見えるような塗り方をします。唇の真ん中の山の部分は若干オーバーにすることによって"アカリン"という感じのメイクになると思います(笑)。

――最後に視聴者の方へメッセージをお願いします。

私がドラマに出る事はこの先あるかどうか分からないので(笑)、ファンの方にはぜひ見て欲しいです。本編では品番が出たりして、リアルに使えるような演出になっているので情報収集にもなるし、女の子のメンタルを支えてくれるようなドラマにもなっています。明日からのメイクが楽しくなったり、「落ち込んだ時はメイクをしよう!」と思えるようになると思うので、そういうところを楽しんでいただきたいです。男性にも、女性はこういうことを考えてメイクしてるんだよって知ってほしいので、ぜひ見てほしいです!

◆番組情報
ドラマパラビ『だから私はメイクする』
毎週水曜深夜0:58からテレビ東京で放送中。
動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも独占先行配信中。
(C)「だから私はメイクする」製作委員会