――今作がドラマ初出演。出演が決まった時のお気持ちは?

撮影が始まるまでドッキリなんじゃないかと思っていました。顔合わせのときは大きい部屋にめちゃくちゃ豪華な出演者のみなさんが集まって。ひとりずつ挨拶をしたんですが、いつ「(ロンドンブーツ1号2号・田村)淳さんが入ってくるんだろう・・・」と思っていたくらいです(笑)。

――主演を務める多部未華子さんのご印象は?

「うわっ、テレビで見ている人だ!」って感動しました。顔も体も小さくて、スタイルが良くてとても可愛らしいんですよね。それで普通に話しているときは大人しいお姉さんって感じなのに、カメラが回ると急にバリバリ仕事ができるメイちゃんになるんです。現場で見ているだけで緊張しちゃいました。「すごい!ヤバいヤバい!」ってなって(笑)。「こいつダメなヤツだ」って思われないよう、いつも気合いが入りまくりです。

20200721_okabe_03.jpg

――メイの同僚でチームメンバーの堀江耕助を演じられますがどんなキャラクターなんでしょうか?

堀江はチームのムードメーカー的な存在。メイちゃんの方が、仕事ができるのでちょっと焦ってしまう部分があるんですけど、チームとして「みんなで頑張ろう!」って呼び掛けるようなヤツで。盛り上げるところと、マジメに仕事をするところをちゃんと切り替えられるよう心掛けています。ちなみに最初、ちゃんとセリフがある役なので驚きました(笑)。

ちなみに監督からは「汗っかきの設定でいくから、そのままでいいよ」と言われました。なのでお昼ご飯で熱い汁物系を食べて汗をかいても、そのまま午後の収録に臨んでいます(笑)。あと監督から「面白いことができると思ったら、どんどん入れてください」とも言われていて。逆にそれがプレッシャーとなって、今は自分から面白いアドリブは入れられないんです・・・(笑)。

――堀江はいつもサスペンダーをしていますが、これはご自身のアイデアなんですか?

いえ、いつのまにかこうなっていました。本物のMRの方とお話しをする機会を作っていただいたのでお会いしたんですけど、ものすごくおしゃれなスーツを着こなしていたので僕もおしゃれスーツを着るのかなぁと思っていたんです。シュッとしててピチッとしたスーツを。そしたら僕だけサスペンダーで、お父さんみたいなスーツで。しかも1人だけいつも半袖っていう(笑)。

20200721_okabe_04.jpg

――とてもお似合いです! 本作の主人公・メイの自宅はナギサさん(大森南朋)がくるまでとっても散らかっていましたが、岡部さんの自宅はどんな感じでしょうか?

僕も部屋の片づけができないタイプなんです。掃除がホントに苦手で・・・。机の上も中も、かばんの中身もぐしゃぐしゃなんです。でも、今は玄関先からチラッと見えるところだけはキレイにしています。部屋の奥に入るにつれてどんどん汚くなっていくという・・・(笑)。家の奥の方に物を追いやっちゃってます。

――では、ナギサさんみたいな家政夫さんを雇いたいと思いますか?

すごく頼みたいんですよ。最近はネットで家事代行サービスのページをよく見たりしています。ただ、ナギサさんみたいな方はちょっと・・・だって大森南朋さんが家にいたら緊張しちゃうじゃないですか!若月(佑美)さんみたいな家政婦がきても緊張しちゃうので、お母さんみたいな家政婦さんのほうが気が楽かもしれないです。

――4月からはステイホーム期間がありましたが、何か新たに始めたことはありますか?

自炊をするようになりました。とりあえず、何でも"照り焼き"にしちゃいます(笑)。砂糖とお醤油とみりんで甘辛くして。ぎっとぎとなんですけどね。ご飯を3合ぐらい炊いて、いつも食べ過ぎちゃうんです。自炊って作り過ぎちゃうというか・・・なんで量を加減できないんでしょうね。いつも合宿メニューみたいになっちゃって(笑)。これは大学生のときから変わらないんですよ。

――お芝居をするときと、ハナコでコントなどをするときとは違いますか?

全然、違いますね。コントの時は大げさにすればするほど、お客さんは笑ってくれることもあって。でも、ドラマはやり過ぎると変な感じになってしまいますし・・・ちょうどいいところを探り探りやっていて、毎回、聞いちゃうんです。「今、大丈夫でしたか?」って。

――これからも役者の仕事を頑張っていきたいと思いますか?

今、お芝居の仕事がめちゃくちゃ楽しいので、頑張りたい気持ちはいっぱいあります。事務所の先輩の(原田)泰造さんが目標です。ハナコもトリオなので、ネプチューンさんみたいになれたらうれしいです!

20200721_okabe_02.jpg

――後編では、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信中のオリジナルストーリー『私の部下のハルトくん』の見どころや出演が決まった際のハナコの他のメンバーの反応などを聞いた。

(取材・文・撮影:MAIMAI)

◆番組情報
火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』
毎週火曜22:00からTBS系にて放送中
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信。
また、パラビオリジナルストーリー『私の部下のハルトくん』も独占配信中。