2020年11月18日(水)深夜0:58分からテレビ東京で放送開始する山口紗弥加主演の新ドラマ『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』の主題歌が東京事変の「命の帳」に決定した。東京事変がテレビ東京のドラマ主題歌を務めるのは今作が初になるという。また、主題歌を使用した、主演の山口紗弥加とイケメン男子たちが織り成す官能的な姿が描かれた特別なエンドロールも制作された。

本作は2019年に開催されたテレビ東京、note、幻冬舎による「コミックエッセイ大賞」の入賞作品で、今年10月に書籍化(著:松本千秋)も決定している注目作。同コンテストの入賞作品をドラマ化した初めての作品だ。「いまどき、マッチングアプリで出会うなんて普通でしょ?」 という人もいれば、「えっ、出会い系だよね? 正直引く・・・」 という人もいるだろう。でも何事も実際にやってみないとわからない。本作は「知らない世界を体当たりで体験し作品にして広く伝える」、コミックエッセイの醍醐味ともいうべき作品となっている。

山口は、友人の勧めから「マッチングアプリ」という世界に足を踏み入れた38歳バツイチ独身の主人公チアキを演じる。男性経験があまりないチアキは戸惑いながらも、遅咲きの青春を謳歌し、いつの間にかその世界にどっぷりとハマってしまうことに。年齢を重ね「もう私にハッピーな時間なんて訪れないのかな」なんて少し暗くなっている女性たちに、勇気を出して一歩を踏み出せば新しい世界が広がっていることをお伝えしたい、そんな思いが込められた本作。原作者のまさかの実体験をもとに描かれた、現代を生き抜く女性たちへの応援歌となるような"超現代型"ラブコメドラマとなっている。

20201027_38_02.jpg

そんな注目作の主題歌が東京事変の「命の帳」に決定。そのことに主演の山口は「まさに事変が起きたと思いました(笑)。いつか、主演を務める作品で、中学生時代から交流のある椎名(りんご)先輩に楽曲を書いていただけたらうれしいなと密かに思い続けていて、今回それが叶ったので、本当に夢みたいな気持ちです」と長年の夢がかなったことを喜んだ。

以下、東京事変、山口、プロデューサーのコメント全文を紹介。

◆東京事変
この度はたいへん興味深い漫画のドラマ化にあたり主題歌をご注文くださりありがとうございます。山口紗弥加氏は生まれながらのコメディエンヌですから、本作でもきっとおかしみをもたらしてくれるはずだと期待しております。我々は、生きるうえで必ず一人で挑まねばならない難題を抱えています。これを笑い飛ばして忘れ去らねば立ち行かなくなります。ときとして己が何を求めているのか、果たしてほんとうにそんな希望などあるものか、わからなくなります。それでも胸のうちに答えを用意すべく努めるほかない。生きざまも死にざまも、その人のその時々のプライオリティの置きざまに過ぎません。なおかつ昨今溢れる情報に振り回され続ける人類。本作を通じ、多くのかたがたと、いま何を重んじるべきか語らいを待ちたいです。

どんなときも愛を込めて。東京事変2020。

◆山口紗弥加
――東京事変が主題歌を担当すると聞いた時は?
まさに事変が起きたと思いました(笑)。いつか、主演を務める作品で、中学生時代から交流のある椎名先輩に楽曲を書いていただけたらうれしいなと密かに思い続けていて、今回それが叶ったので、本当に夢みたいな気持ちです。

――完成した楽曲を聴いた感想を教えてください。
「まさにチアキの曲だ・・・」と思いました。これ以外考えられない!という気持ちでしたね。
チアキという役に対して最後にこの曲が命を吹き込んでくれた、そんな気がしました。
毎日がこの曲とともに始まって、この曲で終わる、そんな感じで楽曲を聴きながらチアキになっていったので、チアキの柱であり命の様な楽曲だと感じています。

――エンドロールの撮影を終えていかがでしたか?
なんとも言えない高揚感がありました。たくさんの視線を感じながらほぼ裸体の様な状態で(笑)。
思わず羞恥心が出てきてしまった瞬間もありましたが、(でもその羞恥心に負けそうになりながらも、)最後のテイクは一切を忘れ、チアキとしてノリノリで男性達に絡んでいる自分がいて(笑)楽曲の力を感じましたし、東京事変さん最高!とそんな気持ちで撮影していました。

◆祖父江里奈プロデューサー
まさか、テレビ東京の深夜ドラマに東京事変が・・・!?という驚きでいっぱいです。さらにいただいた歌詞がまさにこの作品の世界観そのもので感激です。エンドロール映像は山口紗弥加さんや酒井麻衣監督を始めとしたスタッフ一同、尋常でない気合と熱量をもって撮影させていただきました。是非、全話最後までお楽しみください!

『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』は11月18日(水)放送開始。動画配信サービス「Paravi」では11月11日(水)21:00独占先行配信される。また、本作の主題歌である東京事変の「命の帳」はデジタル ニューシングルとして11月13日(金)に配信リリースが始まるという。

(C)「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」製作委員会