2020年10月7日(水)深夜0:12よりテレビ東京で放送開始する、なにわ男子(関西ジャニーズJr.)グループ単独初主演となるドラマ『メンズ校』のポスタービジュアルが公開された。また、主題歌も発表され、なにわ男子の人気オリジナル曲「アオハル~With U With Me~」に決定。ドラマに合わせた特別バージョンになるという。さらに、新キャストとしてコワモテの教師・鬼河原大吉役で袴田吉彦が出演することも明らかになった。
本作は、「そんなんじゃねえよ」「女王の花」で小学館漫画賞を受賞した人気作家・和泉かねよし著「メンズ校」(小学館フラワーコミックス刊/全8巻)が原作。「ベツコミ」(小学館)にて2006年から2010年まで連載され、単行本の売り上げは電子書籍を合わせると150万部を突破している大人気作で、貴重な"アオハル(青春)"時代をドへき地にある全寮制名門高校という男だらけの閉ざされた場所で送っている、男子高校生7人の"ひと夏の物語"を描いていく。
今回、ドラマの主題歌が主演・なにわ男子が歌う「アオハル~With U With Me~」に決定。「アオハルしよっ!」という歌詞やタイトルからして、まるで本ドラマのために書き下ろされたかのようだが、すでになにわ男子のオリジナル曲として発表されており、コンサートでも歌われるなど、ファンの間では知られている人気の楽曲だという。
さらに、なにわ男子メンバー全員が揃ったポスタービジュアルも完成。「ハッ!」と目を引くセクシーな姿が印象的な今回のビジュアル。テーマは、「青春の漂流者」で、孤島という隔絶された環境で、青春という濃密な時間を繰り広げることになる主人公たちの、甘くイノセントな戸惑いを、打ち上げられた漂流者の無垢な表情で表しているという。
そして、物語を盛り上げる新たなレギュラーキャストも明らかに。栖鳳高校のコワモテ教師・鬼河原大吉役に袴田吉彦の出演が決定した。サングラスに柄シャツという、およそ教師らしからぬ出で立ちの鬼河原は、生徒たちが寝食を共にする寮の寮監も務めており、彼らをさまざまな「アオハル」の誘惑から遮断すべく、学校でも寮でも厳しく取り締まります。牧たちの「脱走計画」の前にも大きく立ちはだかることになっていく。
以下、袴田のコメントを紹介。
◆袴田吉彦
――『メンズ校』の出演オファーを受けた時の感想は?
男子校か、、、(笑)。
――鬼河原大吉役を演じられていかがでしたか?
高校時代、こんな先生いたな〜と思い出しました。
――現場の雰囲気はいかがでしたか?印象に残った撮影エピソードがあれば・・・。
撮影現場の自然に魅了され、雰囲気がとても良かったです!!
――視聴者へメッセージを!
なにわ男子の皆さんがとても頑張っているので是非ご覧下さい!
【あらすじ】
ここは創立35年の全寮制名門高校「私立栖鳳高校」、別名『アルカトラズ』。
離島にあるこの高校は1日2便の船でしか街に出られない、徒歩での脱出がほぼ不可能な厳しい男子校である。
「勉学に集中できる環境」といえば聞こえはいいが、自習、宿題、自習、宿題・・・規則に縛られ、毎日同じことの繰り返し。徒歩圏内にコンビニもなく、欲しいものが手に入らない、会いたい人にも会えない日々に、絶望街道まっしぐら!
「アオハルを捨てろー!」
そんな怒鳴り声が飛び交う学校の希望寮にいる、ちょっと浮いた仲間たち。
彼らが集まり、ひとときの"自由"を求めて"脱走"を試みる! そしてついに・・・!!
ちょっとおバカかもしれないけれど、青春時代の仲間との絆、ささやかな幸せ、せつない想い出・・・。
いくつになってもかわらない大事な気持ちと、彼らの成長を丁寧に描いてゆく。
『メンズ校』は10月7日(水)深夜0:12よりテレビ東京で放送開始。動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信を予定している。
(C)和泉かねよし・小学館/「メンズ校」製作委員会
(C)和泉かねよし/小学館
- 1