「人は怒ると、性欲が高まるみたいだ」

木村佳乃演じるヒロイン・杏の台詞だ。木村佳乃、吉田羊、仲里依紗演じる3人のヒロインは、よき妻、よき母でいようとしながら、本能に突き動かされるように、地獄のように甘い恋の渦の中に落ちていく。心に生まれた「孤独」という小さいようで大きな穴を埋めようとするかのように。ふいにキスされ抱きしめられた杏の顔に浮かんだのは、心からの「安堵」である。

かつては『金曜日の妻たちへ』(1983年、TBS系)など、多くの大人の恋愛ドラマの傑作を生んできた"金曜10時"のドラマに、新たな傑作が加わろうとしている。新ドラマ『恋する母たち』だ。芸能人の不倫報道は過熱し、バッシングの声が高まる昨今の時流に逆らい挑むかのような、「東京ラブストーリー」の柴門ふみの新たな代表作が、『セカンドバージン』(2010年、NHK)、『大恋愛~僕を忘れる君と』(2018年、TBS系)の大石静の脚本によってドラマ化された。

1話では、それぞれの恋の芽生えと、3人の母たちの出会いが描かれた。
夫・慎吾(渋川清彦)が突然浮気相手と駆け落ち、失踪して以来、シングルマザーとして息子を立派に育ててきた杏は、パートナーに裏切られた絶望を共有するように一度だけ関係を持った、夫の浮気相手の夫・巧(小泉孝太郎)と再会する。

優子(吉田羊)は小説家志望の優しい夫・シゲオ(矢作兼)と、引きこもりの息子がいるキャリアウーマン。彼女を尊敬する若手社員・剛(磯村勇斗)と共にエレベーターに閉じ込められるという、確実に何かが起こりそうなシチュエーションに陥る。

まり(仲里依紗)はエリート弁護士の夫・繁樹(玉置玲央)と3人の子供と共に高級マンションに暮らすセレブ妻だが、夫は部下と不倫中。人気落語家・今昔亭丸太郎(阿部サダヲ)と出会い、熱烈なアプローチに押されるように、惹かれていく。

とにかく魅力的なのは、圧巻の落語シーンはじめ落語家としての説得力も、大人の男の色気もすごい、今昔亭丸太郎を演じる阿部サダヲである。独演会の場からクールに立ち去ったことを「いいところみせようと頑張りすぎちゃって貧血気味だった」と謝る可愛げもいい。大石静脚本作品である『知らなくていいコト』(2020年、日本テレビ系)において柄本佑が放つ無限の色気が「発見」されたように、阿部サダヲの魅力に溺れる数か月になることだろう。

夫からも長男・繁秋(宮世琉弥)からも、耳栓とヘッドホンによって世界を遮断され、「声」を拒まれ続けているまりが、噺家である丸太郎の「声」が奏でる物語の世界に惹かれていくのは必然。最初は仕方なく聞いていた落語に、次第に心を動かされ、つかの間妻・母としての束縛から解放されたかのように笑い、「江戸時代の長屋で暮らしたくなりました」とメールする。

そう、これは妻・母たちの、つかの間の解放の物語。金曜日の夜、決して溺れてはいけない大人のおとぎ話に身を委ねても許されるのではないだろうか。

(文・藤原奈緒/イラスト・月野くみ)

【第2話(10月30日[金]放送)あらすじ】

ある日、石渡杏(木村佳乃)は11年ぶりに斉木巧(小泉孝太郎)と再会した。巧は8年前に妻と正式に離婚し、今は週刊誌の編集部で働いていた。
杏は巧から、与論島で夫の慎吾(渋川清彦)らしき人物に会ったと聞かされ驚く。慎吾は「港洋一」と名乗って観光ガイドをしていて、駆け落ち相手である斉木の妻・由香(瀧内公美)とはすでに別れていた。さらに、驚くべき事実を聞かされ杏は茫然とする。
その頃、林優子(吉田羊)は部下の赤坂剛(磯村勇斗)と停電中のエレベーターに閉じ込められていた。夫のシゲオ(矢作兼)を心配させまいと電話をしたり、「息苦しくない?酸欠じゃない?」などと動揺する優子に、赤坂は普段の沈着冷静な上司とは違う一面を見てこれまでにない感情を抱く。
一方、今昔亭丸太郎(阿部サダヲ)とのドライブから帰宅した蒲原まり(仲里依紗)は、丸太郎の突然のキスを思い出すと全身から力が抜けてしまうようだった。そんなまりの心を読んだかのように、丸太郎から連絡が入り・・・。
斉木と別れ帰宅した杏は、息子の研(藤原大祐)に「お父さんが見つかったようだ」と伝えるが、研は「最初から父親はいないと思っている。お母さんが会いたいなら邪魔はしない」と部屋にこもってしまう。
そして、義母の綾子(夏樹陽子)にも知らせると、「本当に慎吾か確かめて来てほしい」と頼まれるのだった...。
翌日、杏とまりは、優子の声掛けでファミレスに集まることになった。優子の息子・大介(奥平大兼)が、数学の試験問題の予想をしたので、研とまりの息子・繁秋(宮世琉弥)に渡して欲しいと託されたのだ。息子たちの話をしながら、やがてワインで酔いが回ってきた3人は、与論島にいるらしい杏の夫の話題になる。

◆放送情報
金曜ドラマ『恋する母たち』
毎週金曜22:00よりTBS系で放送中。
地上波放送後に動画配信サービス「Paravi」でも配信。
さらに、Paraviオリジナルストーリー「恋する男たち」も配信中。