人には踏み込んでほしくない領域があって。相手のことを知りたくなればなるほど、その領域にズカズカと踏み込んでしまいがち。だけど、そうすると今までのように居心地のいい関係だけではすまなくなる。

メイ(多部未華子)とナギサさん(大森南朋)は、そんな微妙な時期に差しかかりつつあるようだ。

ただのクライアントに、家政夫が心の内を明かす必要はない

ナギサさんの過去が気になって仕方ないメイは、1on1ミーティングの練習とかこつけてナギサさんに質問をぶつけてみるものの、肝心なところは答えを濁されてしまう。さらにこっそり尾行した挙げ句、お腹が空いて歩けないとバレバレの嘘をついてナギサさんの自宅に上がりこむことに成功するものの、ナギサさんの荷物の中からなにやらワケありな手帳を見つけてしまい、重たい空気に。

一方、ナギサさんはナギサさんで、オーバーワークのメイを心配するあまり深夜にメールを連打。さらに契約時間外まで居残って、家に帰っても仕事をしようとするメイになんとか食事をとらせようとする。そんな過干渉気味のナギサさんにメイは反発。これまた険悪な雰囲気に。

ここでふたりがすれ違ってしまうのは、メイとナギサさんが今のところはあくまで家政夫とそのクライアントだから。決して友達でも、ましてや恋人でもない。メイは生活の改善のために苦手な家事をアウトソーシングしているだけだし、ナギサさんも契約にのっとってメイの家に出入りしているに過ぎない。だから、心の内を明かす必要なんてないし、余計なお節介をされる筋合いもない。

もしその一線を踏み越えたいなら、この関係に別の名前をつけるのが妥当なのだけど、はたしてそれをふたりは望んでいるのだろうか。ナギサさんはかつての部下と思われる箸尾(松本若菜)との一件以来、おそらく人と関係を深めることに躊躇しているところがあるみたいだし、この過去を吹っ切らない限りナギサさんから関係を前進していくのは難しそうだ。

メイはと言えば、"相原さんのことをもっと知りたい"という瀬川くん(眞栄田郷敦)の気持ちを、「いつも一緒にいるのに、よく考えたらこの人のことあんまり知らないなとか、単純にそう思ったってことでしょ」と分析。「それは、恋じゃないんですか」と尋ねられても、「ない。違うよ」ときっぱり否定した。このくだりでナギサさんのことを頭に浮かべていたことからわかる通り、今のところメイにとってナギサさんは恋愛対象ではないらしい。

かと言って、薫(高橋メアリージュン)から「田所さん(瀬戸康史)は今、メイのことで頭いっぱいだよ」と言われてようやくドギマギしていたぐらいだから、メイの恋愛センサーはかなり感度が鈍い模様。

瀬川も控えめながら参戦を表明したことで、これで正式にメイを取り巻く恋の相手としては、ナギサさん、田所さん、瀬川くん、肥後先生(宮尾俊太郎)の4人が候補に上がったわけだけど、メイが誰を選ぶかはまだ読めない。というか、メイ、モテすぎじゃない??? 田所さんか瀬川くんをこっちに分けてほしい。

もしかして田所さん、恋愛偏差値低くないですか?

そんな田所さんも田所さんで、美登里(草刈民代)たちとナギサさんとバラバラに帰るのをこそーっと見ていたり、メイとナギサさんが一緒に歩いているのを見て、「気になる〜〜」と頭をかいたり、いい感じにストーカーっぽくなってきた!

しかも、薫とのデート中にやたらとメイの名前を出したり、それいちばんやっちゃいけないやつ。瀬戸康史みたいなスーパーイケメンで、有能なMR=高年収な田所さんが32歳でフリーなのが謎だったんだけど、さてはめちゃくちゃ恋愛偏差値低いな?? 前の彼女も愛想尽かされて捨てられたクチだな???

ちょっと完璧すぎるところがネックだったので、これくらい人間味がある方がキャラクターとしては魅力が増しそう。以前のレビューで「毎回ワンシーンは前髪を下ろした瀬戸康史を出してください!!」ってお願いしたら、早速前髪ありの瀬戸康史が再登場したので、調子に乗ってどんどんおねだりしていこうと思う。

後半戦は、メイのことが気になってやたらひとりごとをつぶやいて悶々としてる田所さんとか、家事がてんでダメで、ティッシュをポケットに入れたまま洗濯機をかけちゃってしょぼんってなってる田所さんとか、そういうのいっぱいください!!

追伸、あかり(若月佑美)、2.5次元大好きやったんや! こちとら得意領域なので、2.5の話ならいくらでも1on1ミーティングできます。なんなら最終回までのあいだにあかりと田所さんがばったり遭遇して、「菊丸・・・?」とかそういうネタやってくれたら局所的に大爆笑しますんで!

(文・横川良明/イラスト・まつもとりえこ)

【第7話(8月18日[火])あらすじ】

メイ(多部未華子)の仕事先で、ある女性・箸尾(松本若菜)を見かけたナギサさん(大森南朋)は、それ以来料理の失敗が続くなど心ここにあらずな様子。
ナギサさんの緊急事態と感じたメイは、彼の自宅を訪ねることに。
するとナギサさんはこれまで秘密にしていた過去をメイに話し始める。

一方、メイと田所(瀬戸康史)は、互いのことを意識するあまり、ぎこちないやり取りを続けていた。そんな二人を見た薫(高橋メアリージュン)は、あきれ顔。
あと一歩踏み出すきっかけをつかめない田所は、メイと煮え切らない関係を断つべく思わぬ行動に・・・。

◆番組情報
『私の家政夫ナギサさん』
毎週火曜22:00からTBS系で放送
地上波放送後に動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信。
またParaviオリジナルストーリー『私の部下のハルトくん』も独占配信中だ。